☆ 焼酎漬け とジャム
1月13日 日曜 雨  
  なんだかほっとする雨の日曜日です

疑問の焼酎漬けです

大根6k  酢 180cc   焼酎180cc  砂糖600g 塩 適宜

切り方は適当で良いです  が 私は
 
20cm位に切り分け  4等分位に縦割りにします

塩を揉み込むようにまぶし暫らくおいて水が上がったら

調味液を入れます時々揉み込むようにすると

早く漬かります

何時までもカリカリして美味しいです

砂糖が多いようですが水が上がりますので
あまり感じません


f0003174_15324692.jpg


これは去年のです

f0003174_15332923.jpg


ミカンの皮で ジャム
f0003174_1534326.jpg



雨の日曜日 冷凍庫の掃除兼整理
得体の知れない物が?  今から色々に変身させます

ついでに昨日頼まれました何が出来るでしょうか

f0003174_153987.jpg
 

ザボン漬け(バンペイユ) 

バンペイユもほぼこれと同じですがジャムにされる時は
煮込んだら練って下さい  
[PR]
by piko4438 | 2013-01-13 15:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2013-01-13 16:11
大根を食べるのですか?
焼酎を飲むのですか?
(風邪には良いみたいですね?)

いつもマメに作られて感心しております。

編み物は帽子ですか?
同じ物を沢山編んで繋げてショール!?
Commented by vui7989 at 2013-01-13 16:43
よっしゃ~
作り方コピーしてメモ帳にはりつけまっせ~~
いただきマンモス・

ミカンの皮ジャム作るほど一人でお食べに??
Commented by michi-kan at 2013-01-13 21:19
これが大根の焼酎漬けですか!!
想像していたのは梅酒のように焼酎を飲むと
思いました。
日持ちして良いですね。
バンペイユってザボンのように大きな柑橘
ですよね。
どのようなお味ですか??
モチーフ繋ぎ、何が出来るのでしょ~??

Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-13 21:50
こんばんは。

我が家は誰も焼酎を飲まないのですが
昨日から娘の彼が泊まりに来ており 焼酎好きの
彼のために買ったんですが・・・・・・・・

結構余ってます! 大根の焼酎漬け
トライしてみます (*^^)v
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-14 01:26
こんにちは。

はじめましてねこちゃんと申します。
“似ているブログ”をクリックしたらこちらのブログへ到着しました。ニット,ペット、菜園..気ままに綴っているのですね。私のブログもそんな感じなんです.ただニットを長年さぼっていて,こちらではっと気づかされました。運命の糸が繋がってたのかな?笑
これからも遊びに寄らせてもらいま〜す。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-14 07:07 x
モチーフを繋ぐのですか?
いったい何が出来るのでしょうね
でっかい晩白柚 もうひとつ残っています
皮をジャムにするレシピ教えてください
白い部分は苦いでしょうね
黄色い部分は固そうだし??
前回はお風呂に入れてみんなであったまりました
Commented by yukiyamama at 2013-01-14 11:07
大根6キロって何本かしら?
大根は好きだけど、1本買うと苦労します。

東京は今雪が降っています。
怠け者の私は pikoさんのようには働かず、録画してあるドラマを見ます~
Commented by kotonoha222 at 2013-01-14 11:15
おはようございます。
pikoさんは色々なものを作られますね。
大根の焼酎漬け美味しそうですね。

こちらは今日は雪です!
とても冷え込んでいますよ。
   ☆彡しおり
    
Commented by piko4438 at 2013-01-14 14:55
☆aba様
今日から営業開始でした~~
やはり此の液呑みたいですか?(笑い
これはあくまでお漬物です
もし飲まれる時は(せきどめ)大根をサイコロに切り
蜂蜜か水飴に浸けてそれを飲んで下さいね
此の液漬かったら捨てて下さいね ネ ネ

モチーフ明日頃お見せできると思います
 乞うご期待!
Commented by piko4438 at 2013-01-14 14:58
☆vuiさ~~ん
思い出しましたか?
今日ぜんざいと一緒に出しました
オイシカッタです
実も少し入れました~ほろ苦く
胃が喜んでます

ウナギ取り逃がしたと思ったよ~~~
Commented by piko4438 at 2013-01-14 14:59
☆michi様
良かった~abaちゃんまだ汁飲むと仰ってるので
少し心配してました~
美味しくても汁の2度使いは出来ません~~

モチーフ気になるでしょう~~ウフフ
Commented by piko4438 at 2013-01-14 15:02
☆usaginotubuyaki様
焼酎漬け 美味しいです 胡瓜のビール漬け
みたいなもので~
最初から調味料入れても良いですが塩で
揉んでおくと早くて美味しいです~
Commented by piko4438 at 2013-01-14 15:06
☆go-neko-chen様
始めまして
此処は思いつくままと云いましょうか、メインは
ニットですがそれはひまわりに詳しく書いて
ドツト君(犬)菜園(1坪)などです
要するに立ち話です 時々御寄り下さいね
私も後ほどお伺いしなすね
 よろしくです
Commented by piko4438 at 2013-01-14 15:10
☆ひーちゃん
バンペイユはザボンと同じで皮が
美味しい?と思います
ザボンを検索して追加しましたので、お試しください
私は1度茹でましたが2~3回茹でると
苦みが少ないですが 此の苦みが胃に良さそうです
皮を1晩水に浸けておくとふやけて良く取れます
モチーフ気になるでしょう~~アッと驚くです
Commented by piko4438 at 2013-01-14 15:13
☆yukiyamama様
私はお昼テレビはみません
録画を時々見ますが手は動かしてます
編み物はそう手を見なくても大丈夫ですから~

今日から教室開始です
普通編み物はよほど暇じゃないとお昼
編みませんよ~
Commented by piko4438 at 2013-01-14 15:15
☆kotonoha様
こんにちは
今日から教室開始です お休みですが
12月と1月は 月3回ですので 始めました
おしゃべりに疲れましたよ(大笑い
そろそろ春の作品考えなくちゃですね~

今暖房も止めて縁でぽかぽかPCやってます
Commented by daredarou at 2013-01-14 19:10 x
始めての教室で 話題豊富で忙しかったです。
ぜんざいと大根の焼酎漬けをいただきました。
バンペイユのジャムも味見 よい風味でした。
皆さまに代わってのお味見 すみません。
先生がものの5分くらいで イマジネーションという糸で帽子をつくられるのを 只々感心して見学!私も今晩でも作りましょう。近くに居てしあわせです。


Commented by satami1224 at 2013-01-15 00:28
私もお漬物レシピコピーして置きます。
去年のと有りますが 一年も置けるのですね?
お酒でなくて 焼酎ですね。

編み物 何ができるのかな?
Commented by nekomama at 2013-01-15 09:17 x
おはようございます。こちらは 昨日 降った雪が 凍ってどこもかしこ つるつるです。
大根、私も同じような漬け方をしますが 焼酎を入れると 日持ちするんですね。 早速、試してみます
モチーフは 何になるんでしょう? 楽しみです!
Commented by piko4438 at 2013-01-15 15:49
☆daredarou様
何時も味見させてスミマセンね~
今日風邪引きさん 怪我人さんで静かな
1日でした~
17日我が家のパソコン革命です~~
又頭の体操ですね
Commented by piko4438 at 2013-01-15 15:53
☆satami様
食べるより作るのが好きで
ま~~これも病気でしょうね
大根は自家製ですので何か作って
保存しないと勿体ないし手間の掛かるのは
面倒だし~~
毎年簡単漬けものです
もう下のモチーフ出来ました
明日送りますので写真撮っておきますネ
Commented by piko4438 at 2013-01-15 15:57
☆nekomama様
こちらも一昨日は驚くほどの寒気が~~
車の窓が凍ってお湯掛けても直ぐ氷
運転も怖かったです~日向に出てホッ!でした
昨日今日はポカポカ陽気です
大根水気を切って冷蔵庫だったので良かったのかも
モチーフ出来ましたよ(フフ
Commented by flower314 at 2013-01-15 18:46
大根の焼酎漬け、ジャム、、とても美味しそう~
時間があれば、pikoさんはお台所に立たれるのですね。
私、見習わないといけません。

モチーフも可愛いですね。母がよく編んでた形に似ていて
懐かしい気がします。
Commented by piko4438 at 2013-01-16 14:59
☆flower様
此方までコメント有り難うございます
一人になってもやはり性格でしょうね
何か作ってると安心します
冷蔵庫の整理してたら~後でと思ったのが
いろいろ出てきて  それで今月は無料の生活が
出来そうです
今もブツブツ交換して来ました~~フフ
Commented by 蛙太郎 at 2013-01-18 02:32 x
バンペイユのジャム、今年はまだつくっていません。
昨日、柚子がたくさん出来ましたので、柚子茶をつくりました。
これで二回目です。香りが良く、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、楽しんでいます。
Commented by piko4438 at 2013-01-18 12:56
☆蛙太郎様
お久しぶりでした~
時々ブログで御見かけしてました
そろそろいぬふぐりの時期になって来ましたね
あの時の事思い出します(大笑い
今年は誰より早く見つける事が出来ると思います

昨日柚子頂きましたのでユズ茶にしますネ
バンペイユヨーグルトが良く合うようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆これ如何するの~~ ☆ 頂き物を整理してます >>