☆ 初物 マコモ筍
10月23日 22度 とうとう降りだしました

 今夜から大雨とは云ってましたが
  ドツトも気付いたのか4時 早目の散歩を済ませて来ました


 昨日の会話 Tさんと

 「マコモ」 知ってる?
 
 川に生えてるマコモ  お盆に使う菰の事?

 インニヤ 筍

 は~~全然しらん

 なら(ではと云う事)持って来るね
  酢味噌で食べたら美味しかったとよ
 

 夕方わざわざ届けて下さいました

 料理法  

 皮はいで(剥いて)薄く切って茹でるとヨカ!

 後はお好きに天婦羅も良さそうよ

f0003174_16381154.jpg


 トウキビのごたね(様ね)

 うんにゃこーながかとよ

 又実物持って見えました 車で20分位は掛かります
 お隣の町から~~

 
f0003174_16422546.jpg


今は此処の土地でも名産になってるらしいです
 検索しました

 マコモダケ 

 味 感触は山芋?少し甘く感じました
[PR]
by piko4438 | 2013-10-23 18:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(34)
Commented by aba-n-c at 2013-10-23 18:37
「マコモ筍」聞いたことはありますが・食べた事無しです。
酢味噌は・あいそうですね?(そんな感じがします)
マコモ筍の上の方は如何やって頂くんですか?
食べられる?
知らない事が沢山あると言う事が
ブログによって良く分かりました(恥&汗)

それにしても優しい「T」さんですね?
Commented at 2013-10-23 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-kan at 2013-10-23 21:17
こんばんは~♪
此方も朝から雨が降り続いています。
W台風どうなるのでしょ~
「マコモ筍」私も聞いたことはありますが食べた
事はありません。
筍って付きますが山芋のよう・・・お味も山芋!!
「古事記」や「万葉集」などにもその名前が出て
いるとはビックリですね。
Commented by suzu1944 at 2013-10-23 21:55
マコモ筍は筍ではないと知ってはいますが
見たことも食べたこともありません。

この齢になってもまだまだ食べたことない植物沢山ありそう、
繊維物かと思ったら山芋の様なとか、、、。
今が時期なんでしょうね。
見かけたら食べてみます。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-10-23 23:27
こんばんは。

こちらも朝から雨です 今は止んでるようですが?
これから台風が接近するにつれて雨風が強くなるんでしょね・・・・・

マコモですか 聞いたことはありますが現物はpikoさんの写真で
始めて見ました

どんな食感で どんなお味なんでしょか~?
Commented by 鉄砲玉 at 2013-10-24 06:57 x
これこれ、これでしたね。
以前石垣島や西表島へ行くと夕食に何時も出ていましたよ。
仄かな甘味があって食感も良く美味しく感じました。

筍のような名前が付いているのに見た目は違うと思われる人は多いでしょうね。
でもどちらもイネ科で近似の植物なのです。

”まこも”で思い出すのは裕次郎の歌、夕陽の丘・・・

♪ 真菰(まこも)の葦は 風にゆれ 落葉くるくる 水に舞う この世の秋の あわれさをしみじみ胸に バスは行く~

です。
Commented by daredarou at 2013-10-24 07:47 x
真菰だけ 1本 おすそわけいただきました。
皮を剥いた所は 柔らかい感じ でも 茹でてもさくさく?
私は マヨネーズとラー油であえてたべました。少し甘くて
シャンとした食感で いいかんじです。
今のシーズンだけのものらしい。Tさん ありがとう。Pikoさん
新しい体験をありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2013-10-24 09:49
☆aba様
本当ですね 知らない花 知らない食べ物
まだまだどんな事に遭遇するやも 
長生きも楽しいもんです
わざわざ持って来て下さって
感謝です~~75日長生きは確実に成りました(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-10-24 09:49
鍵様
作戦本部  解体ですブハハ!
Commented by piko4438 at 2013-10-24 09:55
☆michi様
リンク 読まれたのでしょうか?
何故だかマコモと聞いた時に 潮来船頭さん
を思い出しました 関連なるかな~
変な頭脳です
やはり食感は山芋かな~食べてみる価値ありです
↓のコメント鉄砲玉様読んでみて下さい
私達の生き字引です~~
Commented by piko4438 at 2013-10-24 09:59
☆suzu様
この年と云うか まだまだ世の中知らない事が
多すぎです~ でも最初に食べられた方は
凄いと思いませんか ナマコもそうですが~~
私にすればsuzuさんは憧れですよ
何でも御存じで~~
食べて見る価値ありです 高いのかな?
鳥栖も村起しで栽培され始めたらしいです
Commented by piko4438 at 2013-10-24 10:02
☆usaginotubuyaki様
そちらのスーパーにはまだでしょうか
リンクしてるとこに栽培地が出てましたよ
茹でたらサラダ 天婦羅 何にでも行けそうです

マコモとは聞いた事あると云う事は食べ物としてでは
無く菰の種類かと思ってました
Commented by piko4438 at 2013-10-24 10:07
☆鉄砲玉様
此れも御存じで~~脱帽!
歌は何故だか潮来船頭さんを連想しました
裕次郎さんの歌にあったのですね
メモしときます  良い歌ですね!
此方の地方も栽培が始まったらしいです
食生活も随分変わりましたね~
Commented by piko4438 at 2013-10-24 10:13
☆daredarou様
早速食べて見て下さって有り難うございました
火曜教室の方には一切れづつでした(大笑い
うちの畑(農産物販売店)で見たと言われてました
今度買ってみるとの事~~
本当に百聞は一食?にしかずですね(アハハ!
Commented by aba-n-c at 2013-10-24 10:25
書き忘れました。
夜来香の挿し木を送りましようか?
今の内でしたら葉がついてます。
越冬は???かも・春でも良いですし・・・
Commented by piko4438 at 2013-10-24 11:06
☆aba様
覚えていらっしゃったんですね
suzuさん曰く 冬は難しいらしいです
春が良いかもね~~枯らしたら笑われそう!
Commented by youshow882hh at 2013-10-24 11:28
こんにちは。 ゆーしょーです。
台風27号の影響で、佐賀県では雨が降っているのですね。
当方・和歌山では雲の間から日が差しています。

和歌山でも 「では」のことを「なら」 ともいいます。
「そうであれば」 を「そんなら」 というのです。
「そんなら持ってくら」 (それなら持ってきます) という訳です。
Commented by ひーちゃん at 2013-10-24 16:22 x
やはりあの水辺に自生するイネ科のマコモのようです
肥大した茎の部分をマコモダケと呼んでいるようです
これにつく黒い胞子からとった墨をおはぐろに使っていたようです
ちょっと変わった食感のようですね
一度 食べてみたいものです
秋雨前線が台風に刺激され
こちら朝から大雨です
小学校も早びけで 子供たち昼過ぎには下校していました
Commented by flower314 at 2013-10-24 16:23 x
マコモ筍、、、TVで見たことはありましたが
ふ~んという感じでみてました。

食感は山芋のよう、、ですか? タラの芽のような感じかな?
天麩羅も美味しそうですね。

知らないことばかりですが
ブログでいろんなことを教えていただき、有難いです。
Commented by piko4438 at 2013-10-24 16:58
☆youshow様
今日は朝から降ったり止んだり
午前5時の散歩は傘差してです 彼もおしっこ溜めてる
ようだから可愛そう 「マーキング用」
夕方は雨の合間でした~此れで一安心です

此の方は基山の方で同じ鳥栖地方でもキヤブ言葉と云うのが
有るそうです  その昔統治が違ってたそうで
言葉のニュアンスも違いますね~~
Commented by piko4438 at 2013-10-24 17:04
☆ひーちゃん
私は見るのも聞くのも初めてでした
普通の菰はヨシとかアシ(同じっ字が出ました)
云うのかと思ってましたから
鳥栖地方も植えて居られるそうです
農協のお店には有るそうです
食べて見る甲斐あり~~
75日長生きするために~ウフフ
Commented by piko4438 at 2013-10-24 17:08
☆flower様
此処にはいろいろの所からお見えですので
言葉でも 食べ物でも 珍しく知識の宝庫ですね~
極端に云うと世界のお土産頂きますよ
寝て待つ果報者です~~
だから料理位はして上げないとね~~

たらの芽は苦いでしょう~此れは言うなら
山芋に似てます~
Commented at 2013-10-24 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-10-25 06:09
☆鍵様
そちらに参ります~~
Commented at 2013-10-25 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-10-25 09:31
☆鍵様
鍵で書きこみしてましたが
そんじゃ メール入れますね
Commented by うだん at 2013-10-25 13:13 x
ご無沙汰しています。
台風の影響で雨続きですが、殿はお元気ですか?

マコモダケ、食べたことないです~
スーパーとかには売っていないでしょう?
pikoさんのブログには、珍しくておいしそうなものがいっぱい出てきますね^^
Commented by piko4438 at 2013-10-25 14:31
☆うだん様
御無沙汰 お元気でしたか
ドット君下の方に何回も出てますよ 肥えてると言われて
飼い主が気を悪くしてます(笑い
此処はニットの部屋ですがこの頃は
頂き物ばかりで~~ニットはひまわりに押しやってます
今日台風来るかな~~

マコモダケ鳥栖にしか売って無いかも~
Commented by ばんば at 2013-10-25 22:48 x
マコモダケって一度だけ買ってみたことがあったっけ…
どんな味だったっけ…
覚えてないくらいだから…たぶん、好みでなかったんかもね~(^_-)

台風は大丈夫だったですか?
Commented by risaya-827a at 2013-10-26 10:08
おはようございます^^
そういえば、名前だけは聞いたことがあるような、ないような。。。 (^^; (笑)
マコモダケ…と言う名前だけ聞くとキノコ? と、、、^^;
でも、ちゃうのですね!!!
筍だって、、、書いてあった^^; (笑)
キノコも筍も大好きです♪
マコモダケの天麩羅を食べてみたい^^  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by piko4438 at 2013-10-26 10:20
☆ばんば様
おはようさん 今朝は上天気です
台風も雨が1日降ったり止んだでドツトも散歩に行きました
彼シャイな男で濡れるの嫌いらしくて雨の日は早起きしませんが~
平気見たいでした
そちらはどうでした~今関東地方が荒れてるらしいけど~
通過するまで安心できませんね

マコモダケそちらも名産と出てましたよ~~
常食には無理だけど まあまあでした
Commented by piko4438 at 2013-10-26 10:25
☆risaya様
私は名前も初めてでしたよ~~
写真家さんとしては 名前は御存じでしたね~
私も筍も キノコも大好きです
でも太るのは何故~~天婦羅芋の食感でした

今日は先日の芋を大学芋にしましたよ
此方が美味かった! ナンノコッチャデスタイ!
Commented by risaya-827a at 2013-10-28 08:34
おはようございます^^
台風も過ぎて青空は気持ちがいいですねー♪
でも、空気が冷たくなって来て、やっぱり秋だなと実感☆
そういえば食欲の秋でもあるので
美味しいものを食べて風邪に負けないようにしようーっと。。。
ご自愛下さいね^^
Commented by piko4438 at 2013-10-28 09:15
☆risaya様
おはようございます

随分お忙しいのでしょうね(笑い
ひとつ前にコメント入れて下さって
芋は次のブログで御座います
でも見付けましたので良かった
今日はささやかな教室の日で御座います
急ぎ返信ちゅう!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 素敵でしょう! ☆ ミニ菜園の手入れ >>