☆ 畑の手入れ
9月9日 晴れ 室温29度 

布団干しには絶好日和
此処2~3日朝は寒く感じるように成って来ました

そのまま毛布を出して着てましたが やはり陽に当てなくてはね~~
此れで何時寒くなっても安心です

   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お友達から大根は9月10日頃播くと良いと教わってましたので
早速一坪菜園の耕し 堆肥(枯れ草)入れです

その前に抜けば雑草 眺めれば可愛い花 
棲み心地が良いのか沢山あります  写真撮る前に抜いたのもありますが
これは只今も健在です

f0003174_15382385.jpg



昼食は

フレンチトーストに青のり付けて見ました
リンゴは不味かったので 蜂蜜掛けてチンです

f0003174_15391662.jpg


ドツトは折角の床の下 涼しくなつたからか入らず
棚の横の狭いアルミ板の上がお気に入りの様です
1日の大半此処で寝てます  夕食は4時 

 5時散歩の声が鳴り響きます

f0003174_15452619.jpg


ドツトの目薬ネットで買いました 病院より格安でしたが
送料取られて アハハです
[PR]
by piko4438 | 2013-09-09 15:48 | 四季折々 | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2013-09-09 17:36 x
ハナニラ・ヨウシュヤマゴボウ・ヘクソカズラかな?
野に咲く花も眺めるとかわいいものです
イワショウブの花をズームするとハナニラに似ています
ヘクソカズラもサオトメバナと呼んでいる人もいるほど
かわいい花ですよね
ドット 今度はアルミ板の上ですか
まあドットにも色々 都合があるのでしょうね
satoの眼薬 動物用も出しているんですね
知りませんでした
Commented by piko です at 2013-09-09 19:26 x
☆ひーちゃん
さすがですね 山ゴボウ子供の頃インク遊びや染め物屋
さんごっこしてましたね 野原にしか無いと思ってたら
我が家に2本ありました1本はうっかり引っこ抜きましたが
これは実が熟れる迄置いときます 可憐な花で可哀そうだから
やいとばなと呼んでます これも我が家の木にしっかり巻きついてます
後は紫の花が咲くキャー名前が出て来ん これがお煮しめに
して良いほどあります花が咲いたら又お見せしします

ドツトは背が低いので眼にゴミが入りやすく眼やにが付くので
私のを点してました
Commented by arak_okano at 2013-09-09 21:24
今晩は、アラックです。
お布団支度、庭の手入れ、ドットちゃんと、いっぱい
ご苦労さまです。
でも動けるって幸せですね。
ドットちゃんは、おとなしく目薬大丈夫かな。
Commented at 2013-09-09 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-kan at 2013-09-09 21:31
こんばんは~☆
雑草と云われる花も良く見ると可愛いですよね。
蔓延ると厄介ですが・・・

フレンチトーストがcafeで大流行だそうです!!
カロリーが高いけど美味しいね。
不味いリンゴは蜂蜜掛けてチン・・・試してみます。

ドット君、折角直された床下はお気に召さずアルミ板の上が
冷たくて気持ちが良いのでしょ~ね(^^♪
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-09 23:31
こんばんは。

今日は秋らしいいいお天気でしたね!

久し振りに洗濯物もカラット乾き 気持よかったです!
ドット君気持よさそうに眠ってますね

ゆうも 今日はよく寝てました (-_-)zzz
Commented by piko4438 at 2013-09-10 06:56
☆arak様
少しでも太陽が出ると何か干したく成ります
天からの恵み?40度は困りますが~~
これだけはあまねく照らしてくれますからネ(笑い
今からは野菜も干しますよ

ドツト目薬は後ろから点します
気持ちが良いのか大人しいです~
Commented by piko4438 at 2013-09-10 06:57
☆鍵様
有難うございます
もう少し続けてれば良かったですが~
Commented by piko4438 at 2013-09-10 07:03
☆michi様
皆様のブログ見て野の花に開眼です
山野草も時々芽吹いてます もしかして絶滅種
なんて想像してますが 今は蚊帳釣り草がまん延
これは抜きやすいです
パンもお任せで焼くとワンブロック出来ますので
切ってトーストですバターは使いません
ゴマ油で焼いても美味しいですよ~

涼しくなって又5時に起されてます~~
Commented by piko4438 at 2013-09-10 07:06
☆usaginotubuyaki様
夏の間は散歩拒否で私が時々
寝過ごししてましたと言っても6時にはおきますが
昨日から5時起床号令が掛かります
真冬は~~ドウナルデショウか

動物もこの季節嬉しいでしょうね~
Commented by youshow882hh at 2013-09-10 11:58
こんにちは。 ゆーしょーです。
暑くなりましたがいい天気です。
空気はさらっとしてますから布団干しに最適です。
秋の期間は短いですからぼつぼつ冬物の出す準備を
しなければなりません。
Commented by piko4438 at 2013-09-10 20:26
☆Yoush0W様
コンバンワ 1週間に2日働いてます~
今日も晴れてましたが蒸し暑く32度です
こんな日は布団干しは逆効果ですよね~
明日から農婦です 大菜園ですが1日有れば
種まで蒔けそうです(笑い
大根 人参 蕪根菜類を撒きます
Commented by vui7989 at 2013-09-11 08:52
流石殿・我が道を行くですね・・・
そのドンバラ脂肪吸引してあげたい気分(大笑い)

大根、ほうれん草、レタス、相棒が植えてくれました(^_-)
Commented by pikodeヤンス at 2013-09-11 11:46 x
☆vuiどの
暫く音信不通だから
百姓やってるかと思った

今朝整体に行って来ました治るそうです
やはり筋を痛めてるそうな 私もそれが正解と思います
此方も明日までには播こうと思ってます
今からお見舞いに行ってきます
1分も暇がないです~~
Commented by ばんば at 2013-09-11 20:55 x
ドットちゃん!
いやぁ~~~山姥、この姿を見て少し安心しましたぜな~
って、犬と比べてどうするんじゃ、って…(^_^;)

今日は思い立って庭の草引き…
めんどくさくなって釜で刈ってやった!
明日の朝、ウンテンシュが見たらなんというだろう…
Commented by piko4438 at 2013-09-12 11:05
☆ばんば様
今日も歩かれましたか?
ドットちゃんも5時には起してくれましたが
自分の用だけ済まして御帰りで2歩半でした
飼い主に似ると申しまして 此の巨体なんとかしなくちゃですが
あまり食べてないのになぜ?です

今朝は足の痛みは残ってますが畑整地して
大根と春菊を播いて来ました
思わぬ収穫がありましたよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 一坪菜園奮闘記 ☆ その時動物は >>