☆ 蝉の大群

7月25日 室温31度  62%

  昨夜少し雨が降ったらしいけど  かえって蒸し暑い
  でもクーラーなし 風ありで   扇風機で OKです

 昨日予約入れてた美容院え行く途中

   お孫さんと昆虫採集中の 近所の方

 セミ  捕りよっと と私

 そうです  なかなか捕れん  とおばあちゃん
  


  そんなら一緒に探そうか~~~

   鳴き声は煩いほど鳴きよるネ

    何処じゃろか!

 きゃ!

  見つけました  私が  二人で大喜び

f0003174_10303484.jpg


f0003174_1419777.jpg


    1時間くらいして其処を通ったら 二人とも居られませんでした
     やはりあまりの多さに捕る気失せたのか!


   家に帰りカメラ持って来て撮る間も  そのままの状態でした

   私も鳥肌  ですでもしっかりカメラに収めましたが

   やはり少々  怖い気が ~~

   

     ヒチコックの鳥を思い出しました
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-07-25 10:55
凄い!
大群ですね?
まさに「ヒッチコックの鳥」状態。
ホント・鳥肌ものです。キモイ!

で・美容院には時間に間に合いましたか?
Commented by arak_okano at 2013-07-25 11:13
これは恐い場面ですね、やっぱりヒッチコックを思い出しますね。以上発生なのかは分かりませんが、作品としては貴重かと思います、バグース。
Commented by piko4438 at 2013-07-25 11:32
☆aba様
何時もは梅雨明けと同時に煩いほど鳴くのですが
剪定が遅かったのか梅雨明けが早かったのか
我が家には抜けガラは2~3個でした
所が此処の家には 此の木はシネマトリコ?
よほど居心地が良いのか鳴きもしないで止まってました

美容院はこれまた歩いて3分
此処の近所は学校 病院 消防署 7-11 ほか弁と
何でも徒歩で行ける所にあります~~
Commented by piko4438 at 2013-07-25 11:37
☆arak様
私も人間をだいぶんやってますが
こんな情景は初めてです
やはり異常発生?  
此処の家は木も 花も沢山 植えて居られるので 
鳥虫も居心地が良いのかも
ちなみに大好きなワンちゃんも居ます
御夫婦先生です 御本人もお気付きじゃないかもです
Commented by michi-kan at 2013-07-25 16:25
わぁ~凄い蝉・・・!!
ちょっと不気味・・・異常発生でしょ~ね。
仰る通りヒッチコック状態ね。。。

pikoさん綺麗になったでしょ~(^^♪
Commented by youshow882hh at 2013-07-25 17:13
こんにちは。 ゆーしょーです。
こりゃすごい!
蝉の大群に毛肌が立ちました。
1匹2匹を探すのに大変なのに
これだけの大群。
もう捕る気しませんね。
Commented by ばんば at 2013-07-25 23:11 x
すごい!
田舎暮らしだけど、それでもこんな光景に遭遇したことないですよ~~
この樹、セミさんたちに大人気ですね~
Commented by piko4438 at 2013-07-26 09:47
☆michi様
私も此の状態初めてです~
以前テレビで見た事はある様な やはり異常気候のせいかな

今は手入れし易いようにショートにしてます
でも暑いです  男性の美容師さんですが 気にいってます
Commented by piko4438 at 2013-07-26 09:51
☆youshw様
私も鳥肌立ちましたよ~
暗い木の下で 黒い塊 蝉の世界で何が起こったのかな
思いました

お孫さんも忘れられない状況でしたでしょうね
怖がらないと良いですが~~
Commented by piko4438 at 2013-07-26 09:56
☆ばんば様
やはりそう思いますか~~
私も何か異変が起こったのかとも思いました
蝉さんに聞いてみないと~
我が家も5~6匹は居るのですが今年は
時々来るだけです 暑いと気のアブラゼミ見ませんね
Commented by 鉄砲玉 at 2013-07-27 06:40 x
このセミはクマゼミですね。
他の種類とは特に違って群生しますが、これはまた羽化が集中したようです。
南方系のセミなので日本でも北の地域では見られませんが四国や九州では多いです。
私はこれに近いリュウキュウクマゼミの大群を西表島で見たことがありましたが、
それも見事なものでした。
「シャー、シャー、ワサワサ♪」と言う鳴声は煩いほどですね。
これで来年も同じように見られるかと言うと、そうでも無いと思います。
土中で7年ほど暮らしますが、7年前の気候がセミには良かったのでしょう。
Commented by piko4438 at 2013-07-27 11:11
☆鉄砲玉様
今年はアブラゼミまだ鳴いてないようです
クマゼミがほとんどですね
でもこの様に異常発生したのを初めて見ました
これらが一斉に鳴き出すと そうです シャーシャー
と水が出てるように煩いです
下を通るとピタッと鳴き止むのでおかしい!
アブラゼミの一生で習いましたね7年間土の中
その頃私は何してたかな~~ブログ見て来ます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-07-25 10:49 | 四季折々 | Comments(12)