☆ 取り敢えず収穫です
6月27日 小雨 24度 73%

  トマトの名前は  ナイヤガラ 

  
f0003174_946996.jpg
 

  トマト胡瓜ナスタチュームがごちゃごちゃで~~

  かき分けて此れだけ採りました

  
f0003174_9464826.jpg


   どうも居着いた見たいです~~vuiさんドウスベ~~

   
f0003174_9501368.jpg



     少しさっぱりなったかな

  
f0003174_9505746.jpg


   
   官舎住まいの時からお世話になった方と
   悲しい別れがありました~ この頃は逢う事より別れを多く感じてます
   今日1日を大事に過ごして行きたいと思います

   
[PR]
by piko4438 | 2013-06-27 09:59 | 四季折々 | Comments(21)
Commented by aba-n-c at 2013-06-27 10:21
「ナイヤガラ」まさに・滝の如くですか?
羨ましいです・・・
普通のトマトでもⅠケ100円はしますものね?

確かに別れが多いです。
これも我々の方が・齢を重ねたと言う事でしょうか?
日一日を大事に・・・心してます。

Commented by youshow882hh at 2013-06-27 16:39
こんにちは。 ゆーしょーです。
ミニトマトたくさん採れましたね。
「ナイヤガラ」 というのですね。
近くのスーパーでは 「ロケット・ミニトマト」
と表示していました。
種類が違うのでしょうかね。
Commented by arak_okano at 2013-06-27 18:23
ありがたい収穫にバグースです。我が家は梅が終わり次のブルーベリーまではまだかな。ニャンズも強く生きている命ですね。母も含めて皆老いています。
Commented by vui7989 at 2013-06-27 19:34
あらら・・
我が家のと同じ、
地に垂れ下がってるから紙をしいてきた(笑)
私の負け・・そこまで熟れてないよ
大玉もあり~だけど・・
早目に採ってきた、熟するの待ってて盗られたら
ショック」だからね、
Commented by vui7989 at 2013-06-27 19:43
オット、肝心な事忘れてた・・
その=^_^=何だか・・寂しそ~
飼ったら殿がやきもちを(?_?)
眼の下がおれんじで色っぽいじゃん!
エサだけやってよ('_')
Commented by michi-kan at 2013-06-27 21:56
このロケット型のトマト、買うと高いですよぉ~
でも美味しいで~す。
こんなに収穫、凄い!!お見事です\(^o^)/
=^_^=は親子・・・?
pikoさん飼ってしまいそうね(^_-)
Commented by ひーちゃん at 2013-06-28 15:03 x
ロケット型でもトマト キューリはわかるけど
ナスタチューム? わからない
トマトたくさん採れましたね
ご近所へおすそわけ?
門の松 何て言ったかな?
とてもいい具合に 剪定されています
野良猫の親子 飼うのですか?
ドットは怒りませんか?
ぴこさんも ほんと めんどうみがいいんだから
Commented by piko4438 at 2013-06-28 15:05
☆aba様
遅くなりました~~
なんだかんだと用事の多い事  
それに人の出入りが~~ドウナッテルノでした

ナイヤガラ本当に滝のごとく実を付けてます
ひと房10個は付いてるのが1本に何房でしょうかネ
通る人ごと上げてますよ~

此処も昔からの方が多いので家族みたいな
付き合いです 
Commented by piko4438 at 2013-06-28 15:11
☆youshow様
呼び方が違うだけで同じかもですね
今迄のミニはまんまるでしたが今回のは長いですね
皮は堅いですが癖が無く美味しいです
今冷凍しました 凍ったままジュースにします

とにかく胡瓜 茄子  トマト ナスタが入り乱れて
競争です丈も私より高いです160cは有りますね
素人は大きく成るのを計算に入れてません
Commented by piko4438 at 2013-06-28 15:16
☆arak様
我が家は梅は有りませんがブルーベリーが2本
今1本熟れてます此れも朝のジュース行きです
花も楽しいですが実のなるのも良いですね
人に上げるのが好きですから~
次は葡萄が熟れるの待ってます
Commented by piko4438 at 2013-06-28 15:45
☆W vui様
そちらに宅急便で送りたいです~~
近所に解らないよう餌やってると白のデカも来てるようです
これは逃げるから雄雌か解りません 少し目やにが
付いてるから洗って上げたいけど~
家の中では飼えません 毛糸扱うからね~~

コメントの途中で来客でした イソガシカバイ!
Commented by piko4438 at 2013-06-28 15:59
☆michi様
此の形のトマト初めてです
毎年トマトは作りますがやはり苗の時
間隔の取り方が解らず 鬱蒼となります

胡瓜に トマト収穫が大変です  枝をかき分けてです
今日も雨が降りそうですので袋いっぱい採って来ました
半分上げて後は冷凍しましたよ

此の猫ちゃん朝と夕方出勤して来ます
餌が無いと私から離れません ドットに解らないよう
裏え誘導です 縁に行ってごらんと言うと行きますよ~~

Commented by piko4438 at 2013-06-28 16:05
☆ひーちゃん
私もナスタチューム解りませんでしたが
トマトに付いて来ました 検索したら これがサラダにベスト
今は重宝してます  少しわさびの味がします

松はモンカブリの松で門の上に有るのはかっこよくて
良いのですが 倒れ過ぎで頭打ちます
それで先を少し切って頂きましたが~~~
起こすと根が動くので駄目だそうです
シルバーに頼んでたのが悪かったようです
やはり餅は餅やと言いますね~~
Commented by 鉄砲玉 at 2013-06-29 06:35 x
ナイヤガラはブドウの品種にもあったと思いますが、
そのように房になってたくさん生るのですね。

スイカもそうですが、最近は小玉のものが好まれるようです。
トマトは医者要らずと言われるくらい栄養のある夏野菜ですから、
たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。
Commented by piko4438 at 2013-06-29 14:02 x
☆ 鉄砲玉様
何さま素人農家でございますので
苗の時は少々間隔を開けてたつもりが
大人に成ると凄い事になって~~

でもご近所のはこんなに茂ってません
やはりドツトクンの肥料が効いてるかもです(大笑い
トマトは毎朝野菜ジュースで飲んでます
酢ニンニクも入れてますので疲れ知らずです

昨日草取ってたら黄色のナバが生えてました
後ほどお見せしますね気味悪い位毒々しいです
Commented by usaginotubuyaki at 2013-06-29 23:20
こんばんは。

トマトの名前も色々あるんですね・・・・・・
今日は暑かったですが エアコンは必要なく今のところ
夜は快適です

お隣で 家庭菜園のきゅうり頂いたんですが
いつも大きくなったものばかりで 明日はきゅうりと
ひき肉 冬瓜風にあんかけにしてみようかと思ってます。
Commented by ribon2214 at 2013-06-30 15:32
トマトが沢山収穫出来たのですね
サラダはもちろんでしょうが何に変身するのかしら?
くるくると良く動かれて、それで太目って不思議です

迷い猫ちゃんは居ついてしまいましたか
ドット君と上手く行きます様に・・・
Commented by piko4438 at 2013-07-01 09:08
☆usaginotubuyaki様
今又雨になりました
今日は教室ですので庭も気に成らず
ホットしてます~ またまた胡瓜が大きく成るでしょうね
あんかけも良いですね
今日はきゅうちゃん漬け?にでもしときます
Commented by piko4438 at 2013-07-01 09:15
☆ribon様
おはようございます
気温25度で 寒く感じてまた長袖着ました
体温調節が難しいですね 家に居るので良いですが
トマト2日に1回此の位熟れてます
サラダでは間にあいません すべて冷凍にして
朝のジュースです 真夏はシャーベットにします

今朝、散歩に出た途端ドツトと鉢合わせしました
リードを放したら可笑しい戻って来ました
怖いらしいです~ 猫ちゃんの勝ちでした
Commented by daredarou at 2013-07-02 12:49 x
piko先生のところにお借りしてた編み物の本をお返しにいきました。そしたら キュウリのお漬物と フレッシュトマトをたくさんいただきました。お昼に頂きましたが グーでした。
トマトは今晩の献立でスープを作ります。とうもろこしと 卵といれて、、、近くで 幸せですよ! 失礼しました。
Commented by piko4438 at 2013-07-02 14:08
☆daredarou様
先ほどは貰って下さって有り難うございました
教室休みでしたのでお昼に御相伴と思いましたが~~
あの胡瓜は今日アップした胡瓜です3本分は有りました
後如何しましょう~~頑張って食べて下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 胡瓜 アラカルト ☆雨の中 剪定中 >>