☆雨の中 剪定中

6月23日 小雨 24度 73%

 去年も今日でした~~

 今年は庭木の勢いが凄くて  時々私がカットしてました

今日は天気との予報で~~と言われながら
  小雨決行で 剪定されてます

 何しろ狭い庭に木が多くて~~少し切りたいけど~~
  松は切りたくないと庭師さん 少しさっぱりは成るでしょう~~


今の状態
  


f0003174_9131674.jpg


おやつの準備
 ひーちゃんが豆乳使うと言われたのでこれを入れて見ました

f0003174_9151157.jpg



  例の モチーフ作品ですひまわりにアップ中


f0003174_9163821.jpg



   落ち着かない1日になりそうです~~037.gif

  追記
昼食に帰られて ジャガのお土産が来ました

   
f0003174_15131718.jpg

 
 雨の中 まだ頑張って居られます  3名になりました
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-06-23 10:30
ご自分で「剪定」ですか?
もしかして脚立に登るとか?
駄目ですょ~!危ない・危ない・やめときぃ~!

毎日「動かない日は」無いようですね?
お体に気を付けて!
Commented by piko4438 at 2013-06-23 10:41
☆abaちゃん
落ち着いて読んでよ~~忙しいの解るけど
早とちりが多いよ~私は自慢じゃないけど梯子の
2段から上には登れません(内緒)今
庭師さんが二人見えてます~

動かないと関節に錆が付きます(エヘヘ
パン10時に間にあいました
生姜黒砂糖で味付けました
Commented by aba-n-c at 2013-06-23 13:08
あはは・・・メンゴ!メンゴ!
可笑しいと思いました。

で・10時のオヤツに間に合ったのね?
これは間違ってない?
Commented by piko4438 at 2013-06-23 13:26
☆あばちゃん
今度は大丈夫よ

おやつは
バッチリ食べられました
今家まで昼食に帰られて
ジャガイモ10K位持って来られましたジャガイモ怖い!

でもドツトが好きみたいです 一緒に頂きます
パン効果です~~~
Commented by youshow882hh at 2013-06-23 16:50
こんにちは。 ゆーしょーです。
前半の文だけなら、私も小雨の中ピコさんが剪定していると思ってました。
しかし庭師さんが「松は切りたくないと」と言ってますから
ははーん、庭師さんが来て剪定しているのだな~、と思いましたよ。
プロが二人も来ての剪定ですからきれいになったことと思います。
Commented by vui7989 at 2013-06-23 19:29
我が家のジャガイモ収穫終了致しました。
(少しオーバー何キロ採れたのか(・・;))
来年は頑張るぞ~~

庭師さん何時もの所に頼んだの??
ジャガイモせっせと食べないと芽がでるよ~
Commented by michi-kan at 2013-06-23 21:36
こんばんは~☆
慌て者のabaちゃんには笑ってしまいますね(^_-)

庭師さん二人から三人に・・・相当、広いお庭ねぇ~
十時とお三時は手造りパンで、さすがです!!
ジャガイモ10㌔のお土産は凄い!!
当分、買わなくて良いわね。

素敵な作品が出来ましたね、良い色・・・(^^♪
Commented by piko4438 at 2013-06-24 08:51
☆youshow様
おはようさん 書き方不味かったかな?
本当は手の届く所やりたいのですが~~
以前はシルバーさんに頼んでましたが
めちゃくちゃで 花芽も切られて~~トホホ状態
今はノンプロ位の方にお願いしてます
松が大変ですので~ 後草取りが待ってます
Commented by piko4438 at 2013-06-24 08:55
☆vuiさん
シルーバー断りましたよ とにかくまんまるに
切りくり 花は咲かない様に松は頭打つよう
枝が下がり~~それで大工さんの紹介で今のノンプロ
の方に来て頂いてます 木以外の草木は時々
私が切らないと1年2回では伸び過ぎです

ジャガ梅雨開けて掘ります1Kしか植えてませんので~~
Commented by piko4438 at 2013-06-24 09:02
☆michi様
私の書き方が悪かったのよ~~
ダラダラ書くの嫌いで省略し過ぎです?
此の方は此処2年位お願いしてます 御夫婦で来られます
シルバーは4人一組で~~あらゆるものを切りまくり
花は咲かなくなるし千両 南天は実が付かないし~~
マッタク困ってました 私でも出来るんですが
松が大変ですから~~狭~~い庭ですよ

プリント見ながらはなかなか寸法が定まりません
でも良い色合いになりました
Commented by ribon2214 at 2013-06-24 12:17
日曜日に庭師さん入って大変でしたね
松の木も形良く選定された事でしょう わが家も先日
松と椿、どうだん等選定してもらいました 狭い庭ですから
2人来て早かったです 

モチーフ編みのベスト今頃羽織るのに
丁度良い色と形、素敵に出来上がりましたね
Commented by piko4438 at 2013-06-24 13:53
☆ribon様
我が家も狭いですが
ドツトランに大通りを作ってますので隅っこに
ごちゃごちゃです
玄関の門被りの松が手が要り他小さい松 かいづか
柘植が私では無理ですね~~主人がやってる時は
人が羨ましがって居られたけど今は解ります~~

お陰で草が目立つように成りましたア~~アです
この頃はモチーフ編み続けましたので
次は簡単な蛍篭と言う柄です
Commented by flower314 at 2013-06-24 16:29 x
雨がよく降りましたね。
日が照ってるよりも、雨の中がよいような気がしますが
寒いのかも知れませんね。

週末、義母と伯父の家の片付けに行きましたが
庭師さんは来週とのこと。 家人のいない庭はもう荒れ放題になってました。
豆乳入りのパン、味は如何でしたか?
Commented by usaginotubuyaki at 2013-06-24 23:14
ご自分で いつも剪定されるんですか?

家の場合剪定というよな大袈裟なものではないですが
昨年鉢植えで買った小菊が 伸びすぎて放置状態でした

花屋さんに話したら 放おっておいたら秋には小菊でなく
なると言われ 始めの高さに切り揃えました

初めは ブサイクでしたが最近新芽が出てきてます
秋が楽しみです(*^__^*)

横では毎朝 ハイビスカスが大きな花を咲き楽しませてくれてます。
Commented by piko4438 at 2013-06-25 08:35
☆flower様
さすがに此の寒暖の差に付いて行けなく
風邪引いたようで~~食慾減退です
胃が小さく成ったでしょうから
この際ダイエットします
庭木も私も  スリムを目指して~~ガンバ!です

此のパンの味は?でも健康パンには間違いないので
良いパンだと思えば美味しいよ~~
我が家オリジナル これだから自家製は大好きです
Commented by piko4438 at 2013-06-25 08:41
☆usaginotubuyaki様
昔は主人がすべてやってました
春の新芽切り 秋の古葉落とし 此の松が
大変です だいぶん減らしましたがまだ4本有ります
柘植 カイズカこれは大きすぎて梯子が要ります
手の届く所は時々やりますよ~~
菊は地植えにしてますので毎年新芽を切って差し込んで
置くと勝手に接がって咲いてます
今はどれだけ花があるかな~~
Commented by ひーちゃん at 2013-06-25 13:28 x
私も植木屋さんが剪定に来てるとわかるまで
数分かかりました
パンを3時のおやつに出すとわかるのにさらにもう数分
歳のせいかしら(/_・、)
これでスッキリ 暑い夏もさわやかに過ごせますね
実家の庭の剪定も先週終わったようです
いくら請求書が来るかしら(p_-)
年寄りの冷や水で梯子から落ちでもしたら倍高くつくからね
プロに頼むしかありません
Commented by piko4438 at 2013-06-25 15:41
☆ひーちゃん
省略し過ぎですか?

数分は長すぎ~~おやつは10時のお茶です
だからお昼に帰られてお土産が来たと言う訳です

何時も職人さんが入られると先ず朝茶と言って
怪我しないよう出します

それから10時と3時にお茶菓子付きで出します
だから結構忙しいのです
手作り出す人は少ないでしょうね~~

やはり昔のしきたりと言うかこれが労(ネギラ)いで
お互い気持ち良くやって頂く為です
好きでやってます
年に2回では駄目で花の咲かない木は時々自分でしますよ
千両も半分位に抜きました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-06-23 09:20 | 四季折々 | Comments(18)