☆ 雨  雨  陽  驟雨

7月6日 今は豪雨  28度 77%

f0003174_15262060.jpg



朝から歯の治療に行き
 又大雨に  此処は歩いて3分です

でも 傘は役に立ちませんでした  布の傘でしたが
  防水が切れてるのかな~~初めて気付きました しぶきが掛かると言う事を


何する気も失せて
  昨日撮った昆虫  無断で車に乗ろうとしたところを

   
f0003174_15253411.jpg


毎日来てる蝶です 雨で羽が重いのか
  簡単に撮れました

f0003174_15291670.gif


   これは何の蛹?
f0003174_15302737.jpg


本当は気味が悪くて撮れないのですがブログ効果で平気に成りました
枝は  ドクダミです


 今から蛍篭編みます  ウフフ

f0003174_1532680.jpg
 

では明日の日曜  晴れますように  又雷です  電源落とします     
[PR]
Commented by michi-kan at 2013-07-06 16:39
こんにちは~♪
そちらはまた豪雨ですか!!
ずぶ濡れになっちゃたのぉ~
風邪をひかないでね。
白のムクゲ、綺麗ですね。
pikoさんのお庭に咲いているのですか??
機織りバッタ(ショウリョウバッタ)が不法侵入・・・(笑)
ニットは「蛍篭」を・・・
完成を見せて下さいね(^^♪
Commented by youshow882hh at 2013-07-06 16:46
こんにちは。 ゆーしょーです。
鳥栖はすごい雨なのですね。
和歌山市も急に真っ黒な空になったかと思うと
急に降り出して来ました。
それも1、2分で止みまた陽が差して来ました。
不安定な天候です。
歯科医院は近くにあるのですね。
Commented by うだん at 2013-07-06 18:48 x
ご無沙汰しておりました。
アルバイトも終わりましたので、そろそろ始動しようと思います(笑)

ほんとよく降りましたねー!
こんな時の運転は怖いですね~
風と雷さんもすごくて、あのコもこのコも怖がってるだ
ろうな~と心配していました。
ウランも不安そうにウロウロしていましたが、諦めて(疲れて?)寝てしまいました(笑)
ドット君は大丈夫でしたか?

pikoさんのお膝の具合はいかがでしょう?
肩が痛いお友達は、梅雨時はあまりよくないと言っていました。
どうぞお大事になさってくださいね。


↓昔、きゅうりをごま油で炒める料理を祖母が作ってくれておいしかったです。たしか鷹の爪も入っていましたが
似た味ですよね。今度作ってみます♪
Commented by aba-n-c at 2013-07-06 21:05
upされてから直ぐに読んで・コメントしたつもりが・・・
あぁあ~やだやだ・齢はとりたくない!

まだ降ってるんですか?
こちらは何日も曇りで・お日様見た事ありません。
で・ムシムシしますし・・・。

ぎょ!
見たくない(気持ち悪い)もの2つ見た!

暑いのに編み物をする・脱帽!
Commented by 鉄砲玉 at 2013-07-07 06:41 x
ドクダミに蛹化したアゲハチョウの蛹は多分キアゲハでしょうか・・・
背中の部分にある突起がナミアゲハだとこれより少し尖っていますから・・・
近くに幼虫が食べるセリ科の植物がありませんか?
人参やパセリなど喜んで食べますよ。
そう言う意味では害虫でもありますけどね。

ツマグロヒョウモン(蝶の写真)は時々庭に来ているのですね。
これは雌ですからきっとパンジーなどのスミレに産卵しているのでしょう。
Commented by piko4438 at 2013-07-07 08:23
☆michi様
おはようさん 今朝はやっと太陽がと思いましたら
パラッと来ます 気まぐれ天気に振り回されて~
むくげお隣ですでも我が家からの方が良く見れます
道行く人は芙蓉と言われるけど家主さんはムクゲ
私もムクゲです~~正解もムクゲですネットは早い!
ワザと名前入れないのです
よそうすると似た花見れるでしょう(大笑い
さすが写真家 良く御存じで
蛍はつかまりませんが籠はもうすぐです~
Commented by piko4438 at 2013-07-07 08:28
☆youshow様
まだ雨降ってます~
今朝テレビで和歌山の山椒の実の話でした
テレビの云う事聞いてたら~~ウフフです
でも此れも体に良いそうですよ~~
お陰さまで
和歌山が近く成りました
お医者さん5分圏内に3~4軒あります
選ぶの大変
Commented by piko4438 at 2013-07-07 08:32
☆うだん様
お久しぶりでしたね~
時々お菓子眺めに(笑い)お邪魔してましたよ
山笠に行ったら中州でもしかしてなんて思ってました
又いろいろ楽しい料理見れますね
胡瓜はなんとかしなくちゃです
色の綺麗に上がるのはビール漬けですが
もう保存場所がありません
膝は薬と治療を止して今朝20分程歩いて来ました
たまには体に鞭です~~8k減を目指して
Commented by piko4438 at 2013-07-07 08:36
☆aba様
何が歳ですか 私から暴かれて怒った癖に~~
suzuさんと同じと言われてたでしょう~お忘れみたいですね
それから見たら~~私はオババですよ(大笑い
あの蛇さんよりマシかも
此処で競っても仕方ないね~~
編み物は本職ブログはオマケ です
Commented by piko4438 at 2013-07-07 08:42
☆鉄砲玉様
見て下さって有り難うございます
以前だったら即 追放してましたが(笑い
さすが 蛹で何か解るんですね~はい パセリ他香味植物
があります 花はパンジー沢山植えてます
恐れ入りました~~
もうすぐ蝉の家族がお出ましになるでしょうね
モチの木がありその根っこに無数の穴があります
Commented by ribon2214 at 2013-07-07 14:11
少し雨水を分けて頂きたいようですね
カマキリさんは随分大きくなって居ますね 私が見つけたのは
吹けば飛ぶような生まれたてです 生き延びたらいいけれど・・

庭の昆虫沢山ですね、幼虫の時はあまり好きでは有りません
Commented by ひーちゃん at 2013-07-07 16:20 x
梅雨明けが待ち遠しいムクゲですね
縮景園にはスイフヨウの花が咲きます
いつかNHKの夕方の番組でインタビューされたところを流されて
あわてたことがありました
ショウリョウバッタ ツマグロヒョウモン
蝶の蛹は??
さすが飛騨の人 キアゲハの蛹ですか(@_@。
Commented by piko4438 at 2013-07-07 19:04
☆ribon様
夕方やっと明るくなりました
でも散歩の時又雷で でも雨には逢いませんでした
今は東北に大雨注意報が出てるようですね
ママになりません
私も昆虫は小学生の時の宿題以来あまり触った事は
有りません 蛹は触れません でもブログ効果で
生き物として見るように成りました
Commented by piko4438 at 2013-07-07 19:08
☆ひーちゃん
私はお陰さまで検索しなくても
昆虫名人 山の植物名人を抱えて
何よりの図鑑を持ってます そうそうsuzuさんも忘れては
イケませんね~~本当に何時も驚かされてます
私ももう少し早く興味があれば覚えられたでしょうが
今は右から左  でも自分でアップすれば
止まってくれるようです
飛騨の名人には参りますね 料理も習ってます
Commented by ばんば at 2013-07-07 22:21 x
こんばんは・・・
飛騨の名人さん!私も恩恵にあずかってますよ~~
本当になんであのように博識なんでしょうねぇ…
同じ飛騨人でも月とすっぽんだ…
Commented by usaginotubuyaki at 2013-07-07 22:32
こんばんは。

今夜は晴れて良かったですね!
星に願いを・・・・ではないですが 何かお願いごとされましたか?

今夜も熱帯夜?かも 暑いです (;´ρ`) タラー・・・
Commented by piko4438 at 2013-07-08 09:27
☆ばんば様
ブログ楽しみながら 少し物知りに成り
世の中が広く感じるように成りました チョットオーバー
本当に花も今みたいに種類も豊富じゃ無く
薔薇はバラ 紫陽花はアジサイで良かったころは
のんきでしたね  もちろん品種改良されての名前でしょうが
到底私には無理 と言う事も実感してます
スツポン同士楽しみましょう~~
ごめんなさい同類にして
Commented by piko4438 at 2013-07-08 09:31
☆usagi様
お伺いして 何があったかなと思いましたよ
こんな時こそお書きになり非公開にされたら
如何  後で読み返せば又1歩踏み出せるのでは
私もとうとう書き終えましたよ
此処から七夕様は無理でした 旧暦で又見ましょう~~
今の願いは座りたいです
Commented by vui7989 at 2013-07-09 15:17
イヤ~!
良く撮れたね~
雨さま様だね、イッヒヒ

さっき毛虫がいました。
畑を一緒に作ってる人はこれが苦手だそうです(大笑い)
因みにゴジラみたいな顔の持ち主です。
「毛虫」と云っただけで身震いしますよ。

Commented at 2013-07-09 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-07-09 22:44
☆vui様
今22時39分
夜中開けたかと言うと鍵様が気になって~~

私も毛虫と蛇は避けて通ります
でも旦那ほどは怖がりません  彼は蛇が居たのをみると
2~3日其処に行きません でも人から助け求められると
一応行くから可笑しいです~
その人貴女が怖がって見せたら多分取ってくれると
思うけど  多分手おくれね~~

鍵様は貴女のお知り合いでした
名前名乗っただけ見たいです(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-07-10 06:05
☆鍵様
有り難う~~♪
Commented at 2013-07-10 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-07-10 16:02
☆鍵様
それでこそ~~ですよ
そちらに後で伺います 
  フアイト!
Commented at 2013-07-11 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-07-14 20:40
鍵様
今タブレットで気がつきました
楽しみにしてます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-07-06 15:33 | 四季折々 | Comments(26)