人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ うまかもんはうまか(雪のつゆ)

1月28日 火曜 曇り時々雨  只今13度
  真冬の13度は暖かく感じてます
   膝掛けだけで  体ぽかぽか  今殿の散歩から帰りましたので~~043.gif



  大根の処分に困ってました
  
   ご近所  知り合い  お配りしても まだあります
   去年は干し大根沢山作りました  それもまだあるし~~

 

   そうしたらです 地元料理人 今 清光先生の料理(大フアンデス)

   NHK佐賀で ガレlジセール さん達と料理講習があってました 
   今回は佐賀有田に伝わる 雪のつゆ


   超簡単です  だから簡単に書きます  
   出汁とつて作った味噌汁に入れるだけ

    大根おろしの道具を おろしばた と云うそうです
   リンクしますね

  

  私のはこれです もう何十年も使ってます  
  大根葉も入れました
  
☆ うまかもんはうまか(雪のつゆ)_f0003174_16183362.jpg



  
☆ うまかもんはうまか(雪のつゆ)_f0003174_16261714.jpg
  
 

   今週daredarou様から借りて読みました
  いつ辞めようかと 思ってた教室  もう少し続けられそうです
  
☆ うまかもんはうまか(雪のつゆ)_f0003174_16265395.jpg


  
by piko4438 | 2014-01-28 16:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
Commented by ヴイニャン at 2014-01-28 18:55 x
大根そんなに・・何処に植えたの?
沼津より随分遅れて収穫ですね~うちはもう終わりました。

人生塾読んで納得(数行で)
Commented by ピコです at 2014-01-28 19:57 x
今タブレットから、大根蒔いた時日照りで駄目かと思ったら後から復活してまだ50本位あるよ、頑張って押し売りします、この本感動しました。もう少し頑張れそう
Commented by michi-kan at 2014-01-28 21:06
こんばんは~
大根が沢山、収穫出来ているようですね!!
「おろしばた」は始めてですが凄い・・・100年使っても
殆ど目が擦り減らないとは!!
pikoさんのも年期が入っていますね。

「人生塾」の塾則は成る程です(^^♪
Commented by usaginotubuyaki at 2014-01-28 21:16
こんばんは。

うちも年末に あちらこちらから大根頂き 千枚漬け 甘酢付け
今は 大根干してるので ぬか漬けにと思ってます

明日は ポトフ カブの代わりに大根で・・・・・・・
保温鍋で作ってるので明日の夕飯に頂きます(^^;;
Commented at 2014-01-28 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うだん at 2014-01-29 10:28 x
大根がいっぱいできちゃったんですね!
ドット君もお手伝いした野菜畑、いつも豊作ですよね~~
「おろしばた」っていうんですね、一つ欲しいと思っていました。

ご本の言葉、私も心掛けたいことばかりです。
Commented by youshow882hh at 2014-01-29 11:29
こんにちは。 ゆーしょーです。
大根の処分に困るとは羨ましい限りです。
私はスーパーでその都度買っていますが
とても高いです。
しかし今の時期の大根は美味しいですよね。
和歌山市にも大根の産地があり、そこは砂地なので
大根は真っ直ぐに大きく伸びてとても姿がいいです。
Commented by piko4438 at 2014-01-29 13:17
☆michi様
私も佐賀県人になり長いですが
まだまだ言葉 食べ物 解りません
これもテレビで知りました
食べ物は金気を当てないが良いと聞きますね
先人たちの知恵でしょうね~~

何時もきっちり把握くださつて嬉しいです
なにぶん文章が下手で誤解されてます(笑い
Commented by piko4438 at 2014-01-29 13:20
☆usaginotubuyaki様
大根は育つのも早いですが 何処も一緒に出来るので
少し蒔いてても律義に育ってくれて
嬉しい悲鳴ですね~
去年干し大根沢山作りましたので
今年は頑張って配ります
昨夜はチゲのたれで炊いてみましたまあまあでした
Commented by piko4438 at 2014-01-29 13:21
☆鍵様
????何のことでしょうか?
今日は整体で今開けました
昨夜はtabで見ましたが??
何時も有り難うございます
Commented by piko4438 at 2014-01-29 13:25
☆うだん様
おろしばた 名前も見るのも
初めてでした
私のは簡単にささがきも出来て重宝です

ドツトさんにはせっせと葉っぱ食べさせてます
大好き見たいですよ
大根も甘いです(小笑)
Commented by piko4438 at 2014-01-29 13:58
☆youshow様
私は 大根ときゅうりは何故だか上手いですよ~~
でも出来過ぎも困ります
御近所ほとんどミニ菜園お持ちで
出来るのが一緒~
見知らぬ人には上げれれずです

今日は調理してと云うかゆず大根にして配って来ました
これだから忙しいのです
Commented by ひーちゃん at 2014-01-30 09:45 x
pikoさん お教室止めてはいけませんよ~
私も 何処まで現役で働けるかわかりませんが
今の職場は みなさんが若い若いとおだててくださって
頼りにして下さるので もう少し働こうと思っています。
終生現役という言葉がありますが それは無理かもしれません。
それを目標に頑張りたいと思っています。
それから 竹のおろしばた 欲しいです。
雪のつゆも飲んでみたいです(-_☆)
大根 豊作だったのですね~~
私も 毎日 買っています(p_-)
Commented by piko4438 at 2014-01-30 12:53
☆ひーちゃん
今は未だ脳も少し動いてます
その証拠に 口が早い(笑い
相手が言う前に何云われるか察知してしゃべるので
自分でも可笑しいです
でも止めたら先ず言語障害が出そうです
ひーちゃんは素晴らしいよお孫さんの
勉強が見れるから~
お互い死ぬまで現役頑張りましょう~~
Commented by flower314 at 2014-01-30 13:32
こんにちは~

素晴らしい本のご紹介 有難うございます。
すてきな言葉が沢山書かれてますね。
知的財産、、、忘れてました。これから貯金?します。
先輩方の言葉は、時として金の言葉のように光るし、浸みますね。
お邪魔してよかったです。

今先生のTV、見ましたよ~
有田からの中継でしたね。おろし器がコツのようですね。
pikoさんも随分長くお使いなんですね。
Commented by piko4438 at 2014-01-30 16:18
☆flower様
博多からの御訪問ですか?
今日は1日雨で 朝からアップルパイ製造してました
もう半分は売れましたが
リンゴの処分に困ったので 煮つけに?しました
あのおろしきは初めて見ましたが
買わなくても私のでも水分はあまりでなくて良いですよ
お嫁入り?道具  牛蒡 人参 すいすいです
今の万能調理器にはあるかな~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ アップルパイ ☆ 又食べ物が~~ >>