☆保存食作り

7月22日  やっと雨音がしなくなりました

現在29度  71%  庭仕事は  休みます

とにかく  大雨警報が  出たり 解除になったり   と
パソコン開くと  凄い雷   とうとう3日間位  コンセント抜いたり入れたり


そうするうちに  ブログも如何でも良く成りました~~028.gif

その時私は  保存食作ったり  味海苔のパ~になったのを佃煮に
したりと 食べるか解らないけど 台所  勤務でした


   残りの卵は~~
f0003174_10145995.jpg

   酒かすとみりん味噌で~適当に
f0003174_1016512.jpg

   生姜のシロップ  鉄砲玉さんより~
f0003174_1018299.jpg
f0003174_10182636.jpg

   レモンが無くて生酢にしましたら 発色が悪いですね
f0003174_12352964.jpg


ドツト君は雨天小屋で  うたたね~~
f0003174_10221368.jpg

   雨の中の花達~~


 只今乾燥機  フル回転  乾かして  午後面会に行ってきます~~

 
    追記
  生姜シロップ 夏の飲み物に最高です 簡単に出来て
  生姜は佃煮にしました 是非トライしてみて下さい
  鉄砲玉様のブログリンクしましたので 本家のをご覧ください

[PR]
Commented by yukiyamama at 2012-07-22 10:44
こちらもこの3日間は寒くて 雨が降ったり止んだりです。
洗濯物がいっぱいですよね。
やはり乾燥機は便利ですね。
きっと旦那様も喜ばれるでしょう。
無理をしない範囲で、面会に行かれてくださいね。
Commented by vui7989 at 2012-07-22 11:51
何時も殿のケツばかり見せられてますが・・
また、〇さんの目をみたいっすよ・(笑)

保存食見てたら生つばがぁ・・
Commented by aba-n-c at 2012-07-22 12:44
此方は・既に3日も寒い日を送っております。
天候不順で頭痛です。

面会大変ですが頑張って下さい。
ご自身も気を付けて下さい。
Commented by ひーちゃん at 2012-07-22 15:06 x
今年は九州ばかりが雨の被害にあっているように思えます
なかなかカラリと晴れませんね
洗濯物も乾燥機にかけるのでは大変ですね
暑い中 面会お疲れさま
ぴこさんの体調が心配です

ぴこさん 保存食を作るのが上手ですね
やっぱりお隣だったらな~と思ってしまいます
Commented by piko4438 at 2012-07-23 09:10
☆yukiyamama様
この所パソコン開く暇がなくゴメンナサイ
昨日も大雨警報が出ましたが
此処はあまり降らず~まるで夕立の様です
病院に着くまで酷い所もありましたが本当に
変な気候です 病人は衣服に気を使います
Commented by piko4438 at 2012-07-23 09:13
☆vui様
又今朝は本気で喧嘩しました
5時に起こされ散歩に行かず無理にリードをつけようと
したら。。。。怒られました
今私がマジ怒ってます
飯抜きです  彼は小屋の床下で昼寝です~~
横を通ったら例の眼です~~~大笑いね
Commented by piko4438 at 2012-07-23 09:15
☆aba様
今年も元気で~逢いに行けます
有難いと思ってます
頭痛気をつけて下さい
Commented by piko4438 at 2012-07-23 09:22
☆ひーちゃん
今年はこのまま立秋に成るかな
暑中見舞い出しそびれてます。
蝉も時々鳴いてはおかしい気候に戸惑ってるようです
今頃は煩い位なのに抜けガラもあまりありません

お陰で又保存食が増え年代物の梅酒 プラム酒
レモン酒 アロエ酒まだまだ出て来ます
ラッキョウ此れは食べれなくなったのもあります
先ずこれらの断捨離ですね
Commented by ことはるのばあば at 2012-07-23 11:29 x
今朝やっと~と湿り気のない風が吹き抜けています。
午前中気持ち良いです。きっと鳥栖もそうでしょう。
日記にニンニク黒酢を教えてもらい作ったのが6月、
1年がすぎました。確かに元気でいられたので効能
は有り~~~です。

ドットちゃん好きです。親子仲良くね。
昔、柴犬を飼っていたので思い出します。
Commented by piko4438 at 2012-07-23 17:16
☆ことはるのばあば様
お昼頃梅雨明け情報が流れました
我が家の蝉はとっくに知ってたのにネ
やはり吹く風も湿気が無い様な気がします
でも汗は目に入ると塩辛い~~実感して来ました
車は省エネ無理です~~
私は卵黄も飲んで 酢の方は朝の野菜ジュースに
入れてます  疲れを知らぬpikoで御座います。(ホホ
Commented by daredarou at 2012-07-23 19:15 x
piko教室のものです。編み物をお習いした上に
おやつに自家製のパンを頂きました。
私のはアンパンでしたが程よい甘さで おいしいパンでした。皆様に代わっての味見役ですみません。
生姜のシロップもいただきました。甘くてピリッとして 冷たくて 幸せです。私も作ろう!ご苦労様。
Commented by 鉄砲玉 at 2012-07-24 06:45 x
g当たり78円は本当ですね。
こちらでは有り得ない値段、羨ましいです。
やはり生産地は違います。
飛騨でも生姜が作れたら良いのに・・・

シロップのご紹介有難うございました。
夏本番には生姜のシロップは爽やかさを運んでくれて嬉しいですね。
暑い夏です、どうかお身体を大切になさって乗り越えて下さい。
Commented by piko4438 at 2012-07-24 08:51
☆daredarou様
今朝ほど鉄砲玉様の生姜ブログ貼り付けて
メールしました  それを見られると私のは
恥ずかしいです~~砂糖がグラニュー糖 レモンが
生酢ですからね~
今日も火曜教室で宣伝します  安くて健康に良いですからね  夏風邪予防に最適です
Commented by piko4438 at 2012-07-24 08:53
☆鉄砲玉様
断って無かったのでリンクしませんでしたが
今日リンクさせて頂きます
おまけに飛騨地方の風景が楽しめますから
私もまだまだ見てない所が沢山です
暇を見つけて
観光に参ります~~
Commented by ribon2214 at 2012-07-24 22:07
pikoさんは雨でもじっとして居られないのですね
働き物です 私はと云うと雨の日はぼんやり何もせずです
保存食が沢山出来て羨ましい!

病人は思はぬ時に洗濯ものが出て大変でしょう
私も少し前に経験しました 急いで洗って乾かして
持って行く、結構大変でした 今では思い出になってしまいましたが

ご自分のお身体もお気を付け下さいね
Commented by kotonoha222 at 2012-07-25 00:11
pikoさん、こんばんは~
お忙しいのに趣味も仕事もお料理も介護も頑張りやですね。
関東は今日から一気に暑さが戻って来ました。
夏の暑さに極端に弱い私です。
pikoさんもお体に充分気をつけてお過ごし下さいね。
   しおり
Commented by piko4438 at 2012-07-25 09:41
☆ribon様
今朝は早朝草取りでした
私は手を動かさない時は 体動かしてます
立ち止まると  倒れるかも(笑い
朝目覚める時時間割作って起きます
此れは昔からの習性です
くるくる動きまわるのが私の
体操かも知れませんね~~タダで健康作りです
Commented by piko4438 at 2012-07-25 09:46
☆kotonoha様
此方もやっと昨日梅雨明け宣言がありましたが
私の予報は以前開けてたと思います
昔から蝉が鳴き始めると梅雨明けと言ってましたから
でも今朝の蝉さん堂々と?短い夏を楽しんでるようですよ

私は夏も冬もそれなりに今のところ大丈夫です
ただ冬は動けば暖かいですが夏は裸でも?暑い
だから思い切り良い汗ながしてシャワーです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-07-22 10:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)