☆ 近所探訪?
5月13日 晴れ 27度

昨日午後 ブロ友さんとの約束で ヒトツバタコの木の撮影と
痛い足を曲げながら自転車漕いで(5分)行ってきました

慣れない事はするもんじゃない!
もう盛りを過ぎ青葉でした~~

転んでも~~何とやら  裏道の川沿いを自転車押して~~
だ~~れも通ってません

畑ではハトさん達のおやつの時間~~

f0003174_151353.jpg


単独 または番いの行動  全員集合!

f0003174_154148.jpg


横のお屋敷からほのかな甘い香りが~~

f0003174_1551917.jpg
f0003174_1553173.jpg


香りは此れです  
f0003174_156498.jpg



おまけ 

ドツトの散歩コースです
ペンペン草はかろうじて1本残ってました
f0003174_158021.jpg

これはカラスムギかな?
f0003174_1591138.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-05-13 15:11 | 四季折々 | Comments(31)
Commented by aba-n-c at 2013-05-13 17:08
新しい自転車に乗りたいのは分かりますが、、、(笑)
膝には気を付けた方が良いのでは?

「ペンペン草」懐かしいですね。
我が家の庭には「貧乏草」が沢山生えてます。
(本当の呼び名はわかりませんが、、、)
どうりで、、、です。
Commented by piko4438 at 2013-05-13 17:16
☆abaちゃん様
自転車便利です  足が着きます痛い方が少し短い?
リハビリです~~
ペンペン草例の彼女が(夕日様)見たいんだとよ~~
沢山生えてたけど気が付いた時は1本でした
貧乏草どんな花かな?多分我が家もごっそりかも、、、
検索して来ます~♪
Commented by piko4438 at 2013-05-13 17:19
☆あばちゃん有ったよ
ハルジオンだと

花はヒメジョオンと同じく、細い舌状花を持つヒマワリのような花だが、白とピンクのもの がある。また、ヒメジョオンより一回り花が大きい。花の時期は4月-5月頃でヒメジョオン よりも早い。一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりする...

一つ賢く成りました  これなら煮付ける位あります
Commented by 夕日 at 2013-05-13 18:54 x
ゆ~ひの中でベンベン♪風が?風を?鳴らすみたいっしょ
葉っぱがバチみたいで♪♪「聴いてみたい」と、言っただけど「見たい」になったかな~探してくださってどうもありがとう。
あたしゃ「例の彼女かい?」糸電話で内緒話聞いちまうど(爆)
トッドはカラスにからかわれたりチョンチョンついて歩かれたりしない?家のワン、時々そんなことあった。
なんか話かけてくるようなカラスもあったな~。
最近まだまだと、思っていると
もうこんな時間(悲)
 

Commented by aba-n-c at 2013-05-13 20:27
夕日さま!ひがむんじゃ~ねぇょ~!((笑))
文章(つかみどころ)が上手って話してたんだょ!
糸電話でさっ!
聞えなかった?

貧乏草はその通りです。
私・見付けやすいのかも・・・。
Commented by michi-kan at 2013-05-13 20:46
こんばんは~☆
膝が痛いのにいらんことゆうたのはうちどす(-_-;)
かんにんどすえ・・・
膝の痛みはどうどす??
せっかく行ってもうたのに青葉になっていて残念
どした(>_<)
香りのする木はなんどすか??
「なんじゃもんじゃ」・・・
「カラスムギ」懐かしおすな、最近みいしまへんえ(^_-)
膝、大事にしておくれやす。。。
Commented by 夕日 at 2013-05-13 21:58 x
トッド様は夏目漱石ばりの文筆家でござるのう(笑)
昔、娘が糸電話はどれくらい離れてても聞えるか?試して遊んでたことあるけど、昔の携帯も電波が届くとか届かないとかそんな感じだったね~。
 貧乏草はアレルギーのもとなのが、貧乏よりつらい
Commented by piko4438 at 2013-05-14 08:48
☆夕日様
例の彼女とは 最初遭遇したのがabaちゃん宅だったのさ
それで例のと来たもんだ~~
これぞブログの妙味でヤンスその後気付けば
同僚宅でお目に掛かって これも糸電話の糸つながりかも

もうこんな時間とな~~
私は此の時間はお風呂タイムですよ
PCはとっくに店じまい~~
Commented by piko4438 at 2013-05-14 08:53
☆aba様
編み物・介護 以外は目にも入らなかったウン10年
ブログを初めて10年~~
ブログ勉強で野の草花にも興味持ち始めてます
一番おかしかったのはおおいぬふぐりを
庭に植えた事  何のことは無い我が家にも草として
処分してました~~草花オンチです
ハルジオンも満作~~♪
Commented by piko4438 at 2013-05-14 08:59
☆michi様
急に京ことば 驚きました
やはり音で聞くと柔らかいでしょうね

佐賀弁に直すと~~
足も痛かったばってん自転車漕いで行って来たとよ
でも 青葉でガックリ その下でおまけの深呼吸して来たとよ
今日は肺がバサラか綺麗かよ~~
本当は久留米弁が上手かばってん、NTTに勤めてたけん
全国の言葉解るとよ~しゃべるのは無理ですが~~
Commented by piko4438 at 2013-05-14 09:03
☆夕日様
貧乏草も花粉散らすのですか?

これまた知りませんでした
今のところ花粉症成るもの遭遇してません
杉 松 雑草沢山あるので免疫が出来てるのかも~

ドツト様昨日からダイエット中朝食取りません
見習いたい~~彼は偉いです~
Commented by 夕日 at 2013-05-14 10:50 x
「ばさらか」は(とても、沢山)か~
そちらではドットは「イン(犬)」英語みたい!
 ダイエットで朝食とらないほうがいいとか
とったほうがいいとか?どちらだろうね?
 アレルギーって生まれつきの体質だったり、許容量のアレル源に達すると(幾つでなるか分からん。ならない人もいるのかな~)それまで何ともなかった人が発症する言われてない?、そういう人はなかなかアレルギーだと認めないしアレルギーとの付き合い方が下手だと思う。連れ合いがそ~
 言葉に方言があれば、手話にも方言があるんだよ!
Commented by pikoです at 2013-05-15 09:28 x
☆夕日様
今日は週1 整形外科に行く日です
今朝も絶食してます~~大根葉が好きですが
キャベツ入れたから食べないようです 以前は食べてたのに~
経夏大根播きますね~お店の大根葉っぱ付いてないから

此処にも手話のボラされてる方が居られます
方言があるとは聞いてません 世界共通と思ってました
Commented by 夕日 at 2013-05-15 11:50 x
整形外科よかよか!今日は暑かったでしょうね
 フィラリアの薬って体重で出るから~(笑)
犬って「太ってる」と、言われたりすると気にするよね
大根の葉は双葉も育ってきたのもいいね♪

方言って土地の人は方言と思わなかったり(笑)
若い人は余りきつくないじゃない?手話もそんな傾向があると思う。
おおざっぱに言うと手話は世界共通じゃないけど
同じようなのはある。日本では良くても外国じゃ失礼というのもある。手話の人(通訳、聞えない人)手話じゃない人には尋ねられなかったら話題にしないでしょうね。
聞いてくださってありがとう♪
Commented by 鉄砲玉 at 2013-05-16 04:28 x
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)はモクセイ科なのでご多分に漏れず良い香りがします。
花が終わっていて残念でしたね。

↑皆さんのコメントで貧乏花が話題に上がっていますね。
ハルジオンやヒメジオンのことですが、”貧乏”の意味が色々あります。
①庭の手入れも出来ない貧乏な家に増えてしまうから。
②墓参りに添える花を貧乏で買えないのでその辺にたくさんあるヒメジオンを使う。
③折ったり摘んだりすると貧乏になる。
さてどれが本当でしょうね (^_^)
Commented by piko4438 at 2013-05-16 09:40
☆夕日様
毎日慰問?下さいましてありがとうございます
そうです昨日は30度越してたかも~~お陰で
冬着洗濯終了です~今日は雨らしいけど半分期待してます

足は少し曲がるように成りました  正座したいです
手話の此方こそ有り難う~
まだまだ知らない事が多すぎですでもブログで
沢山学んでます
Commented by piko4438 at 2013-05-16 09:50
☆鉄砲玉様
さすが植物博士~本当にそちらで学ぶ事が多いです
なんじゃもんじゃがヒトツバタゴともブログで知りました
ハルジオンも今回貧乏花と知りクスリと笑ってます
貧乏の家に増える?ぺんぺん草と同じですね
繁殖力が強いから手入れせよ~~と言う意味かな

私草にも花にも興味有りますが=名前は駄目です
ましてこの頃の花はいろいろ名前持ってるから
お手上げ  知らないより知ってる方が良いと言われますが
御尤も でも覚えられない 直ぐ忘れるあ(笑い
Commented by 夕日 at 2013-05-16 13:59 x
犬の散歩は毎日だから(笑)慰問してね~よ
貧乏草の花言葉は!意外にも「追憶の愛」
金持ちだった頃もあったのかな~
 今日連れ合いを送ったとこは、フラダンスもやっててガラス越しにちょっと見学。腰だけでなく膝も使ってるんだな~
百聞は一見にしかずでござった!(私にとって)
Commented by piko4438 at 2013-05-16 15:05
☆yuuhi様 piko掲示板便り
此処は貴女と私の糸電話見たいですね(大笑い
だから下にヤフーのアドレス書いたんですよ
持ってなかったら作ったら  お相手しますよ

フラダンス とんでもない此の膝はスキーとボーリングで痛め
日本舞踊で中腰  しっかり膝は使って元は取ってると
思うけど伸ばして歩く不自由さを実感中です
手でなくて良かった~~

Commented by ひーちゃん at 2013-05-16 20:24 x
ナンジャモンジャの木 去年植物園でコメントしたら
新聞に顔写真入りでのってしまいました
話しましたね
ハンカチの木の咲くころ 今頃満開かもしれません
ペンペン草に貧乏花 かわいそうに
もう少しいい名前つけてほしいものです
そういえばヘクソカズラ にクサレダマ クサキ
色々ありますね
自転車こぎもけっこう 膝にきます
無理しないようにして下さい
Commented by youshow882hh at 2013-05-16 22:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
三味線のバチようなペンペン草、ホントに懐かしいです。
昔はよく見かけたのですが今はあまり見かけません。
誰が名づけたのか 「ペンペン草」 とは言い得ています。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-05-16 22:50
こんばんは。

最近鳩 公園で見かけなくなりました・・・・・
以前は スナック菓子投げたら 恐ろしいほど飛んできたんですが

今日は曇り空で 先ほど夕飯食べて横になってたら
寒くて目が覚め 身体洗わず湯船にドボ~んです(笑い)
Commented by piko4438 at 2013-05-17 08:23
☆ひーちゃん
おはようさん 気合い入れて写真撮りに行くと
こんなもんです~(笑い
まー家の雑草撮ってた方がのんきで良いですね
昨日はネギ坊主に蝶が来てました

足動かさないと固まりそうでロキソニン頂いて飲んでます
調子良さそうです
Commented by piko4438 at 2013-05-17 08:26
☆youshow様
おはようございます
そちらも可愛そうなニセアカシヤがありましたね
思い付きで付けられたのでしょうが 
でも花は花 雑草の中にも可愛いのがありますよ
ブログ初めて気付いてます
Commented by piko4438 at 2013-05-17 08:29
☆usaginotubuyaki様
此方も昨日 今日と朝布団追加しました

今が一番気合いが抜けて疲れが出られる頃でしょうね
風邪引かれませんように
今日は主人の主治医さんの所に検診結果を
聞きに行ってきます  通りたくない道です~~
Commented by 夕日 at 2013-05-20 23:31 x
夏も近づく八十八夜♪
妹さんの所に思いが行かれますね~(^^)

母の鼻血に、検査に、(特に重い病気ではなかった)
孫の運動会などありました。
 
家人が眠ってから
目覚まし時計を2つ追加しました。
本人がセットしたのもあるので、合計3つの目覚ましが!!
明朝は10分早く起きて観察の予定。ラジャー
Commented by piko4438 at 2013-05-21 06:11
yuuhi様
良く隙間を見つけてお出で下さいましたね

何で茶摘み歌かと思ったら それを貼ってましたね(笑い
お母さん大事に成らなくて良かった
でも鼻血は御用心 脳からと言う事もあるからね~

起きれたかな~~
Commented by yuuhi at 2013-05-21 13:06 x
5時半に憮然として起きてきた。2つ追加したとは言わなかったので
なんで3つも鳴ったかわからなかったんじゃないかな~
こちらも何も聞きません(笑)。
 茶摘の手遊び歌したもんな~合間に「トン、トン」
読話しやすい人の口と、動きでテンポを真似て合わしてた。
それを手話でやってみようかな、と思って
「茜タスキに菅のかさ」はどんなもの?
表現するためにこんな絵で調べたりした♪
Commented by flower314 at 2013-05-21 16:32 x
あらら、コメ欄が閉じられてました。

自転車は便利ですよね。それなりに筋肉も付くようですよ。
私は足を挫いてしまい、動けない毎日です。
普通に歩けることの有難さを実感してます。
ピコさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2013-05-22 09:13
☆yuuhi様
もうあれから1週間です 
今日も膝にブスリ~~注射に行ってきます

手話の歌出来ましたか?
Commented by piko4438 at 2013-05-22 09:16
☆flower様
時々訪問してましたが
今回も抜き打ち?でした様ですね(笑い
足をくじく 久しぶり聞きました ゴメンナサイ
さては動きに足が付いて行かなかった
慌てないでくださいね 貴女は若い 先が長いから
慌てなくても良いでしょうに!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ドツト様と 人間様は ☆ 母の日 >>