☆ 畑  庭  ドツト
7月13日 土曜 室温33,5度  湿度49%

 今北側の部屋でパソコンと遊んでます
  クーラーも 扇風機も  付けてません

でも台風の影響にしては湿度が無い 涼しい風が
  北の窓から  南の窓え  通り抜けてます  


     今朝は陽の上がる前に 草取り開始
       昨日陽が高く写真が飛びました  今朝は如何でしょうか?

f0003174_14275872.jpg

   あまりの日差しにカメラも自動の頭混線中かな 2枚出してみますね

     今日の収穫  困ったなァ~~です冷蔵庫満杯
f0003174_14302885.jpg


   梅雨明けの行事  ドットの部屋の大掃除
f0003174_14312284.jpg

   小屋の中には凍らせたポットペトルを入れます

ブロ友様より懐かしい  嬉しい暑中見舞いのはがきです
   グットタイミング 蛍篭のカーデにアレンジして見ました  
f0003174_14335086.jpg


  今年の夏は旦那さまを迎える準備で 暑さも忘れると思います
   でもこうしてブログのお友達から絵手紙を頂くと元気が出ます
    ブログしてて良かったと思える 時  です
     此の方には二人とも 元気を頂きました~~

       感謝です  有り難うございました

確か此の方から頂いてたビール有ったと思い
youtubeに探しに行きましたが1度アップしてるからかなかなか埋め込みコードが
出ないのでmukuの所から頂いて来ました

f0003174_15512131.jpg


動画もばっちり出ました

皆様もご一緒にどうぞ~~~♪


此れだったら
朝から飲んでも飲酒運転にはならないでしょう

[PR]
by piko4438 | 2013-07-13 14:42 | 家庭菜園  | Comments(30)
Commented by aba-n-c at 2013-07-13 15:39
トマトが羨ましいですね!

PC遊びも・いろいろ出来るから出来るのであって
私なんて宝の持ち腐れです。

ブログのお友達・良いですね。
私はブログを書いてなかったら無知で終わる所でした。
Commented by piko4438 at 2013-07-13 15:58
☆abaちゃん早いね
今思い出してビール探しに行ってました
もう1度見てね 此の頃は楽しかったよ
童心に返ってました

トマト又通る人に上げます~~
まだまだ生ってます  ナイヤガラ 嘘じゃ無かった
Commented by aba-n-c at 2013-07-13 16:38
再度・お邪魔してますぅ~!
ビールみましたょ!

私はトマトに釘付けさっ!
家の前を通りすがりたぃ!
Commented by usaginotubuyaki at 2013-07-13 20:12
こんばんは。

大阪は大雨と雷で凄かったです!
お陰で お昼すぎからすごしやすかったです。

動画の声はpikoさんなんですよね?
手は旦那さんかな?

音を聞いて ビール飲みたくなりました・・・・・
先日生中3杯飲んだとこなんですが(笑い)
Commented by michi-kan at 2013-07-13 21:04
トマトの写真はやはり今日のが良いですね。
昨日のはちょっとトビ気味かな・・・
凄いトマトの収穫・・・!!
このトマト美味しいですよね。
私もpikoさんのお宅の前を通りたい(^_-)

心の籠ったお便りは嬉しいですね。
良いお友達は大切に・・・(^^♪

PS 蛍篭バッチリ(*^^)v
Commented by arak_okano at 2013-07-13 22:03
こんばんは、絵葉書にバグースです。
母も元気なときには書いていたんですよ。
母は終戦の時に樺太。
父は最期の二等兵で大陸で、帰国の時に
ロシアに捕まってシベリアはつれていかれました。
頑丈な身体が帰国出来たのですが、今のアラック
なら、生きて帰国は無理でしょうね。
天国の父に頭が上がらないです。
Commented by 鉄砲玉 at 2013-07-14 06:29 x
夏野菜も色々収穫が出来て楽しみですね。
獲れ過ぎて悲鳴・・・羨ましい話です。

写真は直射が強いと色飛びします。
そんな時は露出で調整すると良いですが、面倒なので私もそのまま撮っています。

ビールは音だけですか?泡の音まで聞こえますね。
夏はビールの季節・・・
今はあまり飲みませんが、北海道のビール園でジョッキ9杯飲んだのが最高です (^_^)
Commented by flower314 at 2013-07-14 06:57
おはようございます。
暑い日が続いてますねぇ。 しばらく博多に行ってましたが
博多も暑い! ただ風は爽やかな感じでした。

ブログ、、続けていてよかったと思ってます。
顔は見えないブログですが、文面からその方の人となりを感じることが
出来ますし、元気もいただきます。

お盆はお忙しいでしょう。お体ご自愛くださいね。
Commented by vui7989 at 2013-07-14 08:56
トマトと悪戦苦闘しとっとよ
冷凍室にも・・
蛍籠涼を感じますわ~いい!!

喉がなるぜ~~(因みにのンべ~じゃない)

ドットも洗ったの?

Commented by きまま at 2013-07-14 10:29 x
暑中見舞い申し上げます!
連日35度越で早くも夏バテ気味の花音嬢ちゃん。
ドット君は凍ったペットボトルでご機嫌?かしら~

サブのPCが壊れて使えなくなってから、すっかりお邪魔できませんでしたが・・やっと買い換えました~
悪戦苦闘の末、何とか使えるようになったので早速伺いました~
今度のWindows8は今までとは違って戸惑いましたよ~笑
スタートボタンも終了も右側なんですよ~(-_-;)
慣れるまでには まだまだ時間がかかりそうです@@

17日まで母がいないので少しのんびりできそうです( ^^) _U~~
益々暑くなりそうです!
お身体大事にしてくださいませ~
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:08
☆aba様
うろうろさせてごめんなさい
今の頃動画アップしないのでと言うか写真撮らないので
youtuveも忘れ気味です
御礼にトマトと思いますけど~~
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:11
☆usaginotubuyaki様
近所に夕立があると此方はたまらなく蒸し暑いのですが
何故だか今日も北風が吹きこんで 扇風機も付けてません
周囲は畑ですので吹く風も緑です~~
あ~~生ビールだったら飲めますよ
  一人で行く気はないです~~家でのんびりが好きです
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:19
☆michi様
やはり夏の太陽それに早朝は空気も綺麗で
撮りましょうと思っても絞り扱うの面倒 ホトンド
PCで修正してます それも自分流に 
無知は凄い事しますよ(大笑い

昨日はご近所配達で3分の1終わりましたが 後はジュースで
凍うらせようかな~~
vuiの所答え書いてますので~~フウタラヌルカを 
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:23
☆arak様
誰でもそれなりの経験お持ちですね
私も戦争体験者として語り継ぐべきと思い
此のブログを作ったのです 文字打つのも解らないのに
成せばなるです  気合いは人3倍は持ってますので
お暇の時 カテゴリwarを見て下さい
今年も8月には少し書かせて頂こうかなと思ってます
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:34
☆鉄砲玉様
絵私は野菜の原型に詳しい貴方が羨ましいです
狭い庭ですが 葱位は自家製と庭の一角に一人分の野菜を
植えてます  これも餓えて育ったから自己防衛策かも
知れません
でもこの様に生るとは思いませんので嬉しい悲鳴です
ハレーション起しても編集で少しは修正出来ますので
そのまま撮ってしまいます~~

此れはデジカメ Ⅰ眼レフは
重いので望遠しか使ってません
鉄砲玉様の様に撮れたら良いのですが~~
ブログにはくっきりはっきりを心がけてます
此の頃は少し位ならとビール飲んでましたよ
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:38
☆flower様
此処より博多は 海風があるので涼しく感じますね
夕立ちでも来てくれるともっと涼しく成るのでしょうが
草取りも土埃が出ますよ 乾いてます

ブロ友さんも気心が知れると楽しいですね
テレビ見てても顔も知らない人の事案じてますから
良い時代に生を受けました
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:40
☆vuiちゃん
夏に1回は洗わねばと思ってます
動画撮りたいね~~以前には有りますよ
今朝も散歩拒否 朝飯も抜きで潜ってます
少しは痩せるかな  私はやっと2k減です
Commented by piko4438 at 2013-07-14 11:46
☆kimama様
あちらの方が忙しいのかと思ってました
PC少し酷使? ベテランさんだから ブログもとっても
綺麗で垢ぬけてますよ~~
昨日もお邪魔して入会しようか迷いました
コレgotennさんからです見ただけで解るよね~
彼女も元気で安心してますけど
あの頃のお友達続けてるの貴女だけかな~~?

自宅介護頭が下がります 花音ちゃんによろしくです
Commented by youshow882hh at 2013-07-14 15:18
こんにちは。 ゆーしょーです。
ジャガイモ、ミニトマト、すごい収穫ですね。
どちらもスーパーで買うと高いです。
雨が降らないので野菜が高騰しています。
トマトなど小さくなって値段が2倍くらいになっています。
Commented by piko4438 at 2013-07-14 15:56
☆youshow様
小さな菜園ですよ ホツトいて出来るのを作ってます
だから大根 胡瓜 茄子 葱等です出来ないと悲しいですが
出来過ぎても大変です
でも編み物と同じで作るのが好きです
Commented by ばんば at 2013-07-14 22:47 x
美味しそうなとまと~~
私もとおりすがりたい!
うちの運転手が買ってくる苗はどれもダメ!
毎年ろくに生らないんですよ・・
安い苗勝手。。。いい野菜沢山作って一泡…なんて色気だすから駄目なんだって…もう・・・
苗はよいのを少しでいい…ね。
Commented by ひーちゃん at 2013-07-15 06:54 x
トマト ナイヤガラ名前を裏切らないなりっぷりですね
私も近くを通りすがりたい
トマトを少し食べられるようになりました
ジャガイモの小さいのを皮ごとにっころがしにしたら
美味しいでしょうね
ビールの動画 懐かしく拝見しました
父はお酒を飲めない人でした
時々缶コーヒーを供えます
お盆は8月ですが墓石をピカピカに磨いてきました
二度の骨折から復活退院した義母は
息子がネットで買ったてくれた和紙で
夏の坂道と言う題の風景を貼っていました
まだ歩行器の介助が要りますが
weekdayはヘルパーさんに入ってもらって
一人で暮しています
放射線治療の際はぴこさんに帽子を編んでいただいて
本当にお世話になりました
Commented by ribon2214 at 2013-07-15 13:18
此方は海の日と重なったお盆です
佐賀は8月だったかしら?新盆ですよね
片道切符で出掛けてから何年か経ちましたが
やっぱり思い出しますね

ジャガイモもトマトも沢山の収穫 暫く買わなくて大丈夫そう
今は悪天候の為お野菜が高いです
じりじりとした暑さにうんざりの日々を過ごして居ます
Commented by piko4438 at 2013-07-15 13:47
☆ひーちゃん
やはり暑くなって来ましたね~
この時期は嫌でも8月6日以降が思い出されます
あの時に比べれば今は極楽です~
母の作ったトマトも餓えをしのぐのには最高でした
青いのまで食べて暫くは食べれませんでしたよ
有難いですね採れ過ぎてと悲鳴を上げるとは~~
ジャガの小さいのはその様にしました今日と明日振る舞います

お義母様大変でしたね~でも手も頭も使われて
素晴らしいです ヨロシクネ~
Commented by piko4438 at 2013-07-15 13:52
☆ばんば様
ごめんなさ~~い飛びぬかしました
今朝お邪魔した所でした 
風邪良く成られたのですね 夏風邪は長引くと言います
しっかり気を付けて下さい
酢は殺菌性があるので良く聞きますよ ただし
薄めるのですよ~~私は洗濯にも使ってます

苗は生協です少し高いと言っても私が買えるのですから
毎年この様に成るんですよ 何時か御指導に伺いますね(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-07-15 13:56
☆ribon様
今朝のニュースでそちらは又猛暑見たいですね
ここらも都市化されて街は暑いでしょうが
我が家の周囲は緑が多くて 道幅も離合できない位ですから
静かです  今は扇風機だけでPCです
ドツト様は別荘で 静かにお休みです
Commented by うだん at 2013-07-15 17:10 x
早朝、TVで博多山笠の追い山を観ました。
勤め先が博多で、仕事前にみんなずぶ濡れになりながら勢い水をかけたのを懐かしく思い出しました。

おいしそうな野菜がどっさり!!
うらやましい~~(笑)
ウランは野菜が大好きですが、ドット君はどうですか?

ビールのおもちゃ、面白いですね~♪
よい思い出が撮ってあって、よかったですね。
Commented by piko4438 at 2013-07-16 09:06
☆うだん様
おはようさん  毎年テレビ観戦しようとは思いますけど
こんな時に限ってドツト君起してくれません
今は6時まで寝れます  一人で散歩です(涙
ドツト大根葉 キャベツは食べますが生は食べませんね
此の動画youtubeに入れたのが全部出て来ます
お暇の時又見て下さいね
撮っていて良かったです
Commented at 2013-07-16 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-07-16 20:38
鍵様
有り難う、これタブレットからです
動画外のも出るようです
クリックしてみて下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 八坂さん 祇園祭 ☆ 強制執行! >>