金柑の甘露煮

☆とうとう金柑収穫しました。

晴天・雨の繰り返しで、今年は暇も無くこのまま観賞用にと思いましたが、
熟して落ちだし・・・掃除が大変 と言うわけです・・・

大小込み3k・なべ2個で大奮闘
f0003174_225347.jpg

f0003174_2261349.jpg








f0003174_227139.jpg


作り方
金柑1Kに対して
酢90cc  砂糖600g 

金柑を良く水洗いし、爪楊枝2・3本でツンツンつつく
最初酢で一煮立ちさせたら、
3分の2位砂糖を入れ中火で
20分くらい炊く
火を止め完全に冷めるまで、一晩くらい置いたが良い
あと残りの砂糖を入れ炊き上げる。

f0003174_22271684.gif
☆久しぶりの夜なべで目がいた~いです。
[PR]
Commented by whitececile at 2006-04-26 09:23
八ヶ岳の家にも金柑植えたいな~
でも、寒冷地だからだめかな・・・
今度行ったら植木屋さんに聞いてみよう^^
こちらみてたら、食べたくなりました(*^。^*)
金柑は風邪の予防とか喉にもいいし健康効果もあるし。。。
自宅で生えている物で自然に作る、ということがとても好き!!!
Commented by at 2006-04-26 09:57 x
pikoさん、おはようございます♪
金柑に艶があって甘くて美味しそう~(●^o^●)
夜なべして頑張ったんですね、ご苦労様です。
Commented by Vavi at 2006-04-26 10:15 x
初めまして、三重県からです。
金柑、大好きなんですわ。学生時代、風邪をこじらせて喉を痛めた時に
当時の彼女が親に聞きながら、これを作ってくれました。
さらに昔、まだ2~3歳の頃、隣の畑に金柑があって、よく盗み?に行ってました。
Commented by piko4438 at 2006-04-26 15:51
♪whitececileさま
今日義姉のお見舞いに もって行ったら 美味しい美味しいと何個も食べてくれました。食事は随分と食べれなくなっているのに・・涙・・・
ほんと庭に実のなるのがあったら楽しいよ・・・
草もあまり取らなくても良いし・手入れの少ないのがグー
今年はブルーベリー アスパラを植えました。
小さい庭ですが、ドットが駆け巡らない所に植えるのは大変・・・
Commented by piko4438 at 2006-04-26 15:54
♪ 雫ちゃん
好きだつたらお持ちしますよ~~
教室の人たちにも食べて頂きましたのであまり大きいのが無いけど
味は抜群  本人が言うので間違いなし・・・ホホホ
Commented by piko4438 at 2006-04-26 16:03
♪ vavi様
よーこそお出で下さいました。金柑も残り少なくなりましたが、
お隣さんの為少し枝に残しています。よろしかったらドーゾ
食べたら口にほろ苦さが残るけど お酢で炊くと とっても美味しいです
汁もお湯さして風薬に どんなジュースにも負けません
お宅にも遊びに行きます。
Commented by Vavi at 2006-04-26 20:27 x
ご主人、元機関士ですか?鳥栖機関区?長崎本線の?
九州の鉄道も随分変わりましたよね。
昔々、新幹線が博多まで開業する前、急行「桜島」、急行「阿蘇」で行ったことがあります。古い古い話です。
日豊本線の蒸気機関車が最後の頃の話です。
今は電車ですものね、どこへ行っても。電車よりも気動車の方が好きで・・・。
三重県のJRはまだ未電化が多いので、その点好きなんです。

ご主人さまに、よろしくお伝えください。
Commented by parsleym at 2006-04-26 23:21
こんばんは(*^-゚)⌒☆
ご自宅に金柑の木があるなんていいですね。このあたりでは柑橘類の木はありません。うらやましいなぁ~♪
金柑は風邪予防にぴったり。ビタミンCが豊富なんですよね。
桜が満開です。でも花冷えでさむ~い。
Commented by piko4438 at 2006-04-27 16:36
♪ parsleymさま
本当に 柑橘類駄目ですか?やはり暖かい地方じゃないとね
でも其方に旅行した時林檎が、手の届きそうな所に たわわになっているのには圧倒されました。うらやましいと思いましたよ・・
林檎だ~い好きです。殆んど一年中食べています。
今はサクランボも、林檎も九州でも作られています
あまり美味しいとは思いませんが・・・
Commented by at 2006-04-28 16:51 x
pikoさん、こんにちは。
金柑有難うございました!冷やして食べました、
甘くて美味しかったです♪
pikoさんの家の金柑は種から植えて育てられたんですか?
自分の家で収穫して食べるというのは今では凄い事ですよね。
祖父母がいた頃は畑で野菜を作ってましたから、収穫したものを当たり前のように食べてました。改めて新鮮な食物を食べさせてくれた祖父母に感謝です。
大根とか収穫するのを手伝っていたのが何だか懐かしく思いました。
Commented by piko4438 at 2006-04-29 05:21
♪ 雫ちゃん
ほんと おじいちゃんが一生懸命畑作って居られましたね・・
縁から声えかけると、時期の野菜すぐ引いて、塀越しに、入れて下さったのは、この頃の事のようです。
この金柑、主人の里より、小さい苗木を頂いた物です。
枝に棘があるので、何回も外そうかとしたのですが、小屋に
押しやられながらも、精一杯頑張って実をつけてくれています。
お礼肥えやって可愛がるつもりです。
Commented by Vavi at 2006-04-29 12:17 x
子供の頃は漫画の「巨人の星」で育った世代ですから巨人ファンでした。
大学から京都に15年住んでましたから、その間にだんだん阪神ファンになりました。その間に1985年の優勝もありましたし。
去年までの巨人のやり方が嫌で、アンチ巨人になっていきました。
それと甲子園球場の雰囲気が好きなんです。
厳密には「阪神ファンのファン」かも知れません。
低迷時代にでも、熱狂的なファンに支えられた甲子園球場、
他球団にはない熱いファンの支持、阪神の選手は本当に幸せ者だと思いますよ、ホント。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-04-25 22:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)