☆胡瓜の涼拌砕瓜

7月1日 雨        

 もう半年過ぎました  後のはんとしゃ~~~掛け足です

暑い夏に冷やして食べるとお目目ぱちくり 美味いよ 

胡瓜2本  鷹の爪(七味でも良いです) 生姜の千切り
醤油  ごま油

読んで字のごとく(発音忘れました)
二つに縦割 すりこぎでたたき割ります  力任せは厳禁

まな板の上で少し揉み 熱湯をサ~ット掛け
調味料に漬けます

此れも簡単今日は冷やし中華に掛けました

f0003174_17175025.jpg


次は粕漬けの再利用
胡瓜を少しの塩で揉んで粕に浸けるだけ
 
f0003174_17241429.jpg
 


叩き大豆 の煮つけ(常備菜に成ります)

f0003174_17201411.jpg

レトルトを利用します
f0003174_17202542.jpg

味付け無しで 美味しい
f0003174_17214266.jpg


一人でも料理楽しんでます
此れも料理と言えるかな  でもお世辞でも美味しいと言われ
せっせと  胡瓜と遊んでます

そうそう昨日お見せしたミニトマト オレンジ色です
とっても甘くて  美味しいです

ジュースにしたり 卵焼きに入れたり  そのままでも~~

畑様々  雨様々で~暮らしてます
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-07-01 22:36
「打豆」って始めて聞きます。
其方では・何処でも売ってるの?
珍しいですね・食べやすそうで良いですね。

私はキュウリを包丁の背で叩きます。
と・言うか押し潰します。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-01 23:50
こんばんは~
きゅうりは私も大好きで毎日のように使っていますね。
涼拌砕瓜って名前ですか?
知らずに作っていましたけど・・・^^
打豆は今は殆ど食べたことが無いのですが、小さい時
祖母が作った料理にはよく入っていました^^
美味しいですね。
それにしてもpikoさんはお料理楽しんでやられていて
感心してしまいます♪
    しおり
Commented by sansenkiso at 2012-07-02 06:44
今日も朝から美味しそうな胡瓜を見てしまって
口の中は生唾でいっぱいです。

採れたての新鮮さが羨ましいです。
Commented by ことはるのばあば at 2012-07-02 08:08 x
おはようございます。
すごい雨でしたね。
きゆりもトマトも大収穫のようですね。
雨で水は充分ですが肥料不足ですかね家のトマトは
まだまだです。ピ-マンはぼちぼちですが~~~。

料理大変参考になります。
内豆初めてききました。
何処で買われたのですか?
Commented by piko4438 at 2012-07-02 08:45
☆aba様
打ち豆 生協に有りました
1度茹でて使いました
タンパク質は殆んど大豆製品が多いようです
此れはお肉も入ってるのでOKですね
もう胡瓜は怖いです(^○^)
Commented by piko4438 at 2012-07-02 08:50
☆kotonoha様
お料理お菓子作り子供の時から好きでした
料理はあまりさせて貰えなかったけど
母が早くて上手でしたから~
今は一人でも楽しんで遣ってます
昔習った事を思い出しながら殆んど好い加減
です。我が家の料理になってます
編み物のストレス解消 !
Commented by piko4438 at 2012-07-02 08:53
☆sansenkiso様
おはようさん~~
もういくらなんでも胡瓜は飽きました
苗を6本植えましたがいささか多過ぎましたね~
今朝も大きいのがありましたが無視して来ました(笑い
茄子はもうチョイです
Commented by piko4438 at 2012-07-02 08:57
☆ことはるのばあば様
打ち豆私も初めて見ました
大豆類大好きですので早速求めました
此れは生協でしたが~ネツト検索も良いのでは
トマト大きいのは未だ熟れてません
ミニが毎朝ひと房分熟してます
ピーマンは植えませんでした
Commented by vui7989 at 2012-07-02 10:04
叩き大豆の煮込みお珍しい・
見(∞’v`)◎’v゜)(∞’v`)◎’v゜)ウンウンるからに美味そう・・これ、生協から~

キュウリのビール漬け◎=^_^=にはイマイチでした。
私達下戸ですから~
Commented by piko4438 at 2012-07-03 09:00
☆vuiさん
今大雨警報が出てます
雷も鳴り~~PCメール見たらすぐ消しますね

ビール漬けどんな漬け方しましたか?
あれが我が家では1番売れてます
Commented by vui7989 at 2012-07-03 15:33
キリンビールに(缶)
がば~つと砂糖適量・
半日、食べました。何処かが違う?
残りは飲んじゃった(笑)やっぱ美味いわい!
Commented by 鉄砲玉 at 2012-07-03 20:07 x
胡瓜の涼拌砕瓜って美味しそうですね。
私はきゅうり揉みが好きでよく作りますが、
これはごま油が効いて夏には特に良いようですね。
早速試してみたいと思います。
我が家では案外pikoさんのところのレシピで重宝していますよ。
Commented by piko4438 at 2012-07-04 07:03
☆vaviさん
やっぱりね それじゃビール掛けです
胡瓜は塩でもみ袋に入れ砂糖ビールを入れたら
袋の上から軽く揉み全体になじませ少なくとも半日
出来れば1日置いて下さい
しんなりなったら食べて下さい
1週間でも持ちますよ~~あ~~あ勿体ない
Commented by piko4438 at 2012-07-04 07:09
☆鉄砲玉様

私も鉄砲玉様の料理楽しく見てメモしてます
あの生姜今年は新ショウガが出たらと
楽しみにしてます しょうがの佃煮も
1年分くらい作ってます
毎日のブログ更新ただただ感心しております
写真も綺麗ですし 勉強になります


Commented by ribon2214 at 2012-07-04 13:08
いろいろ有ってお疲れ様でした

キュウリが沢山撮れるのですね
体を冷やしてくれますから、夏には必要な野菜です
軽く叩いて漬ける、いい方法!
味が染みて美味しいでしょうね 早速作って見ましょう
ゴマ油が効いて食欲が出そうです
Commented by ひーちゃん at 2012-07-04 14:15 x
キュウリのレシピ色々ありますね
酒粕はパス
お酒はいけるのに 酒粕はダメです
母は好き嫌いなく何でも食べる人だったのに
私は嫌いなものが多いな~と 反省しています

お隣だったらキュウリもらいに行くのですが
ぬか漬け用のキュウリ毎日 買っています
お任せパンはクルミ入りの豆乳パンです
Commented by piko4438 at 2012-07-04 14:26
☆ribon様
あれから~~うふふ
100均で良いもの見つけました
今写真をアルバムから探して保存した所です
後は寸法にいろいろカットです
嵌ってます~~1個だけ明日持って行こうと
頑張ってます さ~~何処にアップしましょうか?
もう胡瓜は飽きました 
来週の教室の日までお預けです
Commented by piko4438 at 2012-07-04 14:30
☆ひーちゃん
酒粕もコメの醗酵とおもえば
私はそれと味噌を混ぜていろいろ
漬けてますよこれまた 夏には最高
でも少し身を削ろうと思ってますので~~

パン今は粉もお任せにしたら
簡単ですが美味しくない粉に当たってガックリ
後で書きますね~~
私が口に合わないのでしょう~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-07-01 17:07 | 家庭菜園  | Comments(18)