☆ あ~驚いた

2013年 12月 27日 気温11度
 雪が舞ったり  陽が射したり  忙しい天気です


 大きい郵便物が  自転車の籠に

 名前は 私に  ? お寺さんから  

 それも聞いた様な  記憶に無い様なお寺様の名前


 そろそろお歳だから  お寺様より案内かもと開けて見ました


f0003174_1465940.jpg


 気が付きました  以前展示会の時 売り上げから 2~3か所に
 寄付と云う程の金額では無いけど ボランティヤのつもりで~~
 喜びを分かち合ってました

 その中の一つに 観音様の御堂建て替えがあり 落慶法要の案内が来てましたが
 歩いて行ける距離でも無く そのまま忘れてました

 其処からご丁寧な ごあいさつの色紙が送られてきたのでした


    思わず合掌~~です  大切に飾らせて頂きます 

  今年最後の早とちり笑って下さい!来年こそはと云いつつ
  おっちょこちょいは 治るでしょうか?


 我が家の大根 始末記

f0003174_14153041.jpg



なべ底大根テレビでも有ってましたので アップしてみました

私は 母譲りで魚の甘露煮とか  味噌にをする時 焦げない様に
大根とか  昆布を下に敷きます

これがいわゆるナベ底です 此の方が両方美味しいですよ


  年末になると鮒の昆布巻きを1昼夜掛かって
  煮てた母を思い出します  勿論売ってました~~

f0003174_15265922.gif


   
[PR]
Commented by youshow882hh at 2013-12-27 16:47
こんにちは。 ゆーしょーです。
お寺からの案内にドキッとしますよね。
私もそろそろお寺に世話になるのか思ってしまいます。
お寺からの案内のほとんどはお金に関することです。
何々を造るので○○円寄付とか。
今年一年で経費がいくら要ったのでお宅の割合は○○円とか。
今年も後4日です。
Commented by piko4438 at 2013-12-27 16:59
☆youshow様
去年からお寺様にお世話になり
私の本家と宗派も違い解らない事ばかりで
でも何とかなるさの精神で行ってます
それにしてもいろいろ付き合う事が多いですね
行った事も無い世界の話~~(不謹慎ですが)
楽しみながらお聞きしてます
そう言えば本家も寄付に踊らされてました~
Commented by aba-n-c at 2013-12-27 17:47
宗派は何でしょうね?
私・写仏で同じものを描きました。

大根・確かに・・・勉強になりました。
(昆布では・やった事が有ります)
Commented by vui7989 at 2013-12-27 19:32
オ~~と遅れやした。
まだ休憩中と思ってました。
別宅に気が・・・

思わず合唱、もうそのようなお年に・・・ね。
昔の貴女からは想像できません、ウヒ~

聞いてよ!
今年の大根のカライ事ったらありゃ~せんとよ。
モチの付けて食べたら涙が・・・美味い!からい!
と云いながら間食、涙と鼻水で大騒ぎで食べた。

食べたことないよ。大根の事覚えてな~~い!

大根の処置に困ってます。
からすぎて・・好い方法は?
Commented by satami1224 at 2013-12-27 21:44
今年の12月には お寺さんが来られて驚きましたよ。
いつもの年なら会社に行って留守の家ですが 今回は 手の故障
なんかで自宅に居ましたので年末のお寺さんが 参って下さいました。

慌ててお布施の用意して 茶菓子などは 準備なしで
お盆は 日にちが決まっていますので 今回は は~どうしょうってね(笑)
Commented by ribon2214 at 2013-12-27 22:18
年末にお寺さんからの贈り物、平素の行いが良いからでしょう
来年も良い事が有ります様にと拝んでね

なべ底大根と云うのですか?
確かに想像しても美味しそうですね
確かめて見ましょう~

今年も後4日 お寺さんにお世話になるのが近づきますね
Commented by arak_okano at 2013-12-28 03:09
お寺さんの案内は驚きますね。
私は、実家の母がやっているんですが、
もうほとんど動けないので、兄か私になるんだと
思っています。
Commented by piko4438 at 2013-12-28 10:32
☆aba様
今朝は気温8度寒いですが
目に見えるとこだけお掃除して来ました
お陰で少し温まりました!
此処は鳥栖のお観音様と言われる所で
天台宗 大田山 安生寺と云われます
子授け 安産の神様です だから御本尊は
観世音菩薩様です~ 検索どうぞ~~

Commented by piko4438 at 2013-12-28 10:39
☆vui様
何大根植えられましたか知りませんが
普通大根はしっぽの?方は辛いですよ~
だから蕎麦など食べる時は先っぽから
下ろします  私は葉っぱに近い方を
下ろしてます  此処だとあまり辛く無いですよ

それと煮る時は1度切って天日に干して炊くと
甘くなります~~
ちなみに我が家は  青首大根を蒔いてます
お解りでしょうか?
Commented by piko4438 at 2013-12-28 10:45
☆satami様
本当に驚きますね~~
私もお寺1年生ですので何もかもが解らず
宗派が違うとお飾りの仕方も違いますよ~
でも心は一緒と自分なりに仏様を手なずけて(大笑い)
居ります
そうですお坊様は頼まないと来られません ちなみに
我が郷は頼まなくても月命日にはお参り下さってましたよ
何年も~~ネ

まだ腕の調子お悪いみたいですね お掃除の時期になると
貴女を思い出してます  
ゴミは逃げませんごゆっくりお養生を(アハハ
Commented by piko4438 at 2013-12-28 10:51
☆ribon様
貴女もお忙しそうですね~
去年はただただ茫然と過ごしてましたが
もうあれから1年 まだ環境には慣れませんが~
自分なりの世界が出来つつあります
それにしても仏事は難しいです~
お寺様も参らないと寂しく思ってるかなと考えて~~

今回のお寺様は御堂建て替えに 中に入られた方
が寄付されて居られたのです~~
Commented by piko4438 at 2013-12-28 10:57
☆arak様
お久しぶりでした
御無沙汰でスミマセンでした
一人になり1年 手順が狂いっぱなしで
すべてが緩慢になりました 朝起きる時は
あれして これしてと 思ってるんですが
寝る時は 1日何してたかな~~と思ってます
これも人生  今迄が走り過ぎました
ここらで少し休憩です arak様も 休憩も必要ですよ~

この先は  なる様になるさ~~です
Commented at 2013-12-28 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-12-28 22:11
☆鍵様
それはよかったね、天気のせいかもです
Commented by usaginotubuyaki at 2013-12-29 01:25
こんばんは。

母は 父が亡くなってからお節本格的に作らなくなりました
義母は 棒鱈を戻し 圧力鍋で炊いてました
棒鱈煮たのを買うとお高いんですよね・・・・・・

母のことで先日からバタバタ 年末くらい穏やかに過ごしたいものです
(o´_`o)ハァ・・・
Commented by piko4438 at 2013-12-29 16:18
☆usaginotubuyaki様
やっとPCの前です
玄関の片付けがなかなか終わらず
釘が落ちてるのでドツトが踏まないよう片付けて
ます 
此方は鱈はお盆に炊きます~
お正月はブリと出汁はトビウオです
そこそこで違うのですね~
ちなみにお餅は丸餅でカツオ菜を入れます
Commented at 2013-12-30 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-12-30 23:35
pikoさん こんばんは。

pikoさんには 色々なことを教えて頂き感謝してます

お忙しいのにコメント頂き応援有難う御座いました
来年も宜しく お願い致します。
Commented by piko4438 at 2013-12-31 10:12
☆鍵様

 此方こそです~~
Commented by piko4438 at 2013-12-31 10:15
☆usaginokimoti様

いろいろ大変ですね それが思い出に繋がって行きます
体が資本 自分の事も労わりながら お互い
頑張りましょうね~~

御節は手抜きです これは楽ちん悠々とPCしてます
では又ネ~~
Commented by 鉄砲玉 at 2013-12-31 21:26 x
今年1年間のお付き合い有難うございました。

たかがブログの繋がりですがそれ以上のものを感じます。
来年も相変わらず宜しくお願い致します。
Commented by piko4438 at 2014-01-01 15:19
☆鉄砲玉様
おめでとうございます
やっとPCの前です~今朝も殿に4時半に起こされ
散歩して又寝ました~~
毎日調子狂います  でも起きないと起きるまで
吠え続けるのです  裏の戸を開けると自由に庭を散歩出来るけど
それでは駄目みたいで 朝と夕方 リード付けて
道まで出ます  困った男です
今又夕方の散歩の誘いです
外の「気温13度 ですが
縁は25度位になってます暖房なしです~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-12-27 14:24 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)