人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 秋の野菜

9月19日  064.gif  26度

日差しもだいぶん和らいで来ましたので
早朝草取りも 8時過ぎ降りました~~

吹く風は爽やか  気持ち良い  でも暫くすると
混じりけ無しの太陽はやはり暑かった!

ドツトも横に来て掘り返してましたが
早々に床下に御帰還

13日播いてた大根此の日照りにも負けず全部芽が出てます
朝夕の水撒きのお陰かな  頑張らなくちゃ~~

そういう訳で今日の草取りは30分で終了
ウフフ  でも収穫ありました

秋の野菜です お隣のお姉さまから 私にと
  頂きました 何時も有り難うございます 
     冬瓜 と 南瓜  字は冬と夏??

  播かぬ種でも我が家は生えます ついでに草もですが!
   それも大量に 嬉しいですね  御近所様有り難うございます です

☆ 秋の野菜_f0003174_11115078.jpg


その前に頂いたこれらの物
 どれかと合体させて 作ります
  又また 無料の生活が続くのです~~
☆ 秋の野菜_f0003174_11122351.jpg


冷凍庫の掃除で出てきたブルーベリー
 毎日採りためてました

  
☆ 秋の野菜_f0003174_111546.jpg


   早速ヨーグルトと頂きました 何と美味しいでしょう
   100% 手作り   並んでも買えませんよ041.gif






ひまわりには出してますが
  此処で出来上がりましたとお知らせ忘れてました

☆ 秋の野菜_f0003174_1116308.jpg
by piko4438 | 2013-09-19 11:26 | 食べ物・いろいろ | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2013-09-19 11:32
いつも姉妹で更新が同じ時刻!
今回は内容まで似てる・・・

牛すじが美味しそうですね。
これからの季節にピッタリ!

ブルーベリーはホントにヨーグルトと合いますね。
手作りが一番!
Commented by piko at 2013-09-19 12:22 x
☆abaちゃん
今からPC閉じて午後の部の仕事を
しようと思ってた所です

ホントvuiの処を覗いて驚いた
同じ事考えて 同じ事してたんですね
彼女は今暇みたいですが
私は超忙しいです~~

落ち着かれたようで 安心しました
Commented by michi-kan at 2013-09-19 12:44
随分、凌ぎやすくなりました。
冬瓜と南瓜を一緒にとは面白いですね(^_-)
頂き物が沢山・・・お人柄でしょ~ね。

ブルーベリージャムにヨーグルト、我が家の
朝食メニューの一つ・・・
カスピ海ヨーグルトは自家製ですがジャムは
市販品、以前は作っていたのですが・・・
Commented by flower314 at 2013-09-19 17:29 x
ご無沙汰してます。

pikoさん、牛すじの煮込みは、コロッケやカレーに入れたらいいですよ。
熊本では、馬すじをわざわざ入れるくらいですので。
コロッケには、少し小さく切って
カレーには、そのままでいいと思いますが
しっかり味が付いているので
塩分には注意されたほうがいいかも知れませんね。

きょうは福岡にいます。
こちらは戸建てなので、朝夕はひんやりです。

庭の草取りが待ってますが、おみこしが上がりません。
ピコさんの気持がよく分ります。 
Commented by pikodesu at 2013-09-19 17:30 x
☆michi様
ログアウトしてますのでゴメンナサイ
このままPC続けると時間がめちゃくちゃに成りますので

日本の漢字は面白いですね
根拠があって出来たのでしょうが~
先人たちの感覚には時々驚かされます

今日は冬瓜干してますので牛筋煮込みと炊き合わせします
もちろん味はこのままです~
冬だったら カシワ(鶏肉の事)と葛合わせも良いですね
冬瓜は大根と同じで何にでも染まってくれるので
嬉しいです
Commented by pikodesu at 2013-09-19 17:37 x
☆flower様
アハハmichiさんに挨拶して消そうとしたら
びっくり 一緒に書いてたのですね
なかなか更新無いと思ってたら続けて更新されてて
驚きましたら これまた  お留守の様で
空振りばかりしておりました
福岡だったのですね
今頃はさぞかし一生懸命勉強されてるのかな
と思ったのに(^_-)  
沖縄肉の使い方有り難う  まだまだ沢山ありますので
出来たらお持ちしましょうか?
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-19 18:40
こんばんは。

毎回頂物凄いですね!
羨ましい限りです(^^;;

今日義妹の面会に行って来ましたが・・・・・・
暑いので木の下でいましたが 15分程で病室に退散しました

冬瓜 大好きなんです! 鶏挽き肉のあんかけたまりません!
毎年頂くのですが 今年はなし!

又々羨ましい~~(^^;;
Commented by youshow882hh at 2013-09-19 19:35
こんばんは。 ゆーしょーです。
朝早くからの草取りお疲れ様です。
30分ほどで早々に引き揚げたのですね。

今夜はお月様を見てくださいね。
8時13分が満月とのことです。
Commented by piko4438 at 2013-09-20 10:10
☆usaginotubuyaki様
私も呆れるほど頂きます
ホントは買い物にも行きたいのですが
野菜類は助かります 無農薬ですから

夏の暑さは湿度が有るのでそれなりにですが
秋は炒りつけられるような暑さでいっぺんに
手は真黒です 今朝も30分です

冬瓜 半分は欲し野菜にしてお味噌汁に使います
一人では食べきれません~
Commented by piko4438 at 2013-09-20 10:14
☆youshow様
昨夜はバッチリ撮りましたよ
7時と 8時13分から~~
モンカブリの松を入れたかったのですが
素人には無理でした レンズも2本しか
ありませんし
ま~それなりです 
今朝も西の空 撮りました6時~~


Commented by ヴイニャン at 2013-09-20 16:03 x
この前ブルーべりは食べそこねたよ。
欲張ってる訳ではありんせんよ
ただ好きなだけさ!
絶対植えてやる(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆  芋名月さん ☆ 一坪菜園奮闘記 >>