☆ 台風24号に備えて
10月9日 水曜 晴天 25度  爽やかです

 台風に備えて 2~3日前から庭の鉢類は片付けました

 此の方も避難して見えました 
  私とバッチリ顔が合いました  稲刈りまだの様ですね~~?

 
f0003174_15582215.jpg


 今週のお御馳走様 初物です

 
f0003174_15591374.jpg


 お金を貯めて下さい?誕生祝い

f0003174_167846.jpg


 
 

 備えあれば  台風避けて行きました
  被害 ジョウロが飛びました?? 雨は畑を濡らした程度です

[PR]
by piko4438 | 2013-10-09 18:53 | 四季折々 | Comments(28)
Commented by flower314 at 2013-10-09 20:52 x
こんばんは~

台風の被害はジョロだけで済んでよかったですね。
雨はそんなにひどくなかったのですか?
福岡は沢山降りましたよ。洗濯物がまだしっかりとは乾いていません。

今年は、お月様もきれいに見えましたが
台風も多いですね。 四季の表裏を感じてます。

避難してきたカマキリさん、お腹が大きいような・・・。お腹に子供がいるのかな?
Commented by michi-kan at 2013-10-09 21:21
こんばんは~☆
台風の被害が無くて良かったですね。
pikoさんのお家は安全とみえてカマキリさんも
避難に・・・

茗荷に栗の渋皮煮、嬉しいプレゼントですね。
労働金庫からお誕生祝い・・・良いお客さま(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-10-09 23:47
大事に至らず・良かったですね。
こちらは強風のみの夏日でした。

Pikoさんちは・頂き物と菜園で暮らせそう・・・(笑)
で・来るのね「金庫」が!

一番上の写真が1センチほどしか見えません。
こちらが悪いんでしょう!?
Commented by 鉄砲玉 at 2013-10-10 01:28 x
台風24号は九州に向かっていたので心配していましたが、
大した被害が無かったようで良かったですね。

その台風が日本海に入った昨日は高山祭りの日、
生憎の雨で屋台も出ず、レポートも出来なくて家で缶詰・・・
私の方はその程度の被害でした(笑)
Commented by piko4438 at 2013-10-10 06:19
☆flower様
此処は佐賀県の予報より久留米の予報が
当たります~福岡は雨が多かったのですね!
私小作人としてはもう少し雨欲しかった(笑い
私が準備すると台風は逸れます
皆様の為  ガンバリマス

この頃カマキリさん仕事が無いのか車の
中まで来る事が有ります~
Commented by piko4438 at 2013-10-10 06:24
☆michi様
台風予報の方が怖かった様で~気が付かない
家に素通りでした でもドツト君寝てないようで
昨日はお昼までタカイビキでした

一人になってからいろいろ差し入れ頂き感謝です
渋皮煮良く作ってましたが剥くのが大変ですよね
は~~い労銀お得意様デスタイ ウソ!
此のケース何にもならん 無駄です
Commented by piko4438 at 2013-10-10 06:31
☆aba様
この頃は台風銀座も素通りみたいです
有難いですが 罹災された方には申し訳ないし~

又少しずつ差し入れが有り無料(タダ)の生活が続いて
ます  労銀には貯まるばかり アハハ 1度言ってみたかった

上のアドレスの処の右側 互換表示 ブルーノぎざぎざ
の処をクリックされると見えるかもです
Commented by piko4438 at 2013-10-10 06:45
☆鉄砲玉様
おはようございます
コメントされた時間みて驚き!何時やすまれてますか?
昨日整体に行き睡眠不足と云われ
9時半に寝て今朝5時起こされました

高山祭 雨で中止と放映されてました
この頃は全国の様子関心を持つて見てます
あの山車も出るのですよね 楽しみにしてます
Commented by vui7989 at 2013-10-10 10:50
台風、
テレビで情報収集(p_-)
殿がどうしてるか気になって・・・殿が(笑)
カマキリも非難して?・・・デッカ!

差し入れの甘皮むき栗作るのに手間がいるのよね~
まっさか一人で食べた?<^!^>
Commented by ribon2214 at 2013-10-10 11:00
九州北部は雨風強くと報じられていましたので
さぞかしと思って居ましたが、大雨でも無くジョウロが飛んだ位の
被害で良かったですね

又沢山の頂き物、人徳?お返しも大変でしょうね
都会では考えられない事です
Commented by aba-n-c at 2013-10-10 11:07
見えました!
ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2013-10-10 16:54
☆vui様
台風一過とはならず今日は朝から蒸し暑いです
今も室内で29度 散歩から帰りましたが眼に汗が~

渋皮煮大変よね~~冷蔵庫の前通る度
デスタイ~でも大きいので後2個はあります
今又梨が~~ドウスベエ~
茗荷は天婦羅です 大好き ♪
Commented by piko4438 at 2013-10-10 16:58
☆robon様
被害は無かったのですが 気温がなかなか
下がりません 今現在29度汗が流れてます~
この分じゃ紅葉は無理でしょうね

今又梨狩りに行ったと採りたてが届きました
お返し?考えた事ありません お互い有る時に
おすそ分けです~~分け合って頂く美味しいですよね
Commented by piko4438 at 2013-10-10 17:00
☆aba様
私は時々投稿のバーが消えます
その時は貴女とか~~同じブログお持ちの所から
入りますよPCは私のですからネ~
Commented by youshow882hh at 2013-10-10 20:13
こんばんは。 ゆーしょーです。
九州の西を通過した台風、
ピコさん宅では被害がなかったですか?
台風の右側に当たるので風が強かったと思います。
カマキリも避難してきたのですね。
カマキリが避難してくるくらいですから、
ピコさん宅は大丈夫だったと思います。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-10-10 21:26
こんばんは。

そちらは台風の被害が出たのではと案じてましたが
良かったです。

今日は義妹の面会行って来ましたが 暑さで疲れました~
もう10月なのに・・・・異常気象?
Commented by suzu1944 at 2013-10-11 07:41
こちらも難なく通り過ぎました。
今回のコース過去に何度か痛い目に合っているし、
テレビ報道は過剰なくらい流れるし、覚悟して迎えましたが
何時の間に、、、、ってなことでした。

良かったですね~

植木鉢の出し入れ手の腱鞘炎に気を付けてくださいよ。
Commented by piko4438 at 2013-10-11 09:29
☆youshow様
コースがまともと思いましたが雨戸まで閉めるには
到りませんでした
以前17号台風で瓦まで飛ばされて今はすべて固定してますが
家ごと飛ばす竜巻も有るので運を天にです~~
カマキリも周囲が宅地になり困ってるでしょうね(笑い
Commented by piko4438 at 2013-10-11 09:31
☆usaginotubuyaki様
本当に昨日の暑さには参りました
3回お色直し?しましたよ~
病院行きも大変ですね 私はあれから1年過ぎました
まだまだ電話に反応してますが~
足痛み取れましたか?
Commented by piko4438 at 2013-10-11 09:37
☆suzu様
お互い台風には構えてしまいますね
屋根まで飛ばした台風から随分避けて通るように成り
安心はしてますが~
この頃は西の方を(唐津)通るコースが
多いようです

更新が遅い様に思いますが腱鞘炎に?
私は1年来膝の痛みが取れません 整形外科は
止して整体に行き始めてます  曲がる様には
なりましたが座れません~~歳とは思いたくないです(笑い
Commented by とと at 2013-10-11 11:12 x
台風の被害がなくて良かったで〜す。
ミョウガを沢山頂いたのですが、料理方法を教えて下さいな。よろしく
Commented by とと様 at 2013-10-11 17:23 x
私は縦割りにして天婦羅が大好きです
残ったら
粕か味噌漬けにでも

今朝まで雨が残り大根は大喜びで2倍位に急に
大きくなりました
後は草も大喜び  これはショック!
Commented by kotonoha222 at 2013-10-12 06:40
picoさん、おはようございます。
台風の被害がなくて良かったですね。
差し入れ、人の心が嬉しいですね。
女性は一人になっても前向きになれますね。
たぶん男性よりも強いと思います。
膝の痛みが心配ですね。
お大事にして下さい~
   しおり

Commented by risaya-827a at 2013-10-12 09:54
おはようございます^^
台風は被害もなくて良かったですね!!!
あ、ジョウロが飛んだのは被害か。。。 (笑)
でも、piko4438さんが飛ばされなくて、よかった、よかった^^
そういえば、、、
カマキリさんも被害がないか見に来てくれたのかな?
それとも…、美味しい栗狙い?
って、栗を食べるんだっけ??? (^m^) クスッ
Commented by piko4438 at 2013-10-12 10:51
☆kotonoha様
女性は強いと私も思ってましたが
いざ当事者になると くよくよその情景を
繰り返し思いだし 
人を怨んで気持ちの捌け口にしてた様です

でも毎日の事を書き留め整理することで
吹っ切れたと思ってます やはり日記は大事です
自分をさらけ出す事が出来て~
膝は起きると疼かないですが 重いです不思議!
Commented by piko4438 at 2013-10-12 10:57
☆risaya様
ウフフ ドツトも 私も少々の強風では無理かもです(大笑い
カマキリさん食べ物探しかな
この頃は鎌振りかざして網戸に来てますよ~
よく眼が合います
栗食べるかな~~
Commented by ひーちゃん at 2013-10-12 14:20 x
やっと秋らしいさわやかな日になりました
斑入りの桔梗今年も咲いたのですね
山ではこんなキキョウ見たことがありません
栗は今年裏作なのかしら
道の駅で見たけれどとても高くて買ってきませんでした
スーパーの栗で栗御飯を炊きました
カマキリはどうも好きになれなくて
三角の顔 おまけに肉食なのがよくない
緑色の癖に草食でないのが 気に入らない
カマキリによけいなお世話と言われそう
Commented by piko4438 at 2013-10-12 17:36
☆ひーちゃん
どういう訳かこの頃はカマキリが多く見かけるように
なりました 昆虫食べるのですか?
だから網戸に居るんですね
確かに顔は三角でおじいさんの様に見えます

桔梗本命の紫は今年は咲きませんでした
まだまだ白が咲き続けています
その後は小菊が ドバット?咲きますよ
山ゴボウとうとう抜きました此れも自然に出来てたものです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆山ゴボウの収穫? ☆ お試し試食 >>