人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 白い花

2014年 1月18日 曇り 気温11度

陽が射せば暖かい縁も今日は膝掛け暖房を使用してます40W
 北国の方 スミマセン  でも夏はエヤコンガンガンです 003.gif


  ☆小説より奇なりの手帳事件も1段落です
     不思議な体験でした~

 手帳に書かずにメモに書きカレンダーに写します
  これがベスト 今迄がそうしてましたから 食事の時横を見ると
   (A新聞のメモカレンダーを貼ってます)


 今日は気持ち切り替え白い花を

 お正月の松竹梅の 梅がほころんでました

 
☆ 白い花_f0003174_1343576.jpg


 お隣から頂いた水仙?芯が白? 初めて気付きました
 
 
☆ 白い花_f0003174_13452865.jpg


 偽物の多い中でもこれは正真正銘我が家の大根
   白い霜被り頑張ってます  不揃いも良いね~~

  
☆ 白い花_f0003174_13474784.jpg


   笊の中はツンキリダゴ= すいとんで御座います
   お昼用に朝から捏ねておきます 引きが強くなりますよ

  ☆これが大重宝の お一人様用  生協様々です
    冬は大活躍  大変身致します
   


  
☆ 白い花_f0003174_13544268.jpg




  本職を少し リバシブルアフガン編みでマフラー
  
  
☆ 白い花_f0003174_13561948.jpg

 



☆ 白い花_f0003174_13565875.gif

    毎日忙しいpikoでございます

☆ 白い花_f0003174_13344062.gif
by piko4438 | 2014-01-18 13:59 | 四季折々 | Comments(27)
Commented by arak_okano at 2014-01-18 14:08
寒いですね、嫌ですね。
アラックもお財布を二度落としました。
京都の市バスと、東海道線です、どちらも
無事に帰って来ました、日本に感謝です。
梅が咲きましたか、嬉しいですね。
そして、冬はやっぱり鍋ですね、バグースです。
我が家は毎日鍋です、食材は生協です。
Commented by piko4438 at 2014-01-18 14:14
☆arak様
何時も読み逃げしてました
今も読んでクスクス笑いながら帰った所です
スミマセン又ゆっくりお邪魔しますが
歯医者早く行ったがバグースですよ(大笑い
経験者は語る!
Commented by youshow882hh at 2014-01-18 15:56
こんにちは。 ゆーしょーです。
かつて俳人・楠本憲吉氏が、冬の色は 「白」 と言ってましたが
白い梅、白い水仙、白い大根、と白が揃いましたね。
ちなみに夏の色は 「赤」 です。
これで目出度し! 紅白です。
Commented by aba-n-c at 2014-01-18 19:16
忙しい方が良いと思いますょ!
と・人には言えますが・・・
やることが沢山あるのにダラダラしております。

「白」は良いですね。
Commented by michi-kan at 2014-01-18 20:31
もう白梅が・・・さすがに早いですね!!
芯まで白い水仙、好きで~す。
白とブルー系のお花が好き・・・特に白が・・・
大根が見事ですね。
一人鍋、いろんな種類があるのね!!
工夫すれば何種類にも変身・・・(*^^)v
Commented by ひーちゃん at 2014-01-18 22:56 x
白梅がきれいです
梅の蕾もそろそろ ・・・ まだ早いかな?
セツブンソウが咲く頃が 待ち遠しいです。
一人鍋もいいですね
このところ手をかえ品をかえ 毎日鍋物です
マフラー リバーシブルはいいですね
無造作にまいてもOKですね
Commented by usaginotubuyaki at 2014-01-19 08:25
おはようございます。

今日も寒いです~~(><)
最近エアコンの暖房は使わず 灯油のファンヒーターです

子供の頃住んでいた家の近くに梅林がありよく行ってました
桜もいいですが 梅の香りいいですよね!

一人鍋 お水いらないやつですよね?
旦那さんは釣りに出かける時 いつも昼食に持って
行ってます 私食べたことないですが美味しいそうです。
Commented by とと at 2014-01-19 09:52 x
早い春がやって来た様で。
こちらは冷たい北風が...。
我が家はガスストーブで、すぐに暖かくなるのは良いのですが、切ると瞬く間に寒くなって。二階はデロンギで、ホンワカと暖かくて良いですよ(但し電気代が)
白い水仙に白い大根と、気持ち洗われる様です。
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:10
☆youshw様
やっとPCの前です
日曜でお天気ですので 次々と仕事が
追っかけて来てます~

下に送って下さった方がお見えです 不思議な
御縁でした
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:13
☆aba様
忙しくても同時に2個は出来なくないました
うろうろがプラスされてます

そのうち来訪者があると何してたか忘れて
ホントに我ながらアキレテ居ります
大根食べで頭の中も真っ白だ!
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:17
☆michi様
料理も遣りだすと次々で
一人様でも外食のニセ物はネ
でも越前蟹は 飛んで行きたいで~~す
沼津のタカアシガニも美味しかったです
アハハ昔々の話  これ見て送ってくるかな
先ず無理でしょう  今日は北海道からホタテが~~内緒
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:20
☆ひーちゃん
一人鍋 3日は続きます お昼は餅入れて
おじやにこれじゃ体重減りません~
ま~~食べれる時が花!病気したら食べれんしね

今年はマフラー大流行 今もスカーフ巻いてます
アフガン編み時々遣らないと忘れそうです~
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:24
☆usagiotubuyaki様
そうですお水要りませんでも野菜を増やして
頂いてます  塩味がそれで丁度良いです

此の梅はお正月の松飾りです
暖房の部屋が咲いたようです
私も梅の香り大好きです 特に夕方何処からともなく
良いですね~
Commented by piko4438 at 2014-01-19 15:29
☆とと様
日常生活~慣れましたか?
不規則で 暇の様で忙しいでしょうね~
今日もおひさま出てますので暖房は要りません~
大根にうなされそう~
まだ去年作った漬けもの
干し大根があります~

コメまでニセブランドが出ましたね
こうなりゃ何を信用したらですね まさか大根の
ニセは無いでしょうが(大笑い
Commented by vui7989 at 2014-01-19 15:52
「水仙」気にもとめなかったけど
ホンマや~白だね・・・珍しかね~

この所毎日「土鍋料理」寒い夜はこれが一番!
豆乳を入れてねあったまるよ~

そろそろ熱海梅園に行きたいと思ってるけれど、
動きたくない寒いから・・(/_;)



Commented by うだん at 2014-01-19 22:14 x
白い花、すがすがしくてよいですね~
香りがしてきそうです。

寒い季節は身体が温まる鍋ものがごちそうですね。
便利でおいしそうな鍋焼きうどん?ですね~
似たようなものがないか、探してみようかしら。
Commented by flower314 at 2014-01-20 07:31
おはようございます。

ツンキリダゴ、、、初めて聞きましたが 団子のことなんですね。
煮込んだら美味しそう~
寒いこの時期にピッタリですね。

寒い日のドット君のお供、、お疲れ様です。
風邪引かないように気を付けてくださいね。
Commented by piko4438 at 2014-01-20 13:56
☆vuiさん
昨夜は如何もでした
今教室が済みましたがまだ目が痛いです
豆乳鍋 体にも良さそう それにトマトジュース
入れてを見ましたよ~
今酒粕と麹を買って来ました
甘味噌作ろうと思ってます
Commented by piko4438 at 2014-01-20 14:02
☆うだん様
私は生協がほとんですが、スーパーに
びっくりするほどお一人様様がありますね・・・
鍋物も鍋があれば即出来ますよ
驚きです

皆様均一料理も 面白くないし
+アルハーで我が家の味をごちそうさまですよね
お隣の畑水仙の花盛りです 
Commented by piko4438 at 2014-01-20 14:05
☆flower様
寒い日はお一人でも鍋が良いです
後ご飯を入れると少しで満腹
ダイエットになりそうです
今夜は豆乳鍋にしようかな~
パソコンの手が冷えて来ました

ツンキリ とは云いませんか?久留米も言ってましたが
何処弁だろう?
Commented by flower314 at 2014-01-21 08:32
おはようございます。風が強いですね。
何度もすみません。(*_ _)ペコリ

>ツンキリ とは云いませんか?

  いいえ、単に団「子」と云ってました~
  熊本では「だご」というようです。
  
  だんご汁・・・・だご汁
  寒い時は、これが美味しいんですよネ。 今晩作りますね。
Commented by ばんば at 2014-01-21 11:53 x
北国でもな、夏は暑いさぁ~~~
ここ数年はエアコンの出番が増えておりまする・・・
もう何年かしたら、春先からでもエアコンつけなくちゃいけなくなるかも・・・
それでなくても雪国は光熱費ようけ要るのに…割に合わんなぁ・・・

だご汁、美味しそうやね~~
ツンキリダゴ・・・へぇ~~すいとんのことそういう名前で呼ぶんだ~~
ところ変われば、ですね~
え?うちのほう?
都会だし~~~すいとん・・・プププ(^_-)
Commented by piko4438 at 2014-01-21 16:37
☆flower様
何回も済みませんね 強力粉を捏ねて
手で伸ばし 千切るのです
ツンは接頭語切りです団子はダゴ
父は柳川 母は佐賀 住まいは久留米
すべて地方の言葉が混じったのでしょうね~

言葉ひとつで暖かみが伝わって来ますね
今夜も団子汁で温まって下さい
Commented by piko4438 at 2014-01-21 16:43
☆ばんば様
貴女を想像して暖かい冬と書いてましたよ
今日も教室は暖房入れてましたが
転んでも痛くない様に着こんでる私は暑かった!

大都会の方今夜はすいとんで温まりましょうかネ
明日は庭木の剪定に来られるそうですよ~
庭もスースーするように風通しが良く成るでしょうね~~
Commented at 2014-01-22 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-01-22 14:08
☆W鍵様
私も楽しみです
探しますね~~

でも何故だろう~~又不思議発見ですね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 銀世界? ☆ 手帳と再会です >>