人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 干し大根日和

1月31日 晴れ  15度

  かんころ作りの名人から作り方習いました

  今迄大根を切って干したり

  蒸して干したりしてましたが

初めての試みです

1  最初に切ったら 2~3日干す
2  少し水分が取れたら蒸す
3  それを干すと直ぐ乾きますよ~~


では実験材料にと大根まで頂きました
 
5本は人に上げて  早速トライ

スライサーで切ってましたが これは疲れる
それで纏めて包丁で 簡単に終了

おまけに気温上昇  3日干して
今日蒸しました   明日は雨かな~~

と言う訳で 本当に御苦労さん これが干し上がったら
五分漬け作ります  今干しながら食べたら

美味しいこのままお醤油掛けてレモンで食べても行けそうだ
☆ 干し大根日和_f0003174_13454379.jpg


☆ 干し大根日和_f0003174_1346169.jpg


☆ 干し大根日和_f0003174_13464477.jpg




庭の訪問者   やっと撮りました

☆ 干し大根日和_f0003174_13553563.jpg
☆ 干し大根日和_f0003174_13544278.jpg
☆ 干し大根日和_f0003174_1355361.jpg


 大きく成ります
by piko4438 | 2013-01-31 13:52 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
Commented by daredarou at 2013-01-31 15:59 x
風邪にかかりました。 何日かぶらぶらして やっと元にもどりました。「ようです」
大根は つけ汁を作り 銀杏にきり漬けました。満足です。
で 編み物はなんにもしていません。
Commented by yukiyamama at 2013-01-31 16:06
この大根は漬物になるのかしら?
料理を全く作っていません~
さっき美味しい惣菜屋さんで買ってきました~

この鳥はジョウビタキかしら?
我が家にも遊びに来てくれないかな~
Commented by michi-kan at 2013-01-31 17:14
こんにちは~☀
沢山のお大根を薄く綺麗に切りましたね!!
乾燥すれば長いこと楽しめますね。
先日教えて頂い大根の「水あめ漬け」効き
ました。
風邪もほぼ完治です、ありがとう(^^♪

この鳥はジョウビタキね・・・
鳥を撮るのは難しいですが上手く撮れて
います(^^)v
Commented by ひーちゃん at 2013-01-31 17:42 x
切干大根の銀杏切りのようなものですか?
大根6本分もつくったのですか
きっとほとんどが もらわれて行くのでしょうね
お疲れさまでした
ところで ついにやりましたね
ジョウビタキの雄 紋付です
ここは見通しが良く いい場所ですね
ちょくちょくやってくるかもしれませんよ
Commented by kotonoha222 at 2013-01-31 17:57
こんばんは~
コメント欄にアニメなんて凄いですね。
切干大根ですか?
作った事がありません。昔祖母がよく作っていましたが。。
ジョービタキは偶然に一回撮った事がありますが、滅多に現れませんね。
大根美味しそうですね!
   ☆彡しおり
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-31 21:47 x
偶然 【クリック】
実は私もこのキャラ 使わせてもらっています
うれしくなり コメントしました。
tomosanのキャラです
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-01 06:48
切干大根を蒸すのですか。
初めて知りました。
ツキツキ と言う道具があります。
これでやればあっという間に大根の処理が終わります。
昨日はいいお天気でしたので よく乾燥しました。
蒸すたりはこちらでは しません。
Commented by nekomama at 2013-02-01 09:05 x
切り干し大根ですよね。今年は作ってないなぁ~。ざるなど総動員で干すのですが 義姉は 網戸(もちろんきれいに洗って)に 干してます。乾きが早し くっつかないそうで 具合がいいとのこと。 試してみようと思ってますが そろそろ 花粉の気になる季節に...
pikoさん、いろいろな調理器具お持ちですね~。これ、電気の蒸し器ですか? しかも2段なんですね!
アニメ かわいいですね。 家の猫も こんな風に手伝ってくれたいいのになぁ(笑)
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:42
☆daredarou様
風邪でしたか?この頃少し忙しすぎでしたね
沖縄との温度差かな
食事大丈夫ですか?
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:45
☆yukiyamama様
今朝は雨に成りました もう少しで
干し大根出来たのに~部屋中甘い香りが漂ってます
料理楽しいのに 買って食べるのですね?
今朝は又黒い鳥が来てました
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:49
☆michi様
スライサーで切ってましたが手が早いです
5~6本あっという間ですよ
干すのが大変でもつまみ食いしながら(笑い
楽しいです
ジョウビタキと言うのですかもちろん名前は聞いた事が
ありますが~ブログ初めて鳥にも関心が!
今朝は雨宿りに黒い鳥が来てました 鳥は動く 難しい
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:53
☆ひーちゃん
月曜 daredarouさん↑と一緒の時見ました
カメラ用意するまでかろうじて居てくれました
一羽で行動してますよ 彼女探しかな?
今回は五分漬けにするつもりです
その前お煮つけになるかも~~
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:55
☆kotonoha様
お久しぶりでした 毎回覗いてましたが
更新無いので心配してました お元気だったのですね
後で参上!致します
コメント欄のアニメ以前嵌ってました
今回復活です
Commented by piko4438 at 2013-02-01 10:59
☆元気ばば様
お久しぶりです お忘れかも
コモレビ様の所でお会いして一度 お邪魔しましたよ
あまりのアクセスに驚き退散しました
今は行く先々で元気なコメント読ませて頂いてます
又お気が向かれましたらお会いしましょう
Commented by piko4438 at 2013-02-01 11:02
☆ goldfrog様
多分スライサーでしょう?最初はそれでやってましたが
薄過ぎて 手切りにしました 此の方法は初めてです
今日は雨 広縁に入れました甘い香りが漂ってます
Commented by piko4438 at 2013-02-01 11:05
☆nekomama様
そうね すだれに干そうかとも思いましたが
洗う面倒がネ
とにかく何かやって無いと落ち着かない
貧乏性です 此のアニメキャラ 昔嵌ってた頃のです
久しぶり虫干し?
Commented by きまま at 2013-02-01 11:09 x
なんでもかんでも作っちゃうんですね^^
しかも・・いつも楽しそうにお料理してるしぃ~
うちにお嫁に来て欲しいです(笑)
Commented by piko4438 at 2013-02-01 11:15
☆kimama様
ホントにキママだ! 今雨でPCの前で御座いましたヨ
此のアニメ 貴女から習ったのよね?
一時期入らなかったけど 今回はすんなり入りました
如何言う事かな~~又季節の花入れようと思ってるけど
お隣なら上げるけどね~~
料理は楽しいです~デキソコナイモ タベレルシ(ギャハハ
Commented at 2013-02-01 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2013-02-01 16:11
☆鍵様
んだ~~んだ~~
オホホ
Commented by satami1224 at 2013-02-01 23:16
切手、干して、蒸す?蒸し器良いのが有りますね
これを 漬物に 煮物にも?大根頂いたら 作ります。
Commented by piko4438 at 2013-02-02 17:23
☆satami様
下のアニメ見たら切手に成りましたね(笑い
そう初めてです切って干して蒸す
その方はそれが直ぐ乾くと言われましたが、風が
無いのでなかなか乾きません
切干買って漬けたが早いかも~~
Commented by aba-n-c at 2013-02-02 21:51
あら・このポスト盗んでもいい?
ウフッ!盗み方知らなかった!

あちら様も大根の話題でしたょ!
pikoさん丁寧になさいますね?
とても真似は出来ません。

今日は切り干しを冷凍したのと
芋がら(ズイキ)を干して冷凍したものを
豚肉と煮てみました。
色は悪いのですが・オイヒかったです。
Commented by piko4438 at 2013-02-03 09:57
★aba様

ポスト宅配で送りますね(^_-)-☆
今日はyahooが応答なしで此処には別ルートから
入って来ました
当たり前が当たり前で無いとウロウロして
リズムが狂ってます これはノートパソコンですから
デスクの方を試して見ますね
少しお待ち下さい~~
Commented by 夕日 at 2013-02-04 15:03 x
aba様いいな~
夕日ヶ丘にも宅配でポストを送って下さい。
丘にあったら、手紙を出すの便利だな~♪

Commented by ribon2214 at 2013-02-05 21:54
かんころ 切干大根のこと?初めて聞く名前
随分沢山出来そうですね
薄く切るのも大変そう!
ご苦労様でした
可愛いポストが付きましたね 入れたつもり(^O^)
Commented by piko4438 at 2013-02-06 10:13
☆夕日様
おはようございます
ゴメンナサイお仕事でしたので返事が遅れて~~
夕日が丘は 景色が良いでしょうね
そのうちブログにお目見えするかも
その時お持ち帰り下さいね
Commented by piko4438 at 2013-02-06 10:16
☆ribon様
カンコロ  切干大根をこう言います
これだけ干しても小さいザル一杯位ですよ
蒸してますのでこのままお醤油に浸すだけで
五分漬けが出来ます
昔から保存食で作ってました~
今は袋入りで売ってますね 千切りが多いですが~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ バードウオッチング ☆ アマリリス >>