人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の 神頼み(慈光寺)

毎年2日は神宮 神社お参りしてました

今年は神宮 神社は御遠慮して 御札のみ返して参りました
でも此処のお寺さんは 主人の病気以来お参りさせて頂いてます

信じる 信じない は別としても
御先祖さん有っての今の自分達です
二人とも先祖供養 親を大切には かねがね心がけて居りました

信じない人も何か困る事があると  ついお願いします
と言う気分には成りませんか?

私達は 毎年1月 我が家の土地祓いをお願いしてます
そうすることが 1月の習わしで 土地を清め住まわして頂いてる
と言う気分になるのです~~


それが今年は一人で行きました
少し寂しかったけど お嬢さんが親しくお話して下さり
ついブログの話になりました

お正月の 神頼み(慈光寺)_f0003174_1423371.jpg


顔も出して良いですよとの事でしたが~~ 少しモザイク掛けました
御住職曰く  誰か良い人は~~だと037.gif

私が用意した御節も写してよ~~
私達に振る舞われます~~裏の部屋でパチリ
お正月の 神頼み(慈光寺)_f0003174_14262921.jpg


電池切れ寸前で少し焦りました  ピンボケでゴメンナサイ




お正月の 神頼み(慈光寺)_f0003174_14283845.jpg

  此処を見られた貴女はきっと
     大金を得られるでしょう~~041.gif



美人でしょう  内緒で
お正月の 神頼み(慈光寺)_f0003174_14323328.jpg

by piko4438 | 2013-01-03 14:40 | その他 | Comments(27)
Commented by aba-n-c at 2013-01-03 15:59
今年は未だお参りをしておりません。
7日までにはと思っておりますが…。

この方は何歳ですか?(お婿さんを望んでられるのかしら?)
このお寺の本山へ行き・そこで働いている職員(勿論僧侶の方)から見付けられるのは如何でしょうか?
今は僧侶が多く・お寺が少ないので婿養子が流行ってるらしいですょ!((笑))
Commented by michi-kan at 2013-01-03 17:13
信心深いpikoさんのお話、傷み要ります。
仰る通りだと思います。
我が家も毎年、元旦は氏神さんへ二日はお寺さんへお参りします。

お寺のお嬢さん、ホント美人さんですね!!
そのうち素敵な伴侶が現れますよ(*^^)v
Commented by vui7989 at 2013-01-03 18:26
寛大なお嬢さんだ事
モザイクかけても見えてますわよ
二どかけしないとね(笑)
◎が休みになったら大社に行くつもりです・
赤福如何っすか~?
Commented by kotonoha222 at 2013-01-03 20:02
picoさん、今年はご主人が亡くなられたのに、新年のご挨拶をしてしまってごめんなさい。
今はっと気がついて来たのですが、後の祭りでした(^_^;)

今年も宜しく~またお喋りや画像で盛り上がりたいですね。
素敵なお嬢さん、いいお相手が見つかるといいですね(^^♪
    ☆彡しおり
Commented by ひーちゃん at 2013-01-03 22:58 x
今の自分があるのはご先祖様のお陰
そう思うことは とても大切なことですよね
祖父は本業の他にお茶とお花をたしなみ
風流な人でした
祖母は商売上手で醤油屋を切り盛りし
料理も手早く上手でした
私は祖母の料理を見て覚えました
お墓参りは私の務めだと思っています
でも自分の子供や孫にそれを期待するのは
どうでしょうね
私は私のこと時々思い出してくれたら
それで充分だと思いますが・・・
Commented by flower314 at 2013-01-04 09:45 x
PIKO様

 今年もよろしくお願い致します。

 私も親の躾で、先祖供養はよくします。
 それに長男の嫁ですので、、
 それが習慣になっているので、普通だと思いますが
 若い人への強制はしません。ただ、息子には親の務めとして
 「たまには おじいちゃん達にお線香あげたら?」位は
 云ってます。(*^_^*) 若い人が合掌する姿って
 いいものですよね。

 
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:13
☆abaさん
おはようさん 
なんだか落ち着かないお正月でしたが
リズムが狂うと1日から廻りです
かといって予定どうりもままならず~
1年の計なんてもう如何でも良く成りつつあります
今年は成る様になるさ です~~
貴女も大変でしょうが 会える楽しみは最高ですよ
ガンバ~~

娘さんの事お父さんは向こう向いてでしたよ~~(笑い
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:17
☆michi様
信心深いなんて始めて言われたような~~
でも両親見てて、やはりその通りの事やってるようです
これは言われて遣るような事ではないでしょうね
ある日から~~ いわば子供に対しての
情操教育でしょうね~
彼女も素敵な方ですね お正月は良くお手伝いされてますから~
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:39
☆vuiちゃん
そちらは三島大社でしたね~
餡子は~~怖~~いです
出来たら 生菓子が良いです(ひよ子みたいなの)
此処でお土産お願いしてオカシイネ~

彼女そのままで良いといわれたのよ~~
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:42
☆kotonoha様
今年気が付きました~
喪中でもはがきが来ないと言う事は、やはり
寂しいですね
一人の方からそれなりのはがきを頂き
心がホッカリ成りました 喪中なればこそ
出さねばと思いました

だからご心配されませんように~
お気遣い有難うございました。
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:51
☆ひーちゃん
やはり子は親の背中を見て育つ~
本当ですよね、私もいつの間にか親の通り
やってますから~
クドクド言わなくても子はちゃんと見てますよ~
今迄延々と続いて来た日本の伝統
誰も恩恵にあずからうとやってないと思います
なんだか解らないけど いつの間にか
受け継いで行くものですね~
ひーちゃんとこは太鼓判! 
Commented by piko4438 at 2013-01-04 10:56
☆flower様
子供の頃 私の妹 姉と亡くなり
親達の嘆きを見て育ちました
毎朝拝んでる姿 美味しいもは先ず仏様に
上げてから~それを姉妹で見てましたが
盗ろうとは思いませんでした~親の悲しみが
解ってましたから~
これが一緒に住んでるから自然と解る教育
と思います~ 
お宮さんの前通る時は今でもおじきしますよ。
なんとなくです。
Commented by maki at 2013-01-04 12:21 x
実家の母が一人で暮らしていますので暮れから東京に出かけていて、やっとパソコンを開けました。

初詣はしばらくしていませんでしたが、母のお供で年配の方の聖地、巣鴨のお地蔵さんにお参りに出かけました。

余りコメントもできませんが、いつも楽しく拝見しています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ribon2214 at 2013-01-04 12:42
数年前に経験した事ですが
一人のお正月はわびしいものですよね
連れ合いがいなくなると云うのは、善し悪しにかかわらず
張り合いが無くなりますものね

そうは言っても残った者が元気で居なくてはと
何時も気持ちを入れ替えて生きて居ますよ

今年も一年宜しくお願い致します
Commented by yukiyamama at 2013-01-04 16:10
↓に明けましておめでとうございますと言ってしまってごめんなさいね。

私の両親はあまり神や仏を信じないタイプでした。
決して粗略にすると言う事ではありませんけど・・・
結婚してから初めて 初詣に行きました。
近くの神社ですけど・・・
Commented by piko4438 at 2013-01-04 17:30
☆maki様
おめでとうございます
私も時々覗いてますが コメント欄が
開いたり閉じたり なかなかチャンスがありません
今年は宝くじ当てるつもりでお伺いします~~
 よろしくね~
Commented by piko4438 at 2013-01-04 17:35
☆ribon様
此の前お聞きして が毅然としましたよ~
良くしたもので 次々の仏事にただただ
動かされて 泣く暇などありません
そのうち笑う事も有る様に成りました~
これも人間の知恵でしょうね~

段々普通の生活が戻ってます
今年は 今迄の事を少しずつ彼のブログに書いて
気持ちの整理を付けようと思ってます
 お体大丈夫ですか?
Commented by piko4438 at 2013-01-04 17:39
☆yukiyamama様
ウフフ 貴女のコメント期待してました
やはり神社に行かれたのですね

要するに何の苦労も無くお育ちになってと言う事ですよ
ご両親様のお陰でしょうね~

信ずるも幸せ 信じないも幸せと云う事ですよ
おめでとう有難うですよ
年賀状が無いと言う事がこれほど寂しいとは思いませんでした ~
Commented by うだん at 2013-01-04 22:14 x
ご先祖様あっての自分、親を大切に。
本当にそうですよね~シミジミ。
なかなかそうできない自分に、きっと後悔すると思っています…。

お寺のお嬢さん、ほんと美人さんですね。
pikoさんの気持ちを和ませてくださったのですね。
優しくておおらかな方なのでしょう。
素敵なご縁がありますように!
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-05 06:34
おはようございます。

我が家は 3日にお参りに行って来ましたが・・・・・・
凄い人ででした(><)

ここの神社には 何かあるたびにおまいりご祈祷していただいてます。

お百度も 何度も! まさに苦しい時の神頼みです!
ご利益はともかく お参りすることで心が穏やかになれます。
Commented by piko4438 at 2013-01-05 12:58
☆うだん様
もう5日ですね
明日100ヶ日です、これが終わると
もう少し気分的にもゆとりが持てるかも
知れませんね 仏事事は人間の知恵かも
知れません 自分が主体でやってみて解りました

人様もそれとなく気遣って下さってると言う事が
解ります 人間の絆とは嬉しいです
もう更新されたかな?伺います~~♬
Commented by piko4438 at 2013-01-05 13:03
☆usaginotubuyaki様
そうなんですよ 
自分に手を合わせてるのですよね~
お参いりしただけで 心が穏やかになる
本当ですよ~それでいいと思ってます
神様に悪口言う人居ませんものね~~
貴女も大変が続きそうですが 良い事も
沢山ありますよ~今年は嬉しいね~
Commented at 2013-01-06 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トキメキ at 2013-01-06 13:55 x
写真きれに撮ってくださってありがとうございます!
美人さん(*^_^*)という言葉がコメントに見えて、超うれしいです。実物は…そうでもないので(笑)これからもブログcheckしますねぇ!楽しみにしています!!
Commented by piko4438 at 2013-01-07 11:36
☆鍵様
毎日今日かな~~と思ってましたよ(笑い
Commented by piko4438 at 2013-01-07 11:38
☆tokimeki嬢 
待ってましたよ
画面はモザイク掛けましたが

左下夢でも良いは
そのままですよ  コピーされて良いです
それとも11日おことずけ致しましょうか?
Commented at 2013-01-14 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 上がりました  何が? ☆ 2013年 1月 1日  >>