☆ ビックモチーフカーデー

これが編みたかった

1枚編んで安心今度は色変えてもう1枚編みます

半袖にしようかな~~

f0003174_15315417.jpg


忙しい時の為に(味噌汁用)
 昆布 イリコの出汁を取り それをミキサーで融かして
  1回分ずつ 冷凍~

f0003174_15341936.jpg


酒粕と味噌 味醂で 即席漬物
f0003174_15363891.jpg


今日の主役は~~春眠中~~~
f0003174_15372136.jpg


詳しくはhimawariえ


※ yuuhi様 毎日慰問有り難うございました
  嬉しかったですよ  それで急きょアップしましたが

  まだまだ皆様の処えは来れないと思います  すみませんよろしくです

[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-04-17 13:59
毎日お忙しそうですね?
肩が凝りませんか?

「即席漬物」温かいご飯と合いますね。
普通・お一人様ですと
手抜きする事が多々ありそうですが・・・
「アンタは偉いっ!」アハハ・・・
Commented by usaginotubuyaki at 2013-04-17 21:19
こんばんは。

↓いつも応援クリックして頂いてるようでありがとう御座います。

即席漬物・・・・pikoさんのアイデアは凄いですね!
カーディガンと言うより 春先のジャケットのような
豪華さ (◎ー◎;)

手作りていいですよね・・・・・自分の体型に合わせて作れますものね
私など 市販の服を探すのも大変です いいな~と思っても
あわないです(泣き
Commented by michi-kan at 2013-04-17 22:46
こんばんは~☆
素敵・すてき・ステキ・・・ビックモチーフカーデー
半袖もいいなぁ~~

酒粕がまだ残っているので即席漬物、いただきぃ~~(・◡←)
Commented by flower314 at 2013-04-18 05:50
お忙しそうですね。
素敵なカーディガン、、、初夏にピッタリですね。

即席漬物は、奈良漬のようなお味なんでしょうか・・・。
とっても美味しそうですね。

たくさんのお届け品、、、ピコさんへの感謝の気持ちではないでしょうか。
喜んで召し上がられたらいいと思います。
Commented by piko4438 at 2013-04-18 09:22
☆aba様
お忙しくお疲れの所にようこそです
私もPC開ける暇は有るのですが  訪問すると
行方不明になりなかなか目的地に行きつかず
結果1日遊ぶはめになるのです。意味お解りでしょうか?
お一人様は気を付けないと明日の健康が保たれません
お陰で財布が重くてね(buhahaha
Commented by piko4438 at 2013-04-18 09:27
☆usaginotubuyaki様
毎回素通りはしてますよ~娘を出す気持ちばっちり
伝わってます
此の味噌粕は漬けは肉魚にも合いますよ
西京漬けがヒントです 有るもので作るのが頭の体操
味も自分流に出来ます
機械編みは欲しい時直ぐ出来ますが手編みは
それなりに時間が掛かります
Commented by piko4438 at 2013-04-18 09:33
☆michi様
貴女のサクラを殆ど毎日観賞に来てます
やはり実物にない奥を感じて
見つめてます 少し薄くなってませんか?(大笑い
味噌粕は勿体ない料理です 肉 お魚は短時間漬けて
焼くと西京漬けもどきになります

変わったデザインも頭の体操です
糸を変えると又雰囲気も変わるかな?
Commented by piko4438 at 2013-04-18 09:38
☆flower様
お陰さまで相変わらずセッセと季節のお野菜が到来
しております~ 今日は少し胃が痛い犯人は筍?(笑い
あまり色々頂くのでアップもはばかられますが
写真で残して置きたいし 
この味噌粕 野菜より豚肉が合います~~
Commented by maki at 2013-04-18 10:59 x
こんにちは。

次々と作品が出来ていますね。手の遅い私はpikoさんのスピードについていけません。
ダイヤのピットーレで私も方眼のベストを編みました。
段染めで色が変わっていくので飽きませんね
Commented by piko4438 at 2013-04-18 14:11
☆maki様
お久しぶりです
今年も展示会との事でしたが
心のゆとりと 作品が無く出来そうにありません
ウフフ10点ぐらいでしたら御座いますけど~

段染めは思わぬ柄に成り素編みでも楽しいですよね
Commented by teamikiraku at 2013-04-19 16:57
素敵、素敵。
色を変えると、また違った雰囲気になりそうですね~
Commented by ひーちゃん at 2013-04-19 23:22 x
京友禅を連想させる シックな模様のカーデガンですね
白いインナーに似会っています
pikoさんは忙しくしている方がお元気なのでしょう
私も自分の勝手で忙しくしているところがあります
仕事も止めず 孫の家庭教師も請け負って
でもこの方が元気です
出汁を小分けに冷凍しておくのはいい方法ですね
私も見習ってやってみましょう
Commented by satami1224 at 2013-04-19 23:40
春らしい色合いのカーデガンですね こんなのが編めるのが
すごいです。冷凍のだし汁便利ですね。酒粕と味醂のお漬物
美味しそう。
Commented by ribon2214 at 2013-04-20 11:19
綺麗な色合いのカーディガン、素敵ですね
編み物続けて居て肩は凝らないのですか?
お若いのよね!

食事も作ってご立派です
余り無理をしないで時々は手抜きでどうぞ~
Commented by vui7989 at 2013-04-20 20:01
これからの季節にピッタリでいいね~~
半袖も絶対いい!!
コピー開いては溜め息です(笑)
Commented by vui7989 at 2013-04-20 20:08
ドット君、
一言、相変わらずデッケ~~
Commented by 夕日 at 2013-04-20 21:48 x
vui様の 
ニャンコのほうがデカイ
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:27
☆teamikiraku様
以前からカラフル糸が出てましたが今回は
マーブルタッチであまり固まらず使いやすかったです
今は方眼編みに別糸を差しこんでます
大は舟遊びです~
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:33
☆ひーちゃん
やっと大仕事が片付きました 2回別れをした気分です
が徐々に慣れて行くと思います

私暇ですけど歩いてないと倒れる性分
その方が雑念が入らず良いです
此の出汁ケチって昆布まで融かしましたが、味噌汁様ですね
お吸い物には漉したがよろしいですよ~
固めておくと何時でもOKです お煮しめ用も作ってます
だから料理は簡単です
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:36
☆satami様
私編み物しながら 料理のアイデア 料理しながら
編み物のデサイン考えてます
お風呂はブログの編集が~~と言う訳で
始終頭回転させてます~
もうそれも限界が来てるようです(大笑い
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:43
☆ribon様
此の料理手抜きでしょう
お一人様だからいっぺんに作って
ほとんで冷凍保存してますよ 今日も
チンで食べますよ 午前中が料理は良いです
夕方は遣りたくないですね~

編も物で肩は凝りません一応プロですから?
力加減が解ります
パソコン下手だから肩が と言うか背中痛くなります
もう歳ですよ甥の子が赤ちゃんじゃ?ありませんから(笑い
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:47
☆vui 2様
あれがハートに見えただよね
頑張って  あれから又1枚編みましたよ
考え事する時は編み物が良いです~

ドツトvuiと良い勝負と思うけど~
庭で走らせ様と思うけど知らん顔よ~
ボール投げたら  私が拾いに行きます足が痛いのに~~
Commented by piko4438 at 2013-04-21 16:49
☆夕日様
やっと貴女の処にたどり着きました

下にも御返事書いときましたよ~

何時も何時も有り難うゴザンシタ

明日から又ガンバリマッショ!
Commented by 夕日 at 2013-04-22 08:02 x
おはようございます。↓にも、お返事くださったとのこと~~あの山越えて里越えてっ、お返事とりにいってきやした。ホント!大変ですね。ごめんなさい(笑)コメントに気がつかれなくても文句ありまへん。
ここのところの冷やっこい気候に母が咳をするようになり、熱はないけれど、病院に連れていきます。
 不器用な私は真っ直ぐ編んだ真っ直ぐでない(爆)自然の広がりのある毛糸の物体に大きなボタンをつけただけの45センチくらいの肩ポンチョ?してます~ちょっと羽織れて付け方で表情がでて面白いっす!。無理すると腰にも巻ける
身につければ、直線でなくても揃ってなくてもわかんない~~:
ほほほっ編み物の達人に言うことじゃない
Commented by piko4438 at 2013-04-22 15:31
☆夕日様
お母さん風邪で無いと良いけどね
気候の変化が激しいので私もくしゃみ5回位しますよ
これは体に入らないよう頑張ってのくしゃみと心得てます~~
咳もその類かな?

まっすぐ編んでまっすぐじゃないそれは
求心編みと言って高等な技術です(爆笑
鉤針1本で2号から10号位の目を編むのも熟練です
それがデザインと思いましょう
褒めて育てるのもたいへんだ~~~
Commented by 夕日 at 2013-04-22 16:46 x
先生ありがとう。褒めて育たん人もおる!
同じ号数の編み針で熟練の編み方ができる~それは私。

母は痰をとる飲み薬がでました。これ便秘するんだよね
受付の人が母から症状の聞き取りメモを取ってくれるので、傍でのぞいてその時に分かる症状もあります。
痰のからむ咳だったので連れていきました、母は耳が遠くなったけどまだ名前呼ばれるとわかる~~。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-04-17 13:37 | ニットルーム | Comments(26)