人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆山ゴボウの収穫?

10月12日 晴天 気温22度

  昨日の夏日から  今朝は ~~ 20度~
   ドツト勘違いか ボケか 3時半起床のワン
    取り敢えず街灯の明かりで散歩して  又休みました  



 大犬ふぐりを植える人です?
  今回は 山ゴボウを 育てました 041.gif

 そろそろ熟れてきたので ひっこ抜きましたよ 
  これがビックリ!005.gif

 初めて見ました  これが山ゴボウと云われる由縁かも~~

☆山ゴボウの収穫?_f0003174_11514927.jpg


☆山ゴボウの収穫?_f0003174_11522830.jpg

  根っこです
☆山ゴボウの収穫?_f0003174_11524689.jpg



  又また ひまわりの量産  これは夜なべ仕事
  今 頂きに来ますとTELが来ました  如何されるんでしょうね

☆山ゴボウの収穫?_f0003174_11552653.jpg



☆山ゴボウの収穫?_f0003174_11561434.jpg

  ひまわりアップ中です
by piko4438 | 2013-10-12 18:30 | 家庭菜園  | Comments(26)
Commented by usaginotubuyaki at 2013-10-12 18:45
こんばんは。

今朝は寒くて目が覚めました 2日前は暑くて何度も夜中に
起きました。

この寒暖差が体調壊すんですよね・・・・・・

ヤマゴボウて こんな可愛い実?がつくんですね
これも頂けるのかな?
Commented by ヴイニャン at 2013-10-12 20:26 x
何々これっておぼえあり~
なつかしか、
こっちでは見かけないよ。
この根っこがヤマゴボウ?(食用)
Commented by michi-kan at 2013-10-12 20:37
エッエ~ 山ゴボウを植えているのですか!!
種で色水を作るのぉ~~(笑)
根っこ、もっと長いと思ったのですが案外短いのね。

またまた「ひまわり」・・・!!可愛い♡ ♡ ♡
リンゴに切り抜き良いですね(*^^)v
Commented by ひーちゃん at 2013-10-12 21:38 x
洋種ヤマゴボウ 有毒です
根 果実 茎の順に有毒です
食べたりしたら下痢嘔吐症を起こします
果実の汁でもついたらかぶれます
気をつけて下さい と言っても もうあとの祭りですね

ヒマワリのモチーフ いっぱい何に使われるのでしょうね
気になります
ステンドグラス見たいなベスト素敵ですね
Commented by risaya-827a at 2013-10-13 09:42
おはようございます^^
理彩也も何回か撮影はしましたが、アップには至らず^^;
でも、根っこは短めで可愛い☆
あ、でも食べられないのよね? (^^;

ヒマワリが可愛い^^
Commented by aba-n-c at 2013-10-13 12:24
「ひまわり」本当に・如何するんでしょうか?((笑))
笑ってはいけませんね?

近所にこの種?✿?ガ沢山見られます。
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:05
☆usaginotubuyaki様
今日の気温は未だに21度です
今朝ベットカバー迄着ましたよ(笑い
雲ひとつない晴天お布団干しました。
今夜は大丈夫です

山ゴボウ御存じ無かったですか?
子供の頃遊びましたよ~
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:10
☆vuiさん
コレ子供の頃 悪ガキの吉原さん宅にあり
染物ごっこして遊びましたよ
ひーちゃんの言われるように毒とは知りませんで~~
絞り染めも此れで覚えました
手に着いたのが2~3日とれず
インクと云って大切に瓶に入れてたよ~
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:18
☆michi様
昔は山ゴボウなんて名前も知らないので
インクの木なんて言って大事に保存
してました 今回もそうですが手に着いたのが
なかなかとれず 毒とは知りませんでした
かぶれませんでしたよ

ブログ見て懐かしくなり 我が家にも2本有ったので
1本は雑草として抜きましたがこれは保存?してました
プランターに植わってたのです 多分市販の土に
こぼれ種が有ったのかも だから根っこは
もしかしてもっと長いのかも~

切り抜き遊んでます 忙しいのにね~~
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:23
☆ひーちゃん
何も知らないと強いです
子供の頃近所の和裁されてるおばさんに此れで
絞り染めを習いました ハンカチを糸でくくって!
何も無い時代 皮膚もそれなりに強かったのでしょうね
かぶれるのはハゼの実しか知りませんでしたから

此の方セーターも買われますが此のひまわり50枚は
作ったと思います~~タワシではないそうです
少しの糸と少しの時間にモチーフ編み溜めてます
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:27
☆risaya様
おいおい私に慣れられると思いますが(大笑い
編み物以外は~~ウフフです
でも子供の頃から試すのが好きで
未だに治りません~
よろしくお付き合いください

有毒だそうですよ 根っこ長いのかもプランターでしたので
これ位です
Commented by piko4438 at 2013-10-13 13:30
☆abaさん
有毒だそうよ1~3号チャンに触らせないが
よいですね~
ホント此のひまわり 作るのも飽きましたよ
と~~い所から頼みに見えるので
断るのも気の毒で~
Commented by flower314 at 2013-10-13 16:00
こんにちは~
秋らしいお天気になりましたね。

山ゴボウの根っこ、、まるで山芋のようです。
食べられないのですよね。
この実、ヨウシュヤマブドウ、、と呼んでたような気がします?
理科の時間に子供が使ったことがありますよ。染付かも知れませんね。

pikoさん
ドット君のお供とはいえ、3時半のお散歩は怖くなかったですか?
お疲れ様です。<m(__)m> でも、まだ夜道ですので気を付けてくださいね。
Commented by youshow882hh at 2013-10-13 18:27
こんばんは。ゆーしょーです。
ヤマゴボウの根っこ初めて見ました。
木にはこのような実が生るのですね。
実の方は町中でも見かけることがあります。
きのうから急に寒くなりました。
昼は暑いのですが、日が沈むと急に冷え込んできます。
お互い体調に気をつけましょう。
Commented by piko4438 at 2013-10-14 08:21
☆flower様
私も実は子供の頃からインクの実と言って手を真っ赤にして
遊んでましたが 山ゴボウと云うとは知りませんでまして根っこは
本当は牛蒡みたいなのでしょうね これはプランターに
芽吹いてたのです

ドツトクンやはり大に行きたいのだと思います
庭を開けても一人では怖いのか私を起します
家の周囲を回って用が済めばOKです今朝は5時でしたので
そのまま起きてます
Commented by piko4438 at 2013-10-14 08:25
☆ youshow様
私も始めてみました 以前から何でこれが牛蒡
かと気になってました 毒とは今回知りました
ブロガー様達は物知りが多くて勉強になります

こちらも寒くとうとうお布団出しました
祭日でも今日は教室します~楽しいですよ^
Commented by arak_okano at 2013-10-14 09:56
おはようございます、アラックです。
ヤマゴボウって朱色のあの?
全く違うものかもしれませんが、私の
頭のヤマゴボウが朱なんです。
Commented by piko4438 at 2013-10-14 18:52
☆arak様
こんばんわ 此方は一日爽やかな体育の日でした
その後風邪の具合は如何ですか
こう気温の差が激しいと衣装替えが大変です(笑い

そうですつぶすと朱色ですよね~手に付いた色を
アップすれば良かったですね~
Commented by suzu1944 at 2013-10-16 06:22
ヨウシュヤマゴボウは昔からよく見かけますが
子供のころから毒だと教わりあまり触りませんでした。

たべられる山牛蒡とは別物ですよ。

お布団の中が気持ち良くなりました。
夜中の散歩はもう辛いですね。

Commented by 鉄砲玉 at 2013-10-16 08:13 x
名前がいけませんね。
ヤマゴボウと名が付いていたら食べる牛蒡と思ってしまいますよね。
正式にはヤマゴボウはキク科のモリアザミを言いますが、
こちらヨウシュヤマゴボウはヤマゴボウ科、どちらかと言うとこちらが本家と思ってしまいますね。

今年は台風の当たり年ですね。
今朝は26号が通過していますが被害が 無いことを願いたいです。
Commented by piko4438 at 2013-10-16 13:22
☆suzu様
私貴女の処でこれを見た時
タイムスリップした気分になりました
子供の頃染物遊びをしてたので~
毒とは云われませんでしたが 食べなかった事は
云われてたのでしょうね(記憶なし)です
それで庭で見つけた時は 嬉しかったです
買った土に種が入ってたのでしょうね~

食べれる山ゴボウは知りません
野草音痴ですから お店のしか頂きませんので
特にキノコ類は全然解りません
今朝カーデガン羽織ってます
Commented by piko4438 at 2013-10-16 13:27
☆鉄砲玉様
この頃は野草 キノコ類に興味がありますが
これはブログ上の事で 実物にはお目に掛かりません
と言うか見れども見えずの方です
先ずお店に売ってるのを頂く事にします
山ゴボウなるもの全然知りませんから大丈夫です
これはおもちゃとして遊んでたのです

台風 今回もたしした事無かったです
伊豆大島の方達大変でしたね~風が吹くと
犠牲者が出る 悲しい事です~
Commented by ばんば at 2013-10-16 18:59 x
おぉ~~~!なんと!オオイヌノフグリだけでは物足らず、ヨウシュヤマゴボウまで育てましたか~~(^_-)
でも、これ、花はすごくかわいいですよね~
だんだん実が熟れてこの色になるともうかわいい、とは言えんねぇ~
Commented by piko4438 at 2013-10-17 10:51
☆ばんば様
お笑い召さるな! それを言うなら
好奇心旺盛とか 実験マニヤとか~です
人が雑草と云っても私には綺麗な 可憐な花で御座います
そのうち  アスナロウじゃないけど
園芸店の鉢に植わって上段でお客様待ちます(大笑い

牛蒡と云う名が紛らわしい
なんとか葡萄と付ければ良いのに!
Commented by ばんば at 2013-10-20 08:34 x
いやいや、葡萄ではもっと危ない!危ない!
牛蒡なら火を通すけど、ブドウでは、なぁ…生食しちゃうよ~(>_<)
世の中には食べられそうで食べられない実が多すぎ!
って、食い意地春邦画変化~

いやぁ~~~この変換!すごすぎだったのでこのまま載せてみたよ~笑っちゃうね~

なんて入れたかは…わかるよね~(^_-)
Commented by piko4438 at 2013-10-20 12:02
☆bannba姫
5分考えたぞよ~~
食い意地の張る方が変か?
 出変化な?

ウヒヒ変換遊びも ボケ防止だ!

今日は先ほどまで 百姓してました
収穫  大根葉と隣のサツマイモ?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 天体ショー ☆ 台風24号に備えて >>