☆ お彼岸

3月20日 雨19度

今迄お彼岸はピコちゃんのお墓参り
 本家のお墓参りと 半分楽しく参っていたような気がします

 今年は~~~
  いろいろ解らない事ばかり

お隣さんから初お彼岸にとお花頂きました
f0003174_16113288.jpg


これは佐賀で今開発作られてるお菓子だそうで 初物でした
 佐賀に住んでて知りませんでした
菱の実は子供の頃に食べてた記憶がありますが
  その味も残ってる素朴なお菓子です

それとホワイトデー 
   立て続けに頂いて恐縮しています
f0003174_16122853.jpg
     
 
  
これは
春の使者土筆これは基山の方です 毎年茹でて
持って来て下さいます
   今年は鯖缶で炊いてみました~~
f0003174_16175585.jpg


ピコちゃんとは以前飼ってた犬です
f0003174_16241257.jpg


 亡くなって27年ほど成ります
 でもお寺さんから年に3回案内が来てました
 もう参らんでも良いのでは    と言うと

 他の人が参って来られるのに参らんと寂しがるよ~
 と言って必ず二人でお参りしてました

 お彼岸 お盆 忘れられない日となりました

お説教 で子供さんの言葉として お母さんの親は誰?
おばあちゃんじやろが~その親は~~延々と続きます

世界中は皆親戚と思います  憎しみ合う事のない世界がきますように~~

良いお彼岸を迎える事が出来ました


 

 詳しい事はmoreを読んで下さい
 頂いたのでしっかり宣伝いたします   




f0003174_16364712.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-03-20 17:55
pikoさんのご近所さんは
良く気が付く優しい方のお集まりみたいね!

この・お菓子は「コガヒ」とも云うのかしら?
「ぼうろ」だから違うのかしら?
あぁ~あたま痛~ぃ!
素朴な味ですか?
Commented by piko4438 at 2013-03-21 13:27
☆aba様
今日は上天気風も穏やかでもちろん花粉も黄砂も
無し ドツト様と私のお布団干しです
明るいので黒のベスト午前中編んでました
出来上がりです~~
佐賀のまるぼうろで検索して見て 多分出ると思う
Commented by うだん at 2013-03-21 13:59 x
今年のお彼岸はいろいろな思いがおありだったでしょうね。。
ご近所の方の思い遣り、心に染みますね。
そして、ピコちゃんの何と可愛こと♪
こうして写真を見ていると、今も元気でいるみたいですね。
27年たってもお母さんにお彼岸参りしていただいて、
大事にされて幸せなピコちゃんです。

ひしぼうろのキャラクター、ユニークですね。
地域興しのお菓子だそうで!
見つけたら捕まえて食べてみます(笑)
Commented by vui7989 at 2013-03-21 15:31
やっだ~、懐かしい!
ピコちゃんだ~、。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
可愛かったのよね。
相棒も思い出しちゃったよ~

お彼岸は思い出して懐かしむ事が供養だから良かった

お菓子も気になる(・・;)
Commented by yukiyamama at 2013-03-21 16:17
去年 お彼岸にお墓参りをして 車だらけで
お墓から脱出できなかったので(山全体がお墓)
兄達と4月にお墓参りをします。

この子がピコちゃんなのね。
やはり可愛いですね。
我が家の庭に猫のお墓があるので、お参りしました。

土筆は3年前に食べたのが最初で最後です。
食べたいな~
Commented by piko4438 at 2013-03-21 17:20
☆うだん様
ドツトに悪いけど今もついドツトにpikoと云ったりします
先ず抱える事が不可能で~本当は抱っこしたいけど
怖いのですよ(大笑い
ひしぼうろ何処に売ってるんでしょうかね
お隣のご主人佐賀県庁です宣伝しなくちゃいけないのかな?
何時も頂くばかりです~チョコ上げたらお返しが
多い~~スミマセンです
菱の皮 味としては素朴味は丸ボウロです
福岡は地域名産が多くてどれも大好き 今度東公園に行くつもりです 
Commented by piko4438 at 2013-03-21 17:24
☆vuiちゃん
piko見ると孝を思い出します
預けた事があったね~~でももう1度ペキ飼いたいです
命が足りんけど(大笑い
お菓子佐賀の丸ボウロと思って下さい
お隣のご主人も甘いの好きみたい~
今度お願いします(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2013-03-21 17:28
☆yukiyamama様
ほんと記憶にありますよ
行く時は早く行きたいし 帰りは何故だか早く帰ろうとしますね
だから混むのよ

私は郷のお墓は雨でしたが早朝行って来ましたので
混んでませんでした~
pikoちゃん可愛いでしょう 逝く時は私に抱かれてでした
今でも語りかけて助けて貰ってます
Commented by satami1224 at 2013-03-21 21:32
ピコちゃん 可愛いワンちゃんでしたね
亡くなって27年にもなるのに お参りをされて いたのですね
家族ですものね。
piko4438 さんの腕の中で....愛おしさも格別ですね。
Commented by teamikiraku at 2013-03-21 23:15
ピコちゃんからpikoさんになったのですか?
偉いな~pikoさん・・・
我が家の初めての愛犬、亡くなってもう8年くらいになりますがお彼岸に・・・と参った事がありません。
思い出すことが供養などと、勝手な事を思っております。
ちょっと反省しました。
Commented by piko4438 at 2013-03-22 14:47
☆satami様
動物のお墓参りは人間よりも多いですよ~~
子供さん達が来れれてますから、お坊様も子供の
情操教育には動物 飼うのは良いと講話されます
ちなみに此処のお寺さんは南方で亡くなられた方の
遺骨収集に行かれ慰霊塔を建てて居られます
去年お経さん上げて家に連れ帰り庭に祀りました
主人が行けなくなりましたので~~
Commented by piko4438 at 2013-03-22 14:51
☆teamikiraku様
最初解らずそのお寺さんで火葬納骨しましたので
案内が来るのです10年経った頃永代供養と言われ
それも遣りましたが~~未だに案内が来てました
今回連れ帰る供養もしましたが又来たので
少し変と思いお手紙上げました。お寺の世界も
可笑しいですね~
心で手を合わせて居れば良いと思いますよ
Commented by michi-kan at 2013-03-22 14:54
こんにちは~☀
pikoさんは良いご近所さんに恵まれていますね。
きっとpikoさんのお人柄でしょ~ね。

ピコちゃん、可愛いですね。
亡くなってから27年、愛犬は家族ですからず~と
お参りしてあげて下さい。

「ひしぼうろ」は捨てられる運命にあった菱の皮が
お役立ち・・・
ポリフェノールが沢山含まれて、銘菓になると良い
ですね(^^♪
Commented by きまま at 2013-03-22 15:20 x
こんにちは~
昨日はオット方のお墓参りに行ってきました^^
温泉地にあるので帰りはひと風呂浴びてきましたよ~
どっちがメインかって?
さてね。(笑)
亡くなって何年も経つと
お墓参りも義務化してるかも~反省(-_-;)

ピコちゃん、綺麗なワンちゃんだったのね^^
Commented by piko4438 at 2013-03-22 16:27
☆michi様
御旅行だったのですね~~
此処より先に拝見に行きコモレビ様の事を知り
そのままあの方のブログえ~~
今驚きを隠せません
本当に良い方でした ブログ始めたころからのお付き合いで
いろいろ教わりました
農作物もネ  abaちゃんとは其処で知り合いました
なんだか寂しいです こんなコメントでゴメンナサイ
Commented by piko4438 at 2013-03-22 16:31
☆kimama様
主人がピコ参りには行こうと言ってたんですよ
あんなに怒ってたのにと言うと
だから今お詫びをかねて 参らないとピコが寂しがると
云ってました
だからこれからは主人が寂しがるから欠かさず行こうと
思ってます
pikoは主人と同じで私から離れませんでした?
 どーもスミマセン
Commented by うだん at 2013-03-22 19:10 x
公園にはいついらっしゃるのでしょう?
お会いできたらよいのに~~
HPを開いてみました。
薔薇の育て方講座とWANWAN~(ドッグラン)、
…ドット君は来ないですよね(笑)
Commented by piko4438 at 2013-03-22 20:11
☆うだん様
東公園は私の郷の宗教
日蓮さんにお参りに行こうと思ってます
色々お願い事もしてましたので
彼も九大病院に掛かってる時は良く
お参りしてましたから~
お参りしたいと思ってます~
Commented at 2013-03-22 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-22 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-03-23 13:35
☆21時の鍵様
今朝からそちらに入ろうとしましたが
メンテナンス中で駄目でした
コメント残して来ました
Commented by piko4438 at 2013-03-23 13:38
☆22時の鍵様
驚いてます
私も昨日知りました
Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-23 22:40
こんばんは。

ピコちゃん可愛いですね♪
pikoさんっpikoはピコちゃんからきたのかな?

ここ数日暖かく 大阪も桜の開花が・・・・・・
然し 明日はお天気崩れそうです!

土筆 子供が小さい頃よく摘みに行きました
苦さがたまらないんですよね! 卵とじで食べます (*^^)v
Commented by piko4438 at 2013-03-24 14:22
☆usaginotubuyaki様
pjkoちゃん似ても似つかない人ですが
永久に忘れたくない名前でpikoとしか思いつかなくて
もう1匹同じペキでmukuと言う犬が居ました
それが主人のハンドルネームです想い出の写真帳
です mukuー4438で出るかな?
土筆茹でて持って来られるので苦味があまり無いです
今回は鯖缶で煮ました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-03-20 16:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)