人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ウナギ談議

7月22日 室内32度  湿度56%

 今日もクーラー入れると寒い  扇風機で頑張ってます

  今頃はウナギ食べに行ってたな~~

 今年はお店に行くのもと思いお魚やさんで購入
   うへへ高いね  でも土用だ食べてみようかな~~


  驚いた コレウナギ??もちろん冷凍はされてましたが
   今迄で1番  マズイ  ドツトも横向きました


  
 何回かブログに書いたと思いますが  我が家は川魚を専門に扱うお店
 と言うか 問屋でした

 今頃は 鮎  ウナギが主です

 土用の丑の日ともなれば母達は前の晩から寝ずに焼いてました
 普通はウナギ食べられる家は~~或る程度決まってましたが

 此の日は一般家庭もふんぱつです
 入れ物がお店に順に並んで置いてありました

 私達は家じゅうこもったかば焼きの匂いをおかずに~~此れはウソ

 横に行くと母が小さいウナギをお茶碗に入れてくれました
 忙しいので怒る暇もないです~~

そういう家に育ちましたから  ウナギの良し悪しは少し解ります

一番上等 海と川の境に居る アオと呼ばれるウナギです
       焼いてても身が切れるから  4本箸で=両手に箸を持って
       焼いてました

次は  やはり海境  皮は少し赤いです

今重宝されてる川ウナギは 皮が固いと三等でした

でも戦時中なんだか需要が増して(多分軍行き)静岡の浜松迄
買いつけに行ってた記憶があります


  だから今お店に行ってもどんなウナギかは或る程度舌が覚えてます

 それが今回のは値段は今迄で一番高い
 でも口に入れた途端 脂ギトギト 身は固い  なんじゃこりゃ
 です でも捨てるには  仕方ない野菜炒めに使いました


 何も土用といえどもうなぎ食べなくても良いですよ
 それなりの栄養取ってしのぎましょう

 ウナギもそのうち絶滅種になるかも


今は生協の鹿児島育ちのウナギで充分です

生協の廻し者です~~ギャハハ~~


  今朝の採れ採れ ブルーベリー

☆ ウナギ談議_f0003174_13542985.jpg


☆ ウナギ談議_f0003174_13543464.jpg


  眼には此れで充分です~~
by piko4438 | 2013-07-22 13:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2013-07-22 14:19
鰻の善し悪しが分からない、鈍感なアラックです。ブルーベリー、我が家でも採れました、もっと少しですが。が
Commented by aba-n-c at 2013-07-22 14:25
流石にpikoさま姉妹!

あぁ~「鰻が食べたい・いま直ぐに!」
いつもなら父からの差し入れで子供家族に配られるのですが(鰻やさんから配達されてくる)
今年は自分で買うの?・の?・の?・((笑))

どうしても海外へ行く前にと成田空港で食べた鰻は
話にもなりませんでした。
「ゴムだ!」と父は言った。
Commented by youshow882hh at 2013-07-22 14:30
ウナギ屋さんの看板娘さん こんにちは。ゆーしょーです。
ウナギ買ってきましたよ。
4人家族でウナギ3匹です。
高いけれどちょっと贅沢します。
三重産、養殖、と書いているのを信用して。
Commented by piko4438 at 2013-07-22 16:11
☆arak様
ウナギがこんなに食べられるように成ったのはこの頃だと
思います
それだけ裕福に成ったのか 口が奢って来たのか~
私は刺身は川の魚しか美味しいとは思いませんでした
反対の方も居られるでしょうが
海のは身が柔らかすぎて~不思議でした
だからマグロのトロより鮒の刺身が好きです
こりこりとして身がぷりぷりです~
Commented by piko4438 at 2013-07-22 16:15
☆aba様
お父様に握手  です
養殖ウナギも餌で違うのです
早く大きくなそうと脂身の多い餌が与えられるのです
時としてそれがとっても臭い~~
今は養殖が主ですがやはり餌ですね~
生協は鹿児島産が多いです
輸入は用心ですね~ウナギ屋さんは籠に入れ水で
打たせてありますのでそれなりに脂が調節されてます
Commented by piko4438 at 2013-07-22 16:21
☆youshow様
ウフフやはり子供の頃に食べた味はなかなか
忘れられませんね~
まして母が焼いていたウナギは絶品でした
タレも戦後迄焼けのこってありましたよ
我が家のルーツは 柳川の本吉です
柳川出身の父が先々代に習った味です

久留米でも何人かに伝授してました~
今夜は楽しい夕餉ですね 家族で食べれる幸せ
倍の栄養になる事でしょう~~
Commented by michi-kan at 2013-07-22 21:30
さすがpikoさん口が肥えていらっしゃる・・・
鰻の不味いのはホントに食べられませんね。
今年は高かったです!!
でも丑の日に鰻を食べないわけにいかないので
張り込みました(笑)

ブルーベリーが沢山、採れましたね!!
ジャムにしますか??
Commented by usaginotubuyaki at 2013-07-23 01:08
こんばんは。

私はうなぎが駄目で・・・・・・・
食べれないことはないんですが 今年はお高いので
食べれなくて良かった~・・・なんて(笑い)

旦那さんと息子だけで私は冷凍してたカレーですませました

ブルベリー・・・・・やはりジャムですか?
Commented by 鉄砲玉 at 2013-07-23 08:13 x
うなぎも住む場所によって味も変わりますね。
それに天然とか養殖とかでも変わるのでしょう。
幸い私は毎年美味しいうなぎを食べられないので、スーパーの市販品で大丈夫ですが、
それにしても高くなりましたね。
そうそう、一度昔に信州の旅館で板前が焼いてくれた特大うなぎの食感と味は忘れません。
焼きたてや、たれによっても美味しさが違うことをその時知りました。

pikoさんは良い家庭に育ったのですね。
九州と言えば柳川・・・どじょうも美味しいでしょうね。
Commented by piko4438 at 2013-07-23 08:31
☆michi様
その頃から 浜松ではウナギの養殖が始まってました
此の地久留米と浜松は随分離れてるでしょう
如何して父達はそれを知ってたか?今不思議に思ってます
今は殆んど養殖でが育てる餌が問題です
大きいウナギは???
ブルーベリー冷凍して朝のジュースに入れてます
Commented by piko4438 at 2013-07-23 08:36
☆usaginotubuyaki様
お嬢様可愛さに 先方には届けられたのでしょう(^_-)
姿見て嫌いな方多いですね~
私も鱧は買ってまで食べようとは思いませんから
これは好きには御馳走でしょう
ちなみにおやつは肝の照り焼きウナギのしっぽと頭
でした(笑い  未だに眼と体は健康です
ブルーベリーは冷凍で生食です
Commented by piko4438 at 2013-07-23 08:45
☆鉄砲玉様
子供の頃の天然はあまり大きいのはありません出した
焼く処を見られてら解ると思いますが
生の3分の2位に縮みますそして肉厚に成ります
今買う時はなるべく頭の小さくて身が厚く幅が広いのを
買います。
稚魚でも違うのでしょうね 今のウナギはあまり良く解りません
先ず天然は無いでしょうから~~

柳川と言えば泥鰌鍋想像されたでしょうね
此れもかば焼き美味しいですよ  
父が骨がサンカクと云ってました
父は柳川出身 白秋を知ってますよ~~同じ学校だった
と云ってました もちろん同級生ではありません(笑い
Commented by うだん at 2013-07-23 11:20 x
わが家ではウナギは年一回、決まったお店で食べるだけです。
今年は思わず、これどこのウナギかな?と思ってしまいました。
聞く勇気はありませんでしたが(笑)
柳川のウナギもいただいてみたいです。
pikoさんのように見る目があれば安心ですね!

ブルーベリー、おいしそう~~♪
生でたくさん食べてみたいです。
Commented by piko4438 at 2013-07-23 18:43
☆うだん様
今はほとんど養殖ウナギですよ
天然は無理でしょうね~
でも日本で養殖されてるのは脂ギトギトは無いかも
餌次第ですよそれと水管理でしょうね
そうよ老舗のウナギ屋さんなら先ず安心ですよ
見る目もあるでしょうか昔みたいなウナギを望む方が
無理  後はたれですね 九州と関東では違うと思います

ブルーベリー2本植えてますが色が違うと言う事は種類が
違うかな  土が酸性じゃないと駄目だから鉢が良かったかも
朝つまんでホイ!です
Commented by vui7989 at 2013-07-24 12:20
クッ~~、悔しい!!
そんなの食べた記憶はないよ~
記憶を辿れば・・・
小さいかば焼きは多分「ドジョウ」です。
それと「かみしも」これは目に焼き付いとるよ。
貴女たちは良い物たべたのね。
末っ子は損だ!

今年は白焼きを生協で買いました。
鹿児島産これは正解ふっくらと仕上がりました。
生協の回し者です。
Commented by piko4438 at 2013-07-24 13:57
☆vui様
あまり売れて品物が無い時は骨を焼いてたれ付けて
これが今も効いてるのかも
背筋ピン! 眼は白内障も無し  良過ぎて老眼が早かった
子供の頃は2,2迄見えてました~

白焼きも懐かしいね 鹿児島産少し高く成ったが
美味しいと思うよ
昨日冷凍庫からひつまぶし出てきた 多分郵パックで
買ってたのが~~玉手箱何が出てくるやら
今度来たら冷凍庫の掃除お願いします(大笑い
Commented by ひーちゃん at 2013-07-24 22:49 x
我が家も今年はジージがはりこんで美味しい国産うなぎでした
孫たちや息子の友達までふるまって
鰻の切りこみご飯をつくりました
孫息子が何度も美味しいねと言ってくれて
よかったです
白焼きを柚子胡椒ポン酢で食べるのも美味しいですね
行きつけの魚やさんで焼いてもらいます
やはり平和な日本に感謝ですね
Commented by piko4438 at 2013-07-25 09:30
☆ひーちゃん
今日も暑いで~す
水分補給と言われ欲しくなくても飲むように~~?
胃が変になりそう、で毎朝ウオーキングで汗流し
水分補給これは美味しいです  でも食欲が
無くなりそう 水でお腹いっぱいで、今迄こんな事無かったよ
こうなりゃ減量=膝痛 治癒 期待してます~
ウナギ美味しかったでしょうね~~
美味しい美味しいの声で又美味しくなるものです
今日あたり元気がモリモリでは?
今朝 蝉の大群見ました@@@@@
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 蝉の大群 ☆ 暑中お見舞い >>