☆ 恐怖の葡萄

6月7日 晴れ 現在室温 27度 56%

今朝も散歩で沢山の花を撮って来ましたが

我が家の庭にも  1日ではアップ出来ない程です~~エヘヘ

日除けの葡萄
  去年に凝りで適当に実は落としてます
    葉っぱも  落とさないと  省エネが昼間も暗く 灯が要るほどです

f0003174_1312918.jpg


  雨が欲しい  カラーも露草も可愛そう

f0003174_13141073.jpg


  頂きました 初筍   何故だかこう言う調査は良く当たります (国民生活基礎調査)
                  我が家で参考になるかな~~ 難儀のサナカと書かなくちゃ041.gif

f0003174_13152257.jpg


  試行錯誤で出来ました ひまわりにアップ中
f0003174_13195683.jpg


  
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-06-07 14:41
「大型モチーフ」色が良いわね。
でも難しそう・・・

本当に雨が欲しいですよね?
こちらも今日は降りそうで降らずです。

葡萄は何年位た経ちますか?
沢山生って・羨ましいです。
生り物は楽しいですね?
Commented by vui7989 at 2013-06-07 14:42
今年も葡萄生りましたね~
私の剪定が良かったのかしら(笑)
モチーフギャ~考えただけで気が狂いそ~~
殿は・・・おやつ食べたの舌が見えるけど?
今度行った時はまた可愛がってあげまっせ~(^^♪
Commented by piko4438 at 2013-06-07 15:11
☆aba様
相変わらずお早い事で有り難うございます
今朝も砂漠の様な庭で草をカキムシッテ来ました
花も沢山咲いてますが花撮ると草がヤキモチ焼いて横から顔
出すので困ってます(^◇^)
葡萄は巨峰と思ってたらデラで4~5年ですかネ
最初解らず枝をバッサリ切ってましたから1年おきにしかなりませんでした  枝は切らずに置くとその古枝から芽が出てあっという間
1週間位で青々です
Commented by piko4438 at 2013-06-07 15:15
☆vui様
吠えるのでご飯?と聞くと舌舐めずり
散歩かと聞くと 腰のばし準備体操です
これは多分おやつの後  嫌がらせにペチャペチャ
舌舐めずり遣ってる所

今は編み物は夜1時間位です 10時にはバタンキュウ!
何しろ早朝出勤者が居りますので~~
Commented by youshow882hh at 2013-06-07 21:17
こんばんは。 ゆーしょーです。
ブドウがよく繁ってますね。
部屋の中が暗くなるとか?
反面、これから真夏にかけて
クーラーの節約になると思うのですが。
和歌山では省エネにと窓際にゴーヤを
植えている家が多いですよ。
Commented by michi-kan at 2013-06-07 22:49
わぁ~葡萄が沢山、実を付けていますね!!
摘果しなとダメなの・・・勿体ない気がしま~す。
ホントに梅雨入りしたのかしら?と思うお天気が
続きますね。
毎日の水撒きが大変・・・

凄~く複雑なモチーフ編み、目がグルグル(*_*;
素敵だわぁ~~pikoさんがお召しになったところが
見たいなぁ~(^_-)
Commented by piko4438 at 2013-06-08 13:06
☆ゆーしょ様
今日もまだ雨無しです~
草も抜けないようです それで初めての挑戦で
ドクダミ茶を作ろうと 庭 家の周りからドクダミ引っこ抜いて
来ました まだ飲んだ事はありませんが作り方を検索
したら  不味いと書いてありました  でも少しは
体の毒が抜ければ良いけど(大笑い
我が家は何故かゴウヤは出来ない様です
Commented by piko4438 at 2013-06-08 13:13
☆michi様
何しろ俄か百姓でして葡萄の事も解らず
日除けになると思い植えましたが 蔓が屋根に行かないよう
電線を登らないよう 毎日枝切りハサミでカットです
実も2房づつ出ますので1個カットしました
とにかく去年は手が足りなくvui達が手伝ってくれました
今年はそのジュースが沢山あります
ニットは 何時も売れ残りを着てます
Commented by flower314 at 2013-06-08 18:48 x
葡萄が日よけなんて、素敵ですね。
我が家はゴーヤです。一石二鳥を狙ってですが。(*^_^*)

葡萄の実は、甘いですか?
伯父の家も、沢山の葡萄が成ったのですが
そのほとんどが酸っぱくて! ワインビネガーが出来そうな酸っぱさでしたよ。

筍、もうこちらではお目にかかりません、美味しそうですね。
Commented by arak_okano at 2013-06-09 02:02
おはようございます、アラックです。
収穫が楽しみですね、バグースですよ。
庭に楽しみがあるって幸せですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-06-09 06:45 x
今年もブドウがなりましたね
日よけにもなり 収穫も楽しみですね
モチーフのベスト
どこから眺めても わかりません
完敗です いや乾杯!!かも
よく考えますね~~
やっぱり理数得意だけのことはあります
色が素敵 エレガントです
ドットの舌なめずりよく撮れましたね
国民生活基礎調査 回答するのも国民な義務?
めんどくさそうですね
Commented by piko4438 at 2013-06-09 09:31
☆flower様
この頃はお元気に成られたようで
更新が早いと付いて行けませんよ~~~
此の葡萄デラウエアメチャメチャ甘いです
そのまま醗酵させてピコ葡萄酒をと思いましたが
これは違反 ホワイトリカーに付けました
此の筍今が旬です 先ず若竹(わかめと筍)煮しました
Commented by piko4438 at 2013-06-09 09:35
☆arak様
狭い庭ですが 家を取り囲むように三方をドックランにしてますので
花壇は隅っこです葡萄は日除けにしましたが
昼も暗くて 省エネには成らないようです(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-06-09 09:43
☆ひーちゃん
これは生徒さんが編まれた例の黒のモチーフベストを
変化させました  簡単なモチーフでも出来ると
思います柄を90度に広げれば4個集合させてですね~~

生活基礎調査は子供の学費とか 就業希望とかの
アンケートが多い様に感じました 後健康保険の方からの
実態調査です70軒?に1軒とか書いてありました
御礼にしゃれたボールペン頂きました
後で見せますね(子供みたいに喜んでます
アンケートは割と好きです思った事書けますので~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-06-07 13:21 | 四季折々 | Comments(14)