☆ 義妹にプレゼント
2013年9月2日 曇り時々雨 竜巻警報が出てます

 ただしここらは市街地で大丈夫とは思いますが
 異常気象 油断は禁物ですね

 一昨日は落雷騒ぎで我が家と2~3軒停電
 手遅れですが最初にコンセント抜いたのがテレビ@@@

 パソコンより高いかな~冷蔵庫は抜きませんでした

 とにかく咄嗟に何するか~良く解りました

 他人事とは思わず災害対策の心がけなくちゃと思いましたよ

 その時殿はハウスで気絶してたのでは 後で聞いたけど私の
 顔お見るだけでした


  そういう訳で電気の点いてる所にお願いして九電に掛けて頂きましたが
  不通で  そのうち
  区長さんが来られてメインスイッチを上げて下さいました

 人にはそうして上げてたのに我が家はスイッチが多すぎ!
 過電流装置が働いたのでした~~ヤレヤレです

f0003174_14171016.jpg



 今月のプレゼント用  ペットボトル入れ

 お盆に参って来た義妹が 帰る時忘れ物したと 甥が取りに来ました
 それが手作りのボトル入れ

 お数珠も忘れてたんですよ041.gif
 そんなに大事な袋なら 替えを編んで上げようと作って送りました
 此れだけ有ったら 何処に忘れても良いでしょう001.gif

f0003174_14182364.jpg


 鉄砲玉様の処で見せて頂いた コムラサキ と言う蝶を
 ヒントに編んでみました
 
f0003174_14195363.jpg


  これでは何処がと思われるでしょう
  その蝶は右上の羽の色が違ってました 上にリンクしてます

  これは残り糸を駆使して作りました とっても涼しい糸です
  此れで 余り糸も活き返りました~~056.gif

  ひまわりにも同時アップ中です
[PR]
by piko4438 | 2013-09-02 14:23 | Comments(16)
Commented by michi-kan at 2013-09-02 15:19
こんにちは~♪
落雷で停電でしたか!!
まず何のスイッチをOFFにするか咄嗟のときは
迷いますね。
私はまずPCです。
ドット君、可哀そうに気絶・・・!!

「ペットボトル入れ」喜ばれたでしょ~ね。
蝶を見てアイデアが浮かぶとは凄いねぇ~!!
デザインも色も良いですね(^^♪
Commented by 鉄砲玉 at 2013-09-02 18:30 x
集中豪雨から秋雨前線、台風、竜巻・・・何でも有りですね~
今日は関東で竜巻の被害が出たようです。
落雷や竜巻は用心していても安全とは言えませんからね。
早く穏やかな天候になって欲しいです。

コムラサキ・・・幻色の感じが上手く出ていますね。
本当に蝶から良く思い付かれると感心してしまいます。
片方の胸の部分だけが色違いで、まさしく幻色の雰囲気です。
Commented by piko4438 at 2013-09-02 19:15
☆michi様
毎日毎日 降りだしたら 止むのを忘れてるみたいです
佐賀も竜巻情報が出てましたが大丈夫だったようで
埼玉にメールしたら 知らないよ~~だと
なんで~~~~親戚はそういう訳で大丈夫だったらしいけど
天災恐ろしいですね 竜巻は砂漠にしか起こらないと
思ってました浅はかです

本当は糸が少し足りなかったのです 此処に入れたら
如何かと思ったわけです
Commented by piko4438 at 2013-09-02 19:22
☆鉄砲玉様
コムラサキ忘れない蝶になりました
これは糸が素晴らしく軽くて肌触りも良い糸でしたので
1mも無駄にしたくなかったのです
今度は玉虫色で編んでみますね~より幻想的に成るかもです
大きい横縞は細く見せます くにくの策です

久しぶりの落雷驚く暇もない位酷かったです
テレビが3台ありますので先ず抜きましたが
落ちてからは遅いです(大笑い
パソコン2台は雷よけのコンセント付けてますがこれは
抜いてました  
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-02 21:07
こんばんは。

そちらも竜巻警報出てたんですね・・・・・
埼玉・千葉も被害が出てたみたいです!

数年前 家の前の電柱に雷が落ち TVとビデオ故障しました
火災保険で どちらも買い換えられ古かったので
ラッキーかな~・・・なんて(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

雷なったら パソコンのコンセント抜きます
安物だけど色々データーが入ってるので。
Commented by ひーちゃん at 2013-09-03 08:51 x
今度は雷 &停電 ですね
メインが落ちたらあげればいいと思うけど
私も 咄嗟にはどうしていいか わからないでしょう
家電のコンセントすらぬいていません
ちょっと考えてみないといけませんね

コムラサキをイメージした セーター?
とても素敵 !!
これは ほんとに 欲しい (-_☆)
やっぱり プロフェッショナルですね~~
Commented by youshow882hh at 2013-09-03 11:58
こんにちは。ゆーしょーです。
電化製品でパソコンが一番雷には弱いです。
雷の音が聞こえたり、稲光が見えたりしたら
パソコンを切り、コンセントから差し込みを抜くことです。
コンセントから差し込みを抜くことでが一番大切です。
Commented by vui7989 at 2013-09-03 12:41
いや々他人事だから云える事。
いざとなったらワカランバイ!
真っ暗闇で元を探すのに苦労でっせ~
因みに何時も懐中電気は手の届く所に置いてます。
Commented by piko4438 at 2013-09-03 17:20
☆usaginotubuyaki様
コンチワ 寒いです 気温22度
もう秋の終わり?じゃないよね一体ドウナッテルノ
豪雨 竜巻  気象の見本展示じゃあるまいし
40度から 22度こんな経験初めてです
雷も突如よ~少し知らせでもあれば心の準備も
出来るのに~~火災保険で落雷良いのですね
アリガトウ!
Commented by piko4438 at 2013-09-03 17:24
☆ひーちゃん
やはり災害は準備と云いますが
此処は大丈夫と思ってたら雷計算に入れてなかった?
マッタク一人は心細いと言う事が解りました
その時ドットは固まってました(可愛そう
残り糸で1着出来た時はすごく得した気分です
糸も嬉しいと思いますよ~~
愛用してます
Commented by piko4438 at 2013-09-03 17:28
☆youshow様
日頃と言うかお昼の夕立ちは光も見えるし
早々にコンセント抜きますが
夜カーテン閉めて真ん中の部屋(窓が見えない)に居ますと
音だけで光を感じないので今回の様にいきなり
ドカン!舞い上がります~~
心の準備が出来るまで待ってほしいです
夜はパソコン遣りませんので抜いてますが~~
Commented by piko4438 at 2013-09-03 17:33
☆vuiちゃん
私は雷音はまあまあですが光が大嫌いです
だからあの茶の間は故意に作ったのですカーテン掛ければ
窓の外は見えないでしょう~~
光は見えないです
処が今回は不意打ち!パソコンはあの時切ると言ったでしょう
テレビは見てました ラジオはおそらくガーガーだったでしょうね
久しぶり脳が目覚めました(爆
今日は後遺症眠いです!
Commented by ribon2214 at 2013-09-05 10:47
すごい落雷だったのでしょうか、停電も困りますね
取あえず懐中電灯はきまった場所にと思って居ますが
偶に無い時が有るのですよ 勘違い?物忘れ?パニックです

私は案外雷怖く無くて、「あら、綺麗な稲光」なんて空を見て居ます
人様々ですね

蝶からのイメージセーター素敵な色に出来上がりましたね
首回りと左袖がポイントでしょうか・・
Commented by flower314 at 2013-09-05 19:56
こんばんは~
やっと晴れ間が戻りましたね。お洗濯も沢山乾きました。

あちこちで、竜巻が起こり、今年の夏は天候の大暴れでしたね。
冬は静かな冬であってほしいです。

ほんと!セーターが素敵に仕上がりましたね。
色も秋色で、シックです。 コメ欄のワンちゃん 可愛い!
Commented by piko4438 at 2013-09-06 13:09
☆ribon様
お元気に成られましたか?
雷の光が怖くない? 私は音より嫌いです
子供の頃近所に落ちて金庫から火柱が立ちましたので
それ依頼母は雷が鳴ると金庫を(昔は手提げ金庫でした)
米櫃に入れてました~
此の前の雷隣はレンジが壊れたそうです保険の
申請されました~(保証人になりました
編み物残り糸でいろいろ作るのが好きです
Commented by piko4438 at 2013-09-06 13:13
☆flower様
お忙しそうですね~
私も編み物依頼受けてますが座れないので
編めません 腰掛けては力が入らず疲れます
でも何とかして編まなくちゃ~~
スキンの編集したいし
ひまわりの更新もつかえてるし
写真の編集も 考えてたら眠くなり
昼寝優先です~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ その時動物は ☆ 葡萄の始末 >>