☆ あられの衣替え?

3月6日 晴天  PM 花粉 黄砂 お出まし中です

今年はミニ雛は飾りませんでしたが
 取り敢えず  菱餅と雛あられはまりちゃんに購入しました

  所がそのあられ味もソッケ?もない

  そこで黒砂糖で衣をつけて・・・これはいける オイシイ!!
f0003174_1335565.jpg

 黒砂糖に少しお水を入れ溶かし ザワ~~ときたら火を止めてマブスだけです

 イーストを変えて見ました 意外と美味しい
 飾りは  レーズン  白いのはメリケン粉 レーズンが焦げない様掛けて見ました

f0003174_13413540.jpg


  メジロにミカンを上げ出したら~此れが意外と大変
 昨日はミカンの補充に  買い出し

それを話したら  ミカンの差し入れ  これは私が頂きます
  お菓子は初めてです  湯葉マンみたいな微妙な皮でした
f0003174_13392164.jpg


先週の作品(もう手元には有りません)
f0003174_1348043.jpg


春物の制作に入ります
  夜は帽子制作中 1日1枚目標~
 
[PR]
Commented by vui7989 at 2013-03-06 14:38
其れってクッキー
粉に黒砂糖混ぜるだけなら簡単ね、ㇷㇷㇷ・

「戸畑音頭」どこのおみやなの?

ねぇさま入れましたね。(^^♪
Commented at 2013-03-06 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-03-06 15:04
☆vuiさん
今PCの前だったね~
コメ数は少ないけど つい書き過ぎて~~
これパンよ 美味しかったとドツトが
云ってます 貯蔵してますので~
ウフフだ~戸畑の土産だそうです
例のひまわりモチーフの依頼人 
此のセータも彼女がお買い上げでした
Commented by piko4438 at 2013-03-06 15:05
鍵様
ワカリヤシタ!
行ってきます
Commented by aba-n-c at 2013-03-06 15:41
お一人様には多いようですが、、、
冷凍されるのかしら?

肩こりしませんか?
お気をつけ下さいませ。

いま、??ちゃんは機嫌が悪いのです。
Commented by nekomama at 2013-03-06 18:06 x
パン、お菓子、作品と お忙しいですね。 パン、美味しそうですね~~。 メジロのために ミカンの買出しとは pikoさん、やさしいですね! いつも くるくる動いていらしゃるのでしょうね。 セーターも 素敵ですね。
私も がんばって、針を動かしています。 着物を着られる方は 少ないのでしょうが 仕立てをするほうも少ないのかも。 私の依頼主は 年配の方、 お茶や、踊りをやっている方などで リピーターの方が多いです。 
編み物の時間をとるために がんばります。編みたい物 いっぱいあるので!
Commented by piko4438 at 2013-03-06 19:26
☆ aba様
何時も300g焼きます
私の分は2個位後は御近所とか
お客様です ドツトは少し置いて固くなるのを
待ち上げてます 買ったのは隠しませんが
自家製は欲しくない時は土に隠してるようです

これが不思議 好きな事は
肩こり、目の疲れはありません
膝は未だ痛いです
Commented by piko4438 at 2013-03-06 19:30
☆nekomama様
和服は無くなると言う事は無いでしょう
それより仕立てられる方が少なくてお忙しいと思います
単衣も大変でしょうが袷はもっと大変ですね
息抜きに編み物も良いでしょう
私は洋裁遣りたいですがミシン出すのが面倒です
Commented by ひーちゃん at 2013-03-06 20:31 x
pikoさんち 雀のお宿になってしまいそうですね
メジロさんもすっかりなついてしまったようです
鳥の撮影って はまりますよね
私は休日のたびにはまってます
パンいつも手づくりで 感心します
私はもっぱらホームベーカリーに頼みます
セーターの柄域というか配色というか
とても好きです
Commented by flower314 at 2013-03-06 21:52 x
メジロは逃げずにミカンを食べるのですか?
まじかで見れていいですね。

pikoさんのあられのリメイク、、拍手いっぱいです。
いろんな生活の知恵を教えていただけて
ブログの有難さを感じてます。

パンも美味しそう~
ご近所に住んでる方は幸せですね。
Commented by satami1224 at 2013-03-06 22:08
あられのリメーク 美味しそう。
パンもご近所さんは 良いね~頂けるの?
やっぱり手編みのセーターは良いですね 暖かいでしょうね。
Commented by michi-kan at 2013-03-06 22:34
あられのリメイクは良い案ですね。
美味しくなったことでしょ~
「レーズンパン」自分で作ると
焼き立てが食べられるので良いなぁ~
素敵な配色のセータもうお買い上げ!!
さすがお目が高い方ですね(^^♪
Commented by daredarou at 2013-03-07 07:09 x
あたたかくなりました。
あられのお味を報告いたします。
黒砂糖に多分お醤油が少し?で本当においしかったです。
わたしなら テーブルにおいて つまんでは食べ、つまんでは食べ
なくならないと止まらないことでしょう。
編み物の手が汚れないよう お手拭きもご用意頂きました。
幸せな生徒でしょ。
Commented by piko4438 at 2013-03-07 14:26
☆ひーちゃん
なんとなく庭を見ると、早朝 夕方
順番待ちで木に止まってます 結局ヒヨドリが勝ちますが
でもひよも羽が素晴らしく綺麗です
バッチリ撮りましたので此処に保存しますネ
パンは急ぐ時は手作りが早いですただし醗酵1回です
後で切るのが面倒で小さく作ります 
Commented by piko4438 at 2013-03-07 14:30
☆flower様
今迄庭にこんなに鳥が来てるとは知りませんでした
家 教室 病院とクルクル動いてましたので
今はのんびり鳥達に癒されてます
編み物したり 花植えたり 料理したりと
思いつくまま 時間を気にせず遣ってますよ
少しゆとりも出て来ました~
勿体無いは治りません~
Commented by piko4438 at 2013-03-07 14:33
☆satami様
お菓子も 料理も いろいろ作りなおしながら
頂いてます 一人前は美味しくないので大量に
作ってしまいます~
だからそれを又アレンジですね
たまには料亭の料理食べたいです 
種を仕込まなくちゃですね(笑い
Commented by piko4438 at 2013-03-07 14:37
☆michi様
暇がありそうで無さそで 1日うろうろで過ぎ去ります
パンは半分はドツトとプレゼント私は2個位です
やはり焼き立が美味しいですね~
今日はベストを片身編んで来ました
PCに座ると又いろいろ遣りたい事で時間が
あっという間です~
Commented by piko4438 at 2013-03-07 14:43
☆daredarou様
御訪問有り難うございます
火曜日から電話の子機が行方不明で
先ほどアイロン台の上からテープが落ちたので拾おうとしたら
其処に子機が?びっくりです 落とさないと解らない所でした
不思議です
誰か持って行く人も居ないし電気の点灯器具と似てるので
やっと安心しました~~
アハハ誰かに言いたくて 明日は花粉 黄砂 pm
対策ですね  でも病院行きです
Commented by kotonoha222 at 2013-03-07 23:17
こんばんは~
書き込みの所に小鳥が・・・可愛いですね。
メジロは今年一度もお目にかかっていません。
家にいて写真撮る暇が無かったですね。
自家製のレーズンパン、美味しそうですね(´∀`*)
最後にセーター・・・素敵です。
今年は寒かったので、毛糸もの着ましたよ。
こちらではあまり着る事が無かったのですが・・・
ようやく春ですね♪
    ☆彡しおり
Commented by piko4438 at 2013-03-08 14:06
☆kotonoha様
今日は朝から風が酷いです いわゆる西風
車で行きましたが靄って視界が悪くかといって窓も
開けずに行ってきました 現在室内19度
洗濯物は外は駄目ですね~
鳥も困ってるでしょうね

この頃はこの様な素敵な糸があるのですよ
メリヤス編みで変わった縞が出ます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2013-03-06 13:53 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)