☆ 頂き物を整理してます
1月10日 晴れ 今朝は4度でしたが 今は室温13度です

  庭も気になりますが 風が冷たいです

 巷では野菜高騰  我が家は 野菜の整理に追われてます

 何しろタダですから  大事に料理します

    お隣の畑から~~春の味がしました
f0003174_13595053.jpg

   1日で製品売り切れ?ました  
 
f0003174_1413461.jpg

  此の他巨大大根 今焼酎漬けにしてます

f0003174_1425864.jpg

  大きいミカン(名前知りません)ジャムに変身中

f0003174_1442990.jpg

  少し残ってます~~


奥の手 夜なべ仕事は此れです ひまわりにアップ中

f0003174_1474311.jpg

[PR]
by piko4438 | 2013-01-10 14:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-01-10 15:22
あらら・・・
夜なべ・お目目は大丈夫ですか?

巨大大根の焼酎漬け・どんな事になるのかしら?
水分が出ますよね?
お味は飲んだら教えて下さいね!
蜂蜜につけたらどうですか?

お野菜が沢山あり羨ましい・チクショウ((笑))
Commented by vui7989 at 2013-01-10 17:02
牛蒡は食べると大変な事になりんす、プッ
大根の焼酎漬け??
聞いた事ないけど作ってみる価値あるん?
売るほどあるからガ~ハハハ・・
Commented by michi-kan at 2013-01-10 21:16
こんばんは~♪
今、ニュースで野菜高騰をしています!!
今年はまだ一度もスーパーに行って無いので
実感がありません。
でもpikoさんが羨ましぃ~~
私も大根の焼酎漬けが気になりま~す(^_-)
Commented by ひーちゃん at 2013-01-10 22:09 x
新年に梅酒を解禁しました
日本酒に漬けたものが好評で
来年からリカー酒をやめて全部日本酒に漬けようかと
思っています
ブランデー酒は飲みすぎると酔っ払います
ところで大根の焼酎漬けは大根を食べるのが目的ですよね まさか飲んだりしませんよね
鉤針編みの袋懐かしい 何かと思ったら
ペットボトル入れだったのですね
保温のきく素材はありませんかね~
ぴこさん エコ生活してますね うらやましいです
Commented by satami1224 at 2013-01-10 23:44
野菜が高いのですね 私もご近所さんから 頂きました。
白菜は浅漬けに大根は 柚大根に あっ白菜の
ロールキヤベツでなくて ロール白菜ですが 甘くて
柔らかくて 美味しいです 今日食べました。

牛蒡が美味しそうですね 作ってみようと 思いますが
おやつでなくて 惣菜ですよね?
Commented by piko4438 at 2013-01-11 15:18
☆aba様
やっとPC開けました
お待たせしてゴメンナサイ
一人で何役もコナシテマスノデ~~解ります?
大根の焼酎漬け大根食べるのですよ~~大笑い
次詳しく書きますネ~~

今日は私の診察日でした
良く食べるのでコレが多いのよ薬で
調節です 作るのも食べるのも大好きですから~
Commented by piko4438 at 2013-01-11 15:23
☆vui様
先日来た時食べたでしょう?
これ去年のだけど美味しいねとか言って
あの時始めて古くても食べれると発見しました
レシピと云う程でも無いけど次書きます

今日病院行きでした Y先生私の例の薬
欲しかったんだと???オカシイでしょう
私を見ただけで元気になるそうです。
Commented by piko4438 at 2013-01-11 15:26
☆michi様
周囲沢山家庭菜園がありまして
持って行ってと言われるので
畑に居られる時は下向いて歩いてます(大笑い
断るの難しいですよ~
これに魚 肉頂くと言う事無いけどネ
野菜も下処理して置くと日持ちしますが
冷蔵庫が満杯です~~今は外が冷えてます
Commented by piko4438 at 2013-01-11 15:52
☆ひーちゃん
梅を日本酒に漬けるのですね~~
今年は遣ってみましょう、それだっら飲めるかも~~
少し整理しないと得体の知れない人造酒が色々ありますから~
焼酎漬けはもちろん大根を食べるのです
まさか汁が風邪に効くとは思いませんが^
ボトル入れ去年は大活躍でした
病院通いに凍らせて
 アルミ箔に包んでこれに入れて行きましたよ
ガチャンで買ってこれに入れて
飲むとおしゃれですよ~~♪
Commented by piko4438 at 2013-01-11 15:57
☆satami様
satami様もお料理も上手だから色々
出来てるでしょうね
今は一人ですので簡単で少しでも美味しい物を
手がけてます
これもブログで見たのですが茹でても無くそのまま
片栗粉を付けて転がすように揚げてありました
但し熊本県の菊池の牛蒡だそうです
普通の牛蒡は此の位手を入れないと線維が固いです
Commented by flower314 at 2013-01-15 18:49
ゴボウは産地によって、固さが違うようですね。
こちらでは、菊池の水田ごぼうが出ているので
それを使いますが、普通のでも割と柔らかいんですよ。
佐賀のは繊維がしっかりしているのですね。
画像では美味しそうに見えますよ。
Commented by piko4438 at 2013-01-16 14:55
☆flower様
牛蒡大好きで毎週生協から買ってます
それで早速作ってみましたが~
菊池の牛蒡じゃ無いので固いかもと思い
少し茹でましたが かえって悪かったのかも
掘り立ちだと良いかもですね  もう1回トライします
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 焼酎漬け とジャム サスケ君遊ぼ〜 >>