☆ 2カ月かかって 

11月4日 雨になりました 18度 60%

少し落ち着き  夜 なすすべもなく  

編みかけのプレゼント用  2歳用ベスト  完成です

f0003174_15405174.jpg


必要に迫られて
   黒のベスト  中細で  (箱庭)

  
f0003174_15421745.jpg


不法侵入者  3本の内1本は 塩昆布と~

  
f0003174_1544044.jpg


  
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-11-04 16:52
不法侵入者は野菜まで・・・
食べさせて貰ってるんでしょうにね?((笑))

可愛いのが出来上がりましたね。
チョコチョコと直ぐに出来上がっちゃうんでしょうね?
必要に迫られては・ご自分の?
Commented by michi-kan at 2012-11-04 20:24
まぁ~可愛いベスト・・・
色違いで良いですね(^^)v
黒のベストはpikoさんのですか??
素敵な模様・・・完成品を拝見したいわ。

不法侵入者さん収穫出来たのね!!
塩昆布と和えたの美味しそぉ~~
Commented by usaginotubuyaki at 2012-11-05 00:26
可愛いベストですね♪

これからの季節 重宝するでしょね・・・・・・
黒のベスト 出来上がりが楽しみです!

私も 大根などクズ(残り)野菜と塩コブ入れて
一夜漬けよくします!

昆布の出汁が出ておいしいですよね~(*^^*)
Commented by piko4438 at 2012-11-05 08:46
☆aba様
この胡瓜 植えた記憶無いのに
いつの間にか2本元気に育ってます
花をつけ始めたので 添え木しました

可愛いベストでしょう
暇の時編んで誕生祝いにします~~
Commented by piko4438 at 2012-11-05 08:50
☆michiーkan様
今朝は少し暖かいと思ったら雨に成りました
畑のお野菜手が付けられない位大きくなってます

雨待ったり お天気待ったり 要するに
先延ばししてるだけです

黒のベスト持ってなかったんですよね~
もうすぐ完成です
Commented by piko4438 at 2012-11-05 08:53
☆usaginotubuyaki様
おはようさん
お宅の畑 如何なりましたか?
今は大根 小松菜 蕪が勢いよく育ってます

お一人様は何でもチョイと作るのが良いです
目分量です 美味しかったら  良い日です
Commented by vui7989 at 2012-11-05 10:44
何で今頃キュウリが?
草取ったときはなかったばい!

モチーフ編みしようかと気持ちは「大」
つなぎながら編んでいくうちに混乱オ~ホホㇹ・
Commented by mamaneko at 2012-11-05 12:58 x
かわいいベストですね~。 プレゼントされた方は うれしいですね。 黒のベストも素敵。 ベストって 重宝ですよね。
お漬物、美味しそう。 塩昆布、便利ですよね。 
                                    pikoさまのひまわり編み物に刺激されて、20数年ぶりに8月から編んでいた カーディガン(棒針)がやっと 出来上がりました。 モヘアが 幾玉かあるので マフラーいいかな?  
Commented by himawari-4438 at 2012-11-05 13:26
☆vuiさん
ある日突如胡瓜が2本立ってました?

暫く見てると花が咲き実まで付いてたので
少し肥料をやって手を立てたらお見事
未だ生ってます  菰かぶせようか?

モチーフ繋ぐの大変だから 皆さんには
もどきを教えてます 今ひまわりに行ってたから
此処を開けて2012 6月 15日 を見て下さい
Commented by himawari-4438 at 2012-11-05 13:32
☆mamaneko様
↑と同じで ひまわりのショール
覗いてね  どれか良いのがあって
記号が解らない時はもう1度コメント下さい

ひまわりから来てますので
上のcommented byをクリックされると
ひまわりに跳びます
そこでカテゴリのショールみて下さい
もし貴女の糸が解れば良いのですが
1玉のグラムと長さが解れば想像できます
ヨロシクネ~~
Commented by kotonoha222 at 2012-11-05 21:00
こんばんは~
pikoさん、編み物を始められたのですね。
ピンクと白の可愛いベスト!二歳用ですか?
きっと歓ばれることでしょうね^^

お漬物、即席漬けのようで美味しそうです♪

    しおり
Commented by piko4438 at 2012-11-06 08:48
☆kotonoha様
そうです~~
一段落したら、雑念が入らないよう
教室始めました 本当に楽しい雰囲気作って下さって
感謝してます~
私も試作品を 残り糸で作って見ようかと思ってます
これが難しい~~帯になんとやらです
風邪大丈夫ですか?
Commented by mamaneko at 2012-11-06 09:37 x
おはようございます。 早速 ありがとうございます。
糸は 並太モヘア40g 90mが1玉。 長さ不明で 並太50g 2玉、 別の色で並太50g 2玉 あります。いずれも 何か編んだ残りです(20数年前に..)
ひまわりの作品は どれも素敵ですが、 とりあえず 103 七宝編みのショールか カゴメ編のスヌード(斜め編)が出来るかな~と思っています。編み方は わかると思います。 後は 気合かな?(これがなかなか...) 
がんばって挑戦しま~~す。 
 
Commented by yukiyamama at 2012-11-06 12:31
この可愛いベストが誰が着るのかしら・・・
可愛い赤ちゃんの顔が浮かびます。
黒のベストはpikoさん用かしら?

私は夜本を読むけど、すぐに眠くなってしまうの・・
Commented by ひーちゃん at 2012-11-06 15:13 x
白とピンクのベストがとてもかわいい
思わず 可愛いと言ってしまいました
黒のベスト ご自分用ですか?
私もいただいたベストを愛用しています
陶芸の時は袖がない方が邪魔にならないのですよ
進入者のキューリ 役に立ちましたね
私は最近キューリの塩麹漬です
よくしぼって サラダにも酢の物にも転用出来ます
そう言えば白菜漬け水が上がった頃です
本漬けにしましょう
Commented by piko4438 at 2012-11-07 13:13
☆nekomama様
多分全部使用しないと大きめのスヌードは
出来ないと思います
そうしたら2:2:1ですから
鉤でしたら2段2段1段で色変えとか
4段2段4段とか糸の比率で替えられたら、
使いきる事が出来るかも~~ですね
出来上がり見たいです
Commented by piko4438 at 2012-11-07 13:15
☆yukiyamama様
2歳用は糸減らし プレゼント用に編み溜めて
置きます
黒のベストは完成しました あとボタン買いに
行かねばです
今次の作品に入ってます これは楽しい編み方です
Commented by piko4438 at 2012-11-07 13:20
☆ひーちゃん
急ぐ仕事が無い時は
気分転換に直ぐできるベビーもの編んでます
同じ編み図だと簡単ですから~
黒のベスト面白い柄をと編んでみました
オリジナルです

胡瓜今朝は2本ざく切りでサラダ用に保存です
麹漬けも美味しいでしょうね
味噌と酒粕に漬けたのも美味しかったです
白菜は一人分は即席漬けです 大きな桶で漬けたのは
美味しいですよね~
Commented at 2012-11-07 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-11-07 21:19
☆鍵様
おめでとう!
忙しいから更新ないと思ってました
Commented by flower314 at 2012-11-07 21:51 x
pikoさん 今晩は。

編み物をされるようになられたのですね。
まだいろいろとお忙しいと思いますが
風邪など引かないようにご自愛くださいね。

二日で編み物が出来上がるなんて、神業ですね。
不器用な私は、一日一枚がやっとです。
編んでは解き、解いては編み、、糸がグレーになりつつあります。
でも頑張ってます。 台湾に行ってきましたよ。
Commented by satami1224 at 2012-11-07 22:09
我が家の孫に着せたい 可愛いベストですね。
こんなプレゼントを 頂いたら嬉しいでしょうね。
Commented by piko4438 at 2012-11-08 09:52
☆flower様
久しぶりパソコンでお絵かき見て
元気が出ました~あの事は内緒よ~~解る?
でも時々ブログに基礎の基礎をアップして下さると
嬉しいです そう云う意味でした
帽子が印象に残ってます

台湾良いですね 
私は行かれた方からお土産頂き雰囲気味わいました
Commented by piko4438 at 2012-11-08 09:56
☆satami様
御無沙汰でした~
いろいろありましてやっと軌道に?
でもまだ気持ちは落ち着きません

此のベストお孫さんには小さいですね~
ひまわり編み物と同じスキンで近親感
が湧きます~~
又遊びに来ますネ
Commented by ribon2214 at 2012-11-08 23:25
勝手になったキュウリさん とうとうお腹に入りましたか
食べられてキュウリも本望でしょうね

可愛いベストが出来上がり頂いた方は暖かい気持ちに包まれますね
黒のベストも編み方が面白いですね
編み物をなさる元気が出て良かったわ
Commented by piko4438 at 2012-11-10 17:09
☆ribon様
コンバンワ~~
温かいと思ってたら雨になりました
此の後は冷え込むでしょうね~
雨の朝は殿は散歩行かないそうで 朝寝が出来ます

黒のベスト上がりましたがボタン買いに行き
忘れて来ました(・・?
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-11-04 15:44 | ニットルーム | Comments(26)