☆忙中 閑あり

12月23日 14度  暖房は~~
             電気座布団 40度  膝掛けでOKです


  ニット教室は~~

何故だか編むほどに増えて行く毛糸だな

f0003174_11552562.jpg


f0003174_1155521.jpg


  未だ~~これ以外にも 小屋に~如何しましょう~~

編まずに出来る?
f0003174_11583925.jpg


この様に次々新しい糸が入りますので
   困った事です~~


お友達の形見の糸で

制作中 
f0003174_1205734.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-12-23 12:10
キャ~~凄い・・・量・・・
この場合・数では無いですね?まさに量です。
私の和裁の先生もそうでしたょ~!
頼まれ物を縫っても・縫っても終わりがないの!
反対に増えるような感じでした。

頑張っ!
Commented by ribon2214 at 2012-12-23 13:05
毛糸沢山溜まって居ますね お金もたまるといいのにね(^-^)
最近毛糸売り場を覗いて居ませんけれど
珍しい糸が有る様ですね 何でも新製品が出ますが
使い良いですか?新しい事が出来るのでしょうね

毎日良く動いていらっしゃる事 私とは正反対かも・・
一生のうちで出来る事が大分違って来そうです
少し見習わなくてはね
Commented by ひーちゃん at 2012-12-23 14:20 x
マア すごい量の毛糸ですね(@_@。
お隣に住んでいたら
私も毎日手を動かして
セーターでもカーデガンでも帽子でも
編めたでしょうね~~
お友達の形見の糸で 何が出来るのでしょうね
楽しみにしています
昨日から一人なので キッチンの掃除
年賀状書き がんばりました
Commented by michi-kan at 2012-12-23 23:17
わぁ~凄い量の糸・・・!!
編んでも減らない糸、笑っちゃいますね。
どうしてなんでしょ~~(^_-)
マジックのような糸、興味津々で~す。
お友達の形見の糸、何になるか楽しみ・・・
Commented by piko4438 at 2012-12-24 13:14
☆aba様
此の所内閣も大忙しで
返信遅れました~~今こちら雪です
外は出来ないので嬉しいです?

此の残り糸がネ 帯にもタスキにも
短いのです  集めて色々作品にしてますが
1号チャンにデザインお願いしたいです!
Commented by piko4438 at 2012-12-24 13:18
☆ribon様
働くと言うより動いてると言う感じです
今は特に訪問客様が多いので
裏と表を行ったり来たり~何遣ってたか
忘れてます。
動く上に体操の遣り過ぎで膝に来てます~
でも私が遣らないと 
ドツトは手伝ってくれませんし~
Commented by piko4438 at 2012-12-24 13:25
☆ひーちゃん
今年は年賀状 パスでしたが
喪中のはがきでお参りがあり、
忙しさで、悲しむ暇は無いようにして下さってます

教室始めて半世紀編んだ枚数は 何千枚
少しの残りも時として役に立つので捨てられません
以前お渡ししたのを補修したりしてますので~~

Commented by piko4438 at 2012-12-24 13:28
☆michi様
本当に不思議な棚です
ぎゅうぎゅう詰めにしてますので
少し抜いても 膨らんで棚は何時も満杯です
1個抜くと 10個位落ちて来ます(爆
友だちも私に良くニット頼んでました

これは以前何方かに編んで頂いたのを
解いて持ってきてくれたのです~素敵な
ベストが出来ましたよ。
彼女が居たら喜んだでしょうに~
Commented by vui7989 at 2012-12-24 16:11
マジック糸いただきますよ~~
ちーちゃん用に(笑)
Commented by piko4438 at 2012-12-24 19:39
☆vuiサン
糸上げますよ~~取りにお出で下さい
汽車賃でどれだけ買えるでしょうか?
送ると思ってるでしょう~~
そうは問屋が卸さんバイ!!!ウヒヒ
Commented by kotonoha222 at 2012-12-24 23:07
pikoさん、こんばんは~

これが空っぽになることは無いのでしょうね。
少し減ると又新しい糸が入ったりして・・・^^
私は編み物は殆どやらないのですが、洋服関係には
とても興味があり、今友達の間だけで、売ったりしています。
殆ど趣味なんですが、楽しんでいます。
ニットも好きですね。
何千枚も編んだのですか?凄いですね♪
    しおり
Commented by flower314 at 2012-12-25 05:58
pikoさん
おはようございます。

ほんとにすごい量の毛糸ですね。
私のPC用資料のようです、減らしても減りません。(ρ_;)・・・グスン
捨てられませんものねぇ・・・。

マジックのような糸ってあるんですか? 伸縮がありそうですね。
出来上がりの作品が楽しみです。
Commented by fusattie at 2012-12-25 11:10
毛糸屋さんのようですね~笑
と人様のことは言えない私です~
私の場合は生地。
今は首痛でカルトナージュできないので生地整理の為にパッチ始めました~
でも・・つい夢中になって又痛くなりました~(^_^;)

縫っても縫っても減りません。
洋服は捨てられるのに生地は端切れも捨てられません@@
Commented by panderful world at 2012-12-25 13:02 x
わかります!毛糸って減りませんよね、それどころか増えますよねっ!
編む分だけ買えばいいって、頭では分かっているものの。
うまくいきません。

マジックの写真は・・糸、ですか?
編む前ですよね、すごい!
Commented at 2012-12-26 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-12-26 12:44
☆ kotonoha様
こんちわですね
外は寒いですが 我が家はサンルームになって
ます 後窓拭き ですが本当は雨の日が良いのです?
新聞だけでOKですから~~
と云う事ですが 毛糸は片付きませんね~
1本でも 羊さんに申し訳無くて@@@アクリルは
たわしに変身ですが~~
この頃柄にもなく短歌が出て来ます~~(笑い
Commented by piko4438 at 2012-12-26 12:50
☆flower様
良く解ります
私も最初の頃 市より習ったパソコンの本捨てられません
ノートに走り書きした意味不明の書き込みも~~
あれからパソコンも変わったので捨てようと思いますが
見てると懐かしい その時の情景も出て来ますので。
糸の他編み物の本が凄いです~~

マジック編み簡単です30分掛かるかな?
後でお見せしますネ
Commented by piko4438 at 2012-12-26 12:53
☆fusattie様
ネネネ~その気持ち解ります
1mの糸も捨てられません 何かに成る
な~~んにも成らないと思うけど(爆

買った洋服捨てられますが  編んだセーター
捨てられない 解いて再生  本当にご苦労さん
新しい糸で編んだが早いのに~
我ながらスバラシイ性格です
Commented by piko4438 at 2012-12-26 12:59
☆panderful様
ウフフ そうでしょう~
新製品の糸だったら要るだけ買えますが
廃番予定の糸は格安で入る代わりに10個単位です
これが1個足りないと10個追加になるんです トホホ
だから1枚編む毎に増え結局
新製品の糸が安上がり~~単純計算が出来ない
pikoです
マジック糸はすで編まれてます
途中で切ってもほつれません 後ほどどちらかに
アップしますネ
Commented by piko4438 at 2012-12-26 13:00
☆鍵様
あれから2度送信しました
OKですでは~~
Commented at 2012-12-26 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-12-26 14:35
☆鍵様
送り方にも問題があったのかも
これで安心ですね~~
Commented by akipuku at 2012-12-27 19:15 x
piko様、初めまして。akipukuと申します。
以前、とても分かりやすい「麻の葉編みの図」に助けていただいて以来、何度か拝見させていただいておりました。

今日、あまりの毛糸の量に思わず大笑いしてしまい、コメントお送りさせていただきます。

ほんと、すごい量ですね!天井に届くまで・・・
piko様には遠く及びませんが、私の編み物カゴも「ちょっと残りの糸」で溢れております。
でも、捨てるなんてできない(笑)!

何か可愛いものを編めるかも・・・と、余り毛糸をカゴにそっと戻す毎日です。

来年は、暖かくなる前にリネンの編み物に挑戦しようと思っているのですが、また新たな種類の糸がたまることになりそうです・・・
編み物万年初心者の私、どうなることやら・・・です。
Commented by piko4438 at 2012-12-27 19:26
☆akipuku様
コンバンワ 始めましてじゃないのですね
コメント残して頂いて有難うございます
お役に立てたらしくて嬉しいです
編みバカでしょうか悲しくても嬉しくても
編んで居ります 今は暮れで忙しいですが一寸
編むと安心します 今後ともよろしくです
ゆっくりなったら編み方 製図をひまわりの方に出しますネ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-12-23 12:04 | ニットルーム | Comments(24)