☆ 一坪菜園奮闘記

9月13日 晴れ 31度

暑さぶり返し  今頃は朝晩涼しくなりましてね~~
とか言ってたと思うけど

逢う人ごとに ドゲンモコゲンモ暑してタマランネ!
です

でも人に言われた通り9月10日を目安に大根種播きました
痛い膝を庇いながら でも草作るよりマシかもね~~

土掘り返したら  思わぬ収穫 狭い畑 掘り残してたとは
芽も出ず綺麗でしたよ~~

f0003174_13123948.jpg


ドツト君のお出まし 横の草を食べてました
コレ 彼用に取っときましょう  時々胸やけ防止に食べてます

f0003174_13163910.jpg

昨日はお隣さんの南瓜の葉を食いちぎってました
 犬の世界でも薬草解るらしいです~

今日は大根と 春菊 播きました
f0003174_1317434.jpg


此れもおまけ以前塩麹に漬けてた胡瓜 人参 ピーマン
完全に忘れてて 捨てようかと思ったら???
   メチャ美味 コリコリ シャキシャキ これは成功?
  又漬ける甲斐がありそう
 
f0003174_13225120.jpg


そういう訳で  今日の3文の得は ジャガ と漬けもの
          又無料の生活が続きます~~~

[PR]
Commented by うだん at 2013-09-13 17:03 x
ホント暑いですね~
エアコン生活に逆戻りです。

掘りたてのじゃがいもくん、おいしいでしょうね。
食べ物は自分で作るのが一番ですよね~
安心で新鮮!
胸焼け防止に草を食べるドット君。相変わらずワイルドだわ♪

↓目薬を嫌がらないなんて、よいこですね。
ウランは点耳薬をとても嫌がるので、3滴落とすのに二人がかりです。
Commented by michi-kan at 2013-09-13 23:00
こちらもまた真夏日・・・先日まで涼しかったので
堪えます!!
掘り残しが有ったとは、得した気分ですね。
お漬物も古漬けが美味しい・・・
今日は良い日でしたね(*^^)v
Commented by 鉄砲玉 at 2013-09-14 02:55 x
この暑い最中に畑仕事・・・ご苦労様でした。
掘り忘れたジャガイモは神様がお駄賃をくれたのですね。
ドット君の薬草の見分け方、教えてくれると良いのですけどね(笑)

でも動物ってその点は優れていますね。

塩麹漬けは見るからに美味しそうな漬物ですね。
これなら他におかずが無くてもご飯が食べられそうです。
Commented by piko4438 at 2013-09-14 10:38
☆うだん様
マッタク 此の天気冬まで取っときたいです
ドツトも例の床下潜り始めてます
作戦成功 入り易く成ったの気付いたかな~~です

目薬は如何言う訳か点させてくれます
後傷があるのです何故かは解りませんこれはスプレイの
傷薬で消毒です
犬は痛みを感じないと言いますが少しはピクットします
何しろ病院の先生が怖がられますのでアキレテマス!
Commented by piko4438 at 2013-09-14 10:43
☆michi様
膝が痛いけど草取り耕し種まき元気だったら
1日で出来るのに~~
ボチボチ朝の涼しいうちにやってます
マッタク今年は本当に異常ですよ~~
例年 台風が来ると涼しく成るのですが
これは来て欲しくない 涼しさは欲しい~~上手くいかない
もんです ジャガイモに喜びを感じるくらいが良いのかも
Commented by piko4438 at 2013-09-14 10:49
☆鉄砲玉様
なんでこんなに暑いのか~~体は
鉄じゃないのよね こう焼かれたり涼しくなったり
強く成れとは若いうち もう結構でございます~~
と言えると良いけど 

山の草木も年輪に出ると言うでしょう?
今年はどうなってるでしょうかネ
ドツト早く親と別れてるのに何処で学習してるのでしょうか
ちなみに植えた猫草食べません~~
塩麹 味噌と味醂に混ぜてました~~
Commented by youshow882hh at 2013-09-14 14:58
こんにちは。 ゆーしょーです。
掘り忘れたジャガイモ、儲けものでしたね。
ないと思っていたのが出てきたのは何事も嬉しいものです。。
それに北九州でもかぼちゃのことを 「南瓜(ナンキン)」 というのですか?
これには驚きました。。
和歌山だけの言葉だと思ってました。
Commented by piko4438 at 2013-09-14 17:45
☆woushow様
何しろ狭い畑ですので1kのじゃがそこかしこ埋めてたら
ひとりでに大きく成ってました。隅っこにまだ残ってたのですね
得した気分です 味は此方が良かったです
南瓜と書いてカボチャと云います ナンキンとは云わないようです
和歌山はナンキンですか?
言葉は面白いですね でも通じますよ~
スイカはやはり西瓜?アハハ
今日は曇って来ましたが降るかな期待してます
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-14 20:33
こんばんは。

台風の影響か?風が出てきて涼しく感じます・・・・・・
そちらはいかがですか?

じゃがいも立派に育ってますね!

私もカボチャと言いますが スーパーではナンキンの表示が・・・・・・
カボチャの響きのほうが美味しく感じます。
Commented by ひーちゃん at 2013-09-14 21:47 x
こんなに沢山 堀残してたのですか~~
不揃いだけど 美味しいでしょうね
大根と春菊 鍋物に重宝しますね
楽しみです
私は河岸を変えた 疲れがそろそろ出てきそうですが
無理をしないよう ダウンしないよう
少しペースを落として 働こうと思っています
ドット 薬草がわかるのですね
すごい!!
カボチャの仲間は苦味質があり下剤にもなるようです
不勉強ですみません
Commented by haha* at 2013-09-15 08:44 x
おはようございます♪
昨日は遊びに来てくれてありがとうございました。
ドット君男の子らしいですね
うだんさんが言うようにワイルドだわ^^

編み物凄いですね
私には出来ないので溜息つきながら
見せて頂きました

私のところの返信でお名前間違えてしまいました
ごめんなさい
これからも宜しくおねがいいします
Commented by piko4438 at 2013-09-15 11:49
☆usaginotubuyaki様
昨日はやはり蒸し暑かったですが
今日は北風が入り28度です殿はもぐってません~
カボチャと打ったら南瓜と出ます此方はカボチャの方が
通じます 冷凍も皮を下にして煮たら
バッチリ美味しかったですよ
一人で1個は多すぎ私は冷凍を頂いてます
Commented by piko4438 at 2013-09-15 11:57
☆ひーちゃん
換わられたの知りませんでした
でも慣れるまでは気を使うでしょう 頭の良いひーちゃん
もうポイント掴まれたでしょうから~ぼちぼちね~
今日はドツトから右人差し指を咬まれ右は中指で
打ってます トホホ気違い犬です
朝ご飯食べずに先ほどメシ!コールがあったので

パンを上げてもうないよと袋を見せたら手をガブリです
水ぶっかけたら向かって来ましたアキレルデショウ
今日は飯抜きにします ザマ~ミレです
Commented by piko4438 at 2013-09-15 12:05
☆haha様
早速お出で下さって有り難うございます
以前の犬はペキーニーズの雄と雌でした
小さくて鼻ペチャで可愛かったのですが
今度は顔? 鼻? 長くて口も長いし
最初は怖かったです
でも育て方が悪く思った通り成らないと咬みます
と言うか本人は軽く咬んでるつもりでしょうが
歯もでかくとがってるので食い込みメチャ痛いです
暫くは大人しくしてるけど~~です
留守番は良くしてくれて 心強い番犬です
Commented by arak_okano at 2013-09-16 05:46
おはようございます、アラックです。
家庭菜園、いいですね、収穫の楽しみが
あります。
我が家は妻がガーデニングでして、私は
たまに水をやるくらいです。
ドット君も草が必要ですね。
台風は大丈夫ですか。
Commented by piko4438 at 2013-09-16 07:55
☆arak様
おはようございます
私も5時に起きましたがワンの散歩お花の水替え
ラジオ体操と食前の仕事がありやっと一段落です
今こちらは陽が照って気温26度爽やかです
雨はまだまだ降らないそうで水やりが大変です

片や愛知県福井県など日本の中部を襲っているようですね
ままならない気象あまりこれ以上暴れないで下さいと
祈る他ないです~
Commented by ribon2214 at 2013-09-16 14:34
又暑くなったと云っているうちに台風が来ました
近畿、中部地方は川の氾濫で大変の様ですが
東京は思ったほどでは無く無事通過して行きました(ヤレヤレです)

膝が痛いのに畑耕し、種まき、よくなさいますね 大丈夫ですか
お陰で収穫(メイクイーン)かしら?どんなおご馳走になるのでしょう
Commented by piko4438 at 2013-09-16 15:45
☆ribon様
こんにちわ 今月は月曜が5週ありますので
今日の祝日は一応お仕事で来週お休みです
京都方面が今回だいぶん荒れてるようですが
罹災された方本当にお気の毒です
此処は少し風は出てますが晴天 種蒔いた畑もカラカラ
です もう芽が出てますよ 植物の力は凄いです
足は整体に行き始め少し曲がる様にはなりましたが
治ると言う言葉を信じて通います
ジャガもちろん肉じゃがですよ ほくほくして
掘りたての味抜群でした
Commented by vui7989 at 2013-09-17 09:58
広すぎて堀の残し?
何か得した気分じゃん!
どや顏してるんと違う(笑)

ドットも一応食べるんだね
やっぱりお犬様でした(安心)
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 17:32
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by piko4438 at 2013-09-17 19:32
☆vuiちゃん
ジャガ我が家のより頂き物が多すぎてまだあるのに~~
でもこれは新じゃが?ですよね美味しかったよ
あまり隅っこまで植えていたので取り残し 得した気分です
大根播いて雨降りません水やりが大変  でも律義に
芽は出てます そちらはもう葉っぱ食べてるね~
此処はあまり早く播くと枯れます

ドツト朝抜きで夕食2杯食べると言ったので
水ぶっかけた!大人しく寝ました やったね!

Commented by piko4438 at 2013-09-17 19:34
☆nihon-burari様
お久しぶりでした
素晴らしい夜景今見させて頂きました
ボチボチ頑張って下さいね
腰は用心ですよ~では次回を楽しみにしてます
Commented by kotonoha222 at 2013-09-17 23:14
picoさん、お久しぶりです。
最近写真をあまり撮っていないので、当方、控えめなブログに
なっていて積極的に書き込み躊躇っていました。
腰が痛いのですか?
お大事にしてくださいね。
家庭菜園、頑張っておられますね。
ジャガイモが美味しそう!
又伺います♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2013-09-18 14:10
☆しおり様
随分御無沙汰いたしました
元気で頑張って居られますね
今朝一寸お邪魔したのですよ~~
解る? そちらに書きます
私はぎっくり腰には2~3回なりましたが今は
なるなと感じたら避けてます(笑い
現在難儀なのは膝です立つ時座る時
ままならないのです 相当ガタが来てるようです
電気製品ならとうに廃棄処分でしょうが(爆
Commented at 2013-09-18 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-18 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-09-19 06:19
☆18時16分様
起床コール復活です
5時10分 まだ星が出てます
テキモサルモノ ホエルモノ
Commented by piko4438 at 2013-09-19 06:21
☆23時22分様
有難うございます コール復活嬉しいです
今は 今しかない ご自分も大切になさって
下さい ちなみに私今回は足です(笑い
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-09-13 13:26 | 家庭菜園  | Comments(28)