☆ 葡萄の始末
8月29日 晴れ  強風 31度

土曜日頃台風接近の予報
 教室も始まるし  もう庭も何とかせんばと早朝草取り

野菜にしたら何日食べられるだろうか?
 大収穫  横の花は支えが無くなり倒れそうemoticon-0136-giggle.gif

  
f0003174_13251155.jpg


毎年楽しませてくれる葡萄
  今年はバッサリ切りました 出来たら外に這わせたい

  
f0003174_1327983.jpg


収穫していた葡萄 冷凍庫が満杯
 今日はミキサーにかけジュースにしました
  結局此れも又冷凍 でも嵩は少なくなりました

 
f0003174_13285292.jpg


  足が痛くても何かやってれば痛みは忘れます

  ただし草取りは大きい草のみまだまだ  売ってよいほどあります


ドツト君 首輪取りつけに成功!
ただし今朝も怒られました  リード付けるワッカが見つからない
首周りを扱うと怒ります
明日は又考えます  こうなりゃ知恵比べ

[PR]
by piko4438 | 2013-08-30 13:19 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2013-08-30 15:39
こんにちは。 ゆーしょーです。
明日土曜日、九州全域が台風の暴風圏に入るとのことですので
十分な警戒をなさってください。
コチラも先ほどから曇ってきて今にも降りそうな感じです。
蒸し暑い風も吹いています。
Commented by piko4438 at 2013-08-30 19:08
☆youshow様
今夕食の時紀伊半島震度4と出ましたが
驚かれたでしょうね
災害の多い日本列島ですが その代わり四季があり名所も
沢山 大事に保存出来たら良いですが~~

ブログやってると全国にお友達が出来
人ごととも思えず心配してます
何事も無いと良いのですが ドツトは雷ともなった雨風で
大人しく固まってます(少し可哀そう
Commented by michi-kan at 2013-08-30 21:01
台風15号、温帯低気圧に変わると云っていましたが・・・
雨台風には変わりがありません。
先日から被害の出ている所は避けて通って欲しいものです。

立派な葡萄が生りますね!!
ジュースも沢山出来ましたね。
pikoさんの近くだったらなぁ~・・・(^_-)
足、まだ傷んでいるようですがお大事になさって下さい。
Commented by 鉄砲玉 at 2013-08-31 02:20 x
台風15号が九州に上陸しそうですね。
ゆーしょーさんも心配されていますがどうぞご注意下さい。
特に進路の右に入ると風も強いですから・・・

でも良い時に庭の草取りをされましたね。
風で倒されたら同じことをするにも手間が掛かりますからね。
Commented by piko4438 at 2013-08-31 11:33
☆michi様
昨夜の大雨は雷を伴い今期1番を思わせる降り方でした
編み物しながらテレビを見てたら
とたんに真っ暗 側に雷が落ちたらしくて
予防のスイッチが落ちたらしいのです
初めて経験しました

ぶどうもブルーベリーも沢山ですこれは種が無いので
ジャムにします 手作り楽しいですよ
Commented by piko4438 at 2013-08-31 11:40
☆鉄砲玉様
おはようございます
昨夜は 雷が近くに落ちたらしくて停電しました
雷予防のスイッチになってるらしくて一時はパニクリマシタ
御近所は点いてるのにと
幸い大型の懐中電灯常備してましたので
配電盤を調べました メインが落ちてました
区長さんも心配されて来て下さいました
御近所は有難いです~~
如何も此のスイッチ付けてるとこだけ落ちたらしいです
区長さん宅も消えたとの事でした その時九電は繋がりませんでした

災害の少ない所ですが良い経験になりました
Commented by vui7989 at 2013-08-31 17:43
昨夜は大変でしたね~
殿が頼りになれば問題ないのだけど・・・
区長さんには感謝です。
今度そちらに出向いた時挨拶させて頂こうと思います。

ところでその葡萄写真写りの良い事、まるで巨砲(ドッコイショ)


Commented by satami1224 at 2013-08-31 18:01
庭が広い分 草取りも大変ですね それにしても立派な葡萄ですね
ジュースで冷凍保存 冷凍庫の大きなのが要りますね。

明日早く 県外に親戚の法事に出かけますが 
きっと 雨ですね・・・・大降りになるのか心配です。
Commented by piko4438 at 2013-09-01 10:09
☆vui様
この頃は 雨に見込まれて毎日降ってくれます
おまけの雷 昨日は朝からでした
1発酷いのが~~
処が声はすれども 彼が行方不明
私も怖いけど雨の中 庭中探しました
居ないのです~~暫くすると又声今度は物置の前
濡れネズミで何処にいたのか 可愛そうでしたよ~~
今も降ってます 暫くは大人しいでしょう
葡萄剪定しました 今度は西に誘導するつもりです
Commented by piko4438 at 2013-09-01 10:11
☆satami様
降りだしたら  もう結構ですと言う位
念入りで降ってます 今朝は26度寒くなりました
雨は秋雨になり暫くは降るのでは~~
外出気をつけて下さいね~
Commented by ひーちゃん at 2013-09-01 16:28 x
雑草と言う草はないというけれど
これは大変な雑草ですね
無理しないよう 膝に気をつけてくださいよ
ブドウは沢山とれて 処分も大変ですね
これはジャムになりそうですね
ミョウガ も生えていますね
こんなのちょっと欲しい時 あるんですよね

ドットが首輪を嫌がるにはそれなりの理由があるんですね
でも散歩させないと どんどんおデブちゃんになっちゃうしね
Commented by piko4438 at 2013-09-02 09:24
☆ひーちゃん
おはようさん 今日から教室再会です
気分的にもシャッキッとなつた様です
9月10日を目安に冬野菜の種まきです 狭い畑ですので
1日有れば大丈夫ですが ドツトランの草取りが大変です

首輪ソフトをはめてますがゆるくしてたら抜けてました
散歩中抜けないようにと対策を考えてます
首回りの湿疹も良く成ってます
Commented by koro2932 at 2013-09-02 11:46
久し振りに開けました。
昨日は畑の手伝いで4時間位居て熱中症になるのではと思う位暑くて・・。
草取りも大変でした(@_@;)
自宅の庭のもやらなくてはと!!
ドットの雷の様子も気になります・・・(>_<)
悪戦苦闘での日々体調に気をつけて過ごして下さいネ(*^^)v
Commented by piko4438 at 2013-09-02 13:37
☆koro2932様
此処にはお久しぶりでした
今朝は散歩は小雨決行でした
でも食事もせずまだ寝てます
多分雷騒動で睡眠不足でしょうね(大笑い
首輪は緩いと留め金が抜けるのですね
皮じゃないのに換えたら抜けやすいLLを買ったから
1番の穴で良いのかも~Mはマッタクでした~
4時間は遣り過ぎよ  一人でやればいいのにね~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 義妹にプレゼント ☆ モチーフ編み >>