☆終戦の日
8月15日 水曜 29度 74%

終戦記念日  あの日は朝から暑かった!

ラジオの放送も聞きましたが ガーガー ピーピーで
さっぱり解らず

大人の方々が大声で泣かれてたのが記憶に有るだけです

その前大量のビラが吹雪の様に空に舞ってました

母がもう今夜からゆっくり寝れる  
と言ったのを覚えてます 

その時は11日の久留米空襲で我が家が焼けて
 伯父の家に2晩ほどお世話に
成ってました~~

後10日早ければ 姉も機銃掃射にやられ死なずに済んだでしょう
  家も焼かれず  終戦後のあのホームレスの様な
生活もしなくて良かったでしょう~~

でもそれ以上に戦場で大切な  大切な方達を亡くされなくて良かったでしょね

やはりこの様な事はあっては成らないのです

今日だけじゃなく 全世界の人たちが考えるべき事です~

オリンピックの精神で
世界中に平和が来ますように  小さい叫びです

今年は思いでも書く時間が無く終戦の日を迎えてしまいました


ブログをお休みしてた時
我が庭は  秋の準備中でした~~
[PR]
by piko4438 | 2012-08-15 10:22 | 忘れまじ(war) | Comments(4)
Commented by vui7989 at 2012-08-15 11:10
何かスッキリいたしましたね。
さぁて秋に向かって、絨毯選びが必要ね・・

ブドウ凄いじゃない!!どうするの?

戦争の記憶を・・
何か神妙な気持ちで読み、◎にも聞かせました。

Commented by piko4438 at 2012-08-15 11:23
☆vui様 
戦争体験を残そうと始めたブログですが
あの頃は親も見ざる聞かざる言わざるで
私達子供には良く解りませんでした
あの終戦後のひもじさ(解るかな飢えです)
雑草でも食べてたからね~~だから健康かも
戦争体験はタグのWARに有ります
孫たちにも読ませてね~
Commented by yukiyamama at 2012-08-15 14:19
戦争体験の無い私にも 今日は特別な日です。
正午に黙祷をしました。
私は今までひもじい思いをした事が一度もありません。
恵まれすぎている自分を感じますが、今の生活を捨てる事もできません。
Commented by piko4438 at 2012-08-16 07:19
☆yukiyamama様
誰しも平和に お腹いっぱいで暮らせたら
良いのですが~
それが突如と国の政策で壊され
自分だけは、このままがと云う 時代では
無かったのですよ~~
被災者の声をどれだけ残せるか
残しても虚しく感じるばかりです
貴女は公私ともに平和な時に生まれ育たれた事
これが普通と云う事です
これからもお幸せにお過ごし下さい~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 平成24年 8月15日  ☆ バリヤフリーに~~ >>