☆ 冬籠り
2月11日  火曜 強風 11度

 南の国にも雪が降り~


 パソコンのある部屋は我が家で北極 冬眠してました

 でも暖かい台所は麹の花が満開

 其処でこんなもの作ってました


 しゃれた名前は知りません 鳥の麹漬けです
 
  
f0003174_1721061.jpg


 
 甘酒まんじゅうに初挑戦
  
 砂糖は入れずに作りましたが 失敗 塩を忘れてました
 だから甘さが引き立ちません  もう1回今度は餡を入れて遣ってみますね
 
  
f0003174_1724235.jpg


 我が家の畑も雪で~でも1日で融けました
 雪に遭った野菜は甘くて美味しいです~~

 今夜はブロッコリー米の磨ぎ汁でさっと茹で味噌マヨで頂きます

 
f0003174_1728359.jpg
 


  自給自足10日位は大丈夫です

  今日11日は 結婚記念日でした  あの時も大雪でした~ 056.gif 
[PR]
by piko4438 | 2014-02-11 17:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(27)
Commented by ばんば at 2014-02-11 20:01 x
いや!立派なブロッコリー!
この時期にこういう野菜が作れる環境に住んでるpikoさん、うらやましすぎ!
甘酒まんじゅう、美味しそうだけど、ウム?失敗だったの?美味しそうだけど~~
Commented by ひーちゃん at 2014-02-11 20:02 x
甘麹 自分でつくったのですか?
鳥の照り焼き 美味しそうですね(p_-)
それから甘酒饅頭なんて自分でつくれるなんて
思いもしませんでした。
これで失敗ですか? 充分ふくらんで美味しそうですよ
北国では野菜を雪ノ下に貯蔵していますよね
甘くて美味しいブロッコリーだったことでしょう。
やっぱり お隣に引っ越したいわ(*^。^*)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-02-11 20:24 x
塩を入れ忘れた・・・なんて言わなければ立派な甘酒まんじゅうですよ。
甘いも塩っぱいも自在に出来るところが良いですね。

冬の野菜・・・飛騨では大根は畑に穴を掘って埋めておきます。
そうすると甘くなるのです。
Commented by aba-n-c at 2014-02-11 20:32
お一人様にしては沢山ですね?
冷凍にしますか?

お饅頭の中では「甘酒饅頭」が一番好きです。
そぼくで・ほわほわで・・・
(此方では「あまさか饅頭」と言います。私だけかも?)
Commented by aba-n-c at 2014-02-11 20:34
思い出しました。
「酒饅頭」でした。
それを「さかまん」と言ってます。
Commented by michi-kan at 2014-02-11 23:21
鳥の麹漬けは鶏肉が柔らかくなり美味しいでしょ~ね。
「甘酒まんじゅう」見た目はふっくらで美味しそぉ~ですが・・・
甘麹を拝見して甘酒が飲みたくなりました(笑)

まだまだ沢山の大根が雪を被っていますね!!
立派なブロッコリーにビックリ・・・プロのようです(^^♪

Commented by piko4438 at 2014-02-12 13:34
☆ばんば様
此の位の雪 チャンチャラ可笑しい!
てな声聞こえて来そうです
此の降ったり止んだり融けたり これが駄目です
道はベチャベチャそれが朝は凍って雪に慣れてないので
気構えがまるで違うです
だから滑らないよう冬籠り~~

でも殿の散歩に付き合わされてトホホです
は~~い野菜は助かってます葉っぱは殿に
根は私が  でも飽きました
Commented by piko4438 at 2014-02-12 13:41
☆ひーちゃん
ご心配かけてスミマセンでした
PCの所は寒いので台所で饅頭作りしてました。

私もこれは初めてで甘いので砂糖は抜いては良かったのですが
やはり塩は入れなくちゃ甘味が引き立ちません
それに砂糖も少し入れた方がより味がしまって良かったかも 
レシピも無しで自己流でした
ほんのりと麹の香り暖かい時はそれなりに美味しかったです
この量捨てるわけにもいかず変身考えてます

ブロッコリー美味しかったです何も手を加えないが美味しい!
Commented by piko4438 at 2014-02-12 13:48
☆鉄砲玉様
甘酒饅頭は甘麹作ったので もしかして出来るかもと
思い自己流ですほのかに甘くて でも塩を入れないと
味が引き立ちませんね 塩梅とは此の事でしょう~
大根此処では土に埋けたら駄目ですね 腐ると思います(笑い)
モグラ食べないかしら?
去年は干し大根沢山作ってまだそれがあるし
早く採らないとトウが立つかも
道行く人に上げてますが~~豊作も困ります
Commented by piko4438 at 2014-02-12 13:54
☆aba様
そうです酒万と云いますね~
でもあれは本当の麹で作られ醗酵されたたのでしょうか
何時までもふわふわしてますね

これは甘麹見ての発想でイースト入れてふくらましたので
明くる日は固く成ってます 多分捏ねすぎもあるのかも
味は何とも言えない麹の香りでほのかに甘く
味は酒万でしたよ~
鳥は美味しかったです 後魚を浸けて焼きます

今味噌と酒粕 混ぜたのと此の甘麹が主役です
Commented by piko4438 at 2014-02-12 14:00
☆michi様
先日はどうもでした~
今日も整体に行き先ほど戻りました
外は北風が強くて気温10度切ってます
写真も沢山溜まってますが手を出したくない(笑い
冷たいし  だから料理の作りだめです
こんな時温泉は良いでしょうが一人で行ってもね~~
そのうちデイサービスに誘われるかも(ギャハハ

天気になれば草様が踊りだします~~
Commented by youshow882hh at 2014-02-12 16:20
こんにちは。 ゆーしょーです。
九州でも鹿児島や宮崎と違い
鳥栖地方は結構寒いのですね。
畑にかなりの雪が積もっています。
トリの麹漬け、甘酒饅頭、美味しそう!
食べたいです~。
Commented by ヴいにゃん at 2014-02-12 19:26 x
甘酒まんじゅう懐かしか~
食べきれんねぇ
余計な心配せんでもよかって云われそう(笑)
ブロッコリー採り頃ね。
Commented by flower314 at 2014-02-12 20:02 x
こんばんは~

pikoさんのPCはデスクトップなんですか・・。
立春以降、とても寒いので、暖房のない部屋には行きたくないですものねぇ。
風邪を引かれたのかと心配してました。お元気そうでよかった、、、

鶏肉 美味しそう~! 食べたいデス!! 
甘麹ってどうやって作るんですか? 塩麹は作ったことがありますけど。
画像におご馳走様でした~
Commented at 2014-02-12 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うだん at 2014-02-12 22:36 x
毎日寒いですね~
あちこち暖房入れるのももったいないし、
私も寒い部屋には用事でささっと入るだけです^^;
雪景色の結婚記念日、思い出深いでしょうね。
甘酒まんじゅう、おいしそうですよ?
Commented by usaginotubuyaki at 2014-02-12 23:07
こんばんは。

まだ雪が残ってるんんですね・・・・・・
我が家のパソコン部屋も 寒々してます
ノートなのに 充電器がいかれてるので電源さしたまま
おこたに移動させ使ってます(^^;;

最近は塩麹市販の使ってます 甘酒まんじゅう
美味しそう~~
Commented by piko4438 at 2014-02-13 14:35
☆youshow様
さぼり癖が付いて ゴメンナサイ
でも毎日tabで訪問してました
今は温かい所にノートパソコン持ちだしてやってますが
動作が鈍くてイライラです(笑い 意外と気短ですので困りますね
鶏は柔らかくてバカウマ でした
この頃は何にでも一匙入れて我が家の味に満足です
Commented by piko4438 at 2014-02-13 14:41
☆vui様
歳とともに寒さが細身に堪えます~大ウソ
時間の使い方が下手になり
ウロウロしてるばかりです
でもキッチンに入ると 何とかの虫が騒ぎ
作り過ぎ 後仕舞った!です 昨日ヨーグルト菌が
出てきたので牛乳1000ccで作りドツトに味見させたら
大満足の様です~~1袋で1000ccと書いてあったから!
この分じゃバケツ1杯も簡単です
Commented by piko4438 at 2014-02-13 14:55
☆flower様
スミマセン ノートパソコン持ってますので今縁に持ちだし
書き始めました~これがフウタラヌルイので
気短の私には イライラです  こんな事書いてたとたん
宇宙の彼方え飛んで行き  又書き始めてます
悪口は駄目ですね  大人しくゆっくり書きましょう~~(大笑い

甘麹簡単ですよ 既成の麹200g水200cc お粥200g
を混ぜ混ぜさせて熟成させて下さい 急ぐなら
抱っこして寝たら早いです(ウソ  私は電気座布団に
お座りさせてました~~ 何にでも入れたら美味しいです
それと味噌と酒粕と合わせたのも美味しいですよ 健康食品です
Commented by piko4438 at 2014-02-13 14:58
☆鍵様
アハハ  一人遊んでたのが
ばれましたね~
のんびりゆっくりです 有難うございます
まだまだ奥の手出しますよ 
貴女には負けますが 本当に素晴らしい方ですね!
Commented by piko4438 at 2014-02-13 15:03
☆うだん様
外は今も冷たい風が~~とうとう
フウタラヌルイノートパソコン出して書き始めました
北の部屋行きたくない !
此の饅頭即冷凍してますが 人にも上げれない何かに
変身させます  考え中!
Commented by piko4438 at 2014-02-13 15:09
☆usaginotubuyaki様
ノート充電器替えてもそれだけではなかなか 
長時間は無理みたいですよ
私は最初から電源繋いでます 内容保存の為にも切れませんネ
タダデスクトップが容量も大きいしサクサクつながるし
写真編集も早いしと 気みじかの私には最適です
今日は朝から暖かい部屋に置いてるので少し早く
作動してます~~
そうそう麹流行りも今は少し落ち着いたようですね
でも此の甘麹はおすすめです  超簡単です
Commented by とと at 2014-02-13 20:56 x
もう雪が溶けたんですネ。こちらはまだまだ、しかも明日も雪の予報が。
甘酒饅頭はこちらは酒饅頭と言い結構有名なお店もある様ですが、手作りには敵いません。見ためホントに美味しそうですよ。
Commented by pikoです at 2014-02-14 14:23 x
☆とと様
今外に出たら か細い身体飛ばされそうでした
気温4度ですこんな日は縁で仕事持ち込み
編み物 生協申し込み{ネツトで申し込みますので下調べです)
飽きたら本読んだりと1日ゆっくり過ごしてます
夕食は朝作ってますので後はチ~~ンです
あなたはそう云う訳にはいきませんね
ついでに御ご馳走沢山作って下さい~
彼の出張は済んだのですか?
Commented by arak_okano at 2014-02-15 14:04
寒いです、悲しいです。
いっぱい食べての元気にバグースです。
もう、雪は嫌です。
電車は1時間遅れ、バスは来ないから歩き。
玄関は開かない!!
Commented by piko4438 at 2014-02-15 14:42
☆arak様
オホホ  笑ってごめんなさい!
大都会も雪に負けてますね
 超 御無沙汰でしたその後お風邪は如何ですか?

スポーツマンが何を仰いますか?
海の中は暖かい? でしょうね!潜れば楽しいでしょうが
もう少し頑張れ!です
と云う私もパソコンの部屋が寒くて更新ままならずです

なんで玄関開かない? 覗きに来ますね(笑い
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆キッチンの整理 ☆ カササギ >>