☆ 暑中お見舞い
7月19日  金曜  28度  60%

  今朝の爽やかな事~~
  
  昨日午後  鳥栖地方  大雨警報が出ました~~
  雷  滝の様な雨  

  そげんいっぺんに降らんでもよか!!

  お陰さまで
  
  早朝草取り  終了  でも最初取った所~~が   見ないふりしよう~~emoticon-0159-music.gif

 我が家の桔梗  最初は桔梗色でした 3年目くらいからツートン
 今年は白とツートン~~
 
 
f0003174_11334422.jpg


 
f0003174_11345393.jpg


    蛍草に 蛍篭のカーデ
 
f0003174_11344043.jpg



      
f0003174_11372151.jpg



  今庭は蝉の大合唱  撮れるかな!無理だろう!

f0003174_11422972.jpg
[PR]
by piko4438 | 2013-07-19 11:45 | 四季折々 | Comments(20)
Commented by michi-kan at 2013-07-19 14:07
こんにちは~☀
云いたく無いけど暑い~~
これですね、ツートンの桔梗!!面白い(^_-)

蛍草に 蛍篭のカーデ UPの仕方、お洒落ですねぇ~
カーデ 色も形も私好みだわぁ~・・・

こちらも庭が賑やかで~す(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2013-07-19 14:09 x
こちら瀬戸内は 雨はポツリともきません
カンカン照りで熱帯夜 暑いです
蛍篭もようのカーデガン 涼しそうですね
蛍草 はじめてきく名前です
桔梗も珍しい色に変身ですね
夏には涼しそうでいい色です
熱中症に気をつけて
日中は涼しくして過ごして下さい
Commented by aba-n-c at 2013-07-19 15:26
なんたって・マダラの桔梗が良い!
見とれた!
若しかして来年あたりは「白」?

お国訛りは良いなぁ~!
私だったら毎日使う!
Commented by piko4438 at 2013-07-19 16:32
☆michi様
今も扇風機1台でしのいでます
と云うのは水を摂取するため  汗を出してます
やはり夏は汗を出さないと体が重くなるような気分です
ワンは汗が出せなくてハ~~ハ~~言ってます
可哀そう まだ床下に居ます
蛍草今も可愛いピンクの花が咲いてます
桔梗はまだまだ咲きますので紫期待してます
Commented by piko4438 at 2013-07-19 16:36
☆ひーちゃん
オカシイネ 昨日そちらも大雨と言ってたけど?
ハマダ方面だったかな?
今朝は爽やかでしたが今4時半過ぎなんとなく
夕立がきそうです~~
蛍草と言っても枝は細い木ですこれは
可愛いピンクの花が咲きます
Commented by piko4438 at 2013-07-19 16:43
☆aba様
東京も江戸弁じゃない?
時々いわゆる共通語とは違うな~と思う時があります
小さい子が話すと可愛いよね~
お国言葉は関所手形大いに使いましょうかね~

桔梗殆ど真っ白その中に此のまだらがあります
桔梗は秋の花ですね~~まだまだ咲き続けます
Commented by koro2932 at 2013-07-19 16:55
今朝は涼しい風が吹いていたのに午後はマタマタ暑くて、クーラー日和です。
珍しい桔梗の色ですネ(^-^)
紫と白が寄り添いこんな色になったのかな??
薄い色の方が負けると思ったけど・・・!

所で博多の祇園山笠も終わったんですよネ。
追い山を一度側で見たいものです。
こちらは有名な祭りは無いけれど、町内の納涼会が27日に
あります。ビールが大きな紙コップで100円なので、去年は
役員だったから、旦那が来て沢山飲んでましたよ!!
私も飲みたかった(>_<)
Commented by vui7989 at 2013-07-19 19:18
チョット、。期待外れ、
すかたん食らわされたって感じ!
桔梗は肥料不足かも(笑)
でも何でやろかね~~
マダラの入り方が控え目でいいじゃないの。
Commented by piko4438 at 2013-07-19 19:24
☆koroちゃん
桔梗不思議でしょう
最初は桔梗色で秋口に白の飛び柄が入ってましたが
今年は白ばかりになり紫の飛び柄です~
人間が変わりもの?ですから花まで~~ハッハッハ

山笠今年は無理でしたが来年は行こうかなと思ってますよ
以前5月のどんたくに貴女の旦那様に招待されましたよ
義姉さんとあの頃は若かった~~今もネ(^_-)
Commented by piko4438 at 2013-07-19 19:29
☆vui様
おかしいねkoroさんに返コメ入れようとログイン
した途端貴女のが現れました~~
花の肥料は隣の菊に上げた時一緒にでした
とにかく此の花壇は牛やんの花を移動して
ごちゃごちゃです思わぬところから思わぬものが
出て来ます  そう言えばカラーがまだ葉ばかり様です

貴重な花ですのでお持ち帰り禁止ですよ~~メッ!
Commented by youshow882hh at 2013-07-19 20:25
こんばんは。 ゆーしょーです。
そんなに一気にかためて降らんでもいいのにね。
北九州の方はよく降ったのですね。
今年の梅雨は各地によってよく降るところと
降らないところに分かれています。
私が住む和歌山県北部は降雨量小なのです。
Commented by piko4438 at 2013-07-20 09:15
☆youshow様
今年の梅雨おかしいですね
早々に上がったと思ったら又戻り梅雨とか云ってます
去年は猛暑 今年は如何かな 体を鍛えなくちゃです
ちなみに只今27度 涼しいですよ~~
Commented by fusattie at 2013-07-20 16:38
こっちも今日は涼しかよ~~笑

このまま秋に?
それも寂しいけど、涼しいのは楽です^^

来月は暑さこらえて少々写真の勉強する予定です@@;


Commented by piko4438 at 2013-07-20 17:04
☆fusattie様
午前中本当に爽やかでした
ドツトが別荘に行かない間に買い物に行けました
ドツトハウスは陽は差さないのですが
閉じ込めての外出は可愛そうですから

写真の勉強?凄いね
又良い写真撮れたら教えて下さいね~
Commented by flower314 at 2013-07-21 06:48
piko様
  おはようございます。
  義母のところと熊本を行ったり来たりの生活になりました。
  先だっては、ニュースでそちらに豪雨!とあって、ビックリしました。
  一時間の雨量がすごかったですね。博多はちっとも降りませんでしたよ。

  まだらの桔梗は涼しげでいいですね。好きです。

  ※ vui7989さんがご訪問してくださいました。
     博多の祇園山笠をご存じのようでした。(*^_^*)
Commented by ばんば at 2013-07-21 08:35 x
キキョウって秋の七草のイメージがあるけど、この暑い中でも咲くんですよね。
秋…といえば…飛騨はここ何日か、まるで秋に入ったのか?と思うような涼しさ・・
家の中では重ね着ですよ~さすがにニットは出さないですが。

花って他の色が入ることよくありますね。
うちの星咲きのゼラニュウム、赤と白とオレンジとピンクの四色あったのに、何故か白と赤が消えてしまって、代わりにその鉢は白にオレンジの斑になっています。
真っ白のよかったんだけどなぁ…
Commented by piko4438 at 2013-07-21 09:29
☆flower様
何時もどなたかの看病されてるようですね~~
本当に頭が下がります  お義母様も良いお嫁さんを
得られて喜んで居られるでしょうね~
明日は我が身  その背中を見て育っておられる
息子さんが~~
暑いなかの移動大変でしょうが お疲れが出ませんように~

vuiお気づきになられた様ですね~
私もびっくりしました 
歳の離れた妹です(我が子ではありませんよ)
Commented by piko4438 at 2013-07-21 09:33
☆ばんば様
今どきの花も狂いがちで
私も秋の七草と思ってましたが
盛夏の頃から咲き続けております 白も良いけど
紫も欲しいです 今売って良いほど咲き乱れてます
ゼラニュームピンクは多いけど白は見た事ありません
此処との気温差はどの位かな
今北側の部屋で29,5度です
外は32度いってるかな~~
Commented at 2013-07-22 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-23 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ウナギ談議 ☆ 八坂さん 祇園祭 >>