☆ アジサイ

6月13日 梅雨入には入りましたが~~

御近所も田植えの準備で大忙しです

    我が家の胡瓜 茄子は もう少し雨が~~なんて言ってます

そうそう此れも我が家の範囲内のアジサイです

   早く撮らないと 少し色が変わって来ました

f0003174_10505775.jpg

f0003174_10512195.jpg


    立ち葵
f0003174_1052205.jpg


忘れてました我が家の山アジサイ 富士の滝です
f0003174_13534239.jpg


    ついでに 八重のどくだみです
f0003174_13543210.jpg


  
 葡萄は今~~此の状態です 

       f0003174_10531362.jpg





















f0003174_10595464.jpg

先日頂いてたイチゴジャム
  早作り方法です

f0003174_10545863.jpg
f0003174_1055246.jpg


  少しづつテフロンのフライパンで~2~3分で煮詰まります
  大量1度には腕が疲れますが  これだと簡単です
  此の要領でジャム作りも楽しく出来るように成りました
[PR]
Commented by aba-n-c at 2012-06-13 12:08
たちアオイの色が良いですね。

紫陽花が今が盛りとさいてますね・綺麗!
柏葉紫陽花はないの?
我が家は去年切ったのは良いが
切り過ぎで今年はチラホラです。

ジャムは1度作ったら食べきれません
pikoさん一人で食べきりますか?
Commented by yukiyamama at 2012-06-13 12:20
葡萄って絵になりますね。
フレームも素敵です。

今が田植えの時期なのですか?
小さい時は田植えは6月だと思っていましたが、
最近は5月くらいにする所が多いと聞きましたので・・・
Commented by piko4438 at 2012-06-13 13:58
☆aba様
忘れてました 柏葉はありませんが
山アジサイの富士の滝が花がグリーンなって来ました
追加アップです

ジャムはぱんの餡にしたりヨーグルトに
入れますのでイチゴは良く食べますよ
人に上げるのが好きですので足りない位です
Commented by piko4438 at 2012-06-13 14:01
☆yukiyamama様
そうよね~久留米に居たころは6月でしたが
此処は山付きと言って山場の方達は早いです
此処が済んで水が下に流されるのです
水が無いとお米は出来ません~~(笑い

暖かい地方は2期米が出来ますよね
でも冷たい水で作られたお米が美味しく感じます
Commented by yukiyamama at 2012-06-13 16:06
写真を追加されましたね。
山アジサイ 富士の滝と同じと思われる紫陽花が
我が家にもあります。
10年位前に買って、ちっとも大きくなりません。
この数年は 全く咲きません。
ちょっと日陰過ぎるようなので、場所を移してみます。
Commented by piko4438 at 2012-06-13 18:43
☆yukiyamama様
再度ご訪問有難うございます
富士の滝お花やさんからおまけに頂いたのです
最初鉢でしたが水掛けが面倒で金柑の根っこに
植え換えました日蔭が良いかなと思ってね
余り大きくは成らないようですが花の数が増えつつあります
夕食で~~す大根と烏賊の煮付け食べに来ませんか(笑い
Commented by vui7989 at 2012-06-13 19:45
凄いじゃない紫陽花・
何でうちんちは毎年3~5個しか咲きません
それにドクダミの八重だなんて・・知らなかった
よ。

ブドウみんな食べないで~~~ェ(〃'σ`ゴクッッ
Commented by vicolos at 2012-06-13 21:04
八重のドクダミ、欲しいです。
普通の白十字のドクダミの花も大、大、大好きで鉢植えを作ったほど。
八重のドクダミはブログ友、sanpomichikaraさんのところでも一度拝見しましたが、私の近所ではついぞ見たことがありません。
pikoさんはお持ちだったんですね。いいなぁ~
Commented by ひーちゃん at 2012-06-13 21:51 x
ヤマアジ 富士の滝 珍しい紫陽花ですね
八重のドクダミ 斑入りの葉のドクダミ
実家の庭に植えたのに
雑草とみなされて母に全部抜かれてしまいました
いくら説明しても 覚えてくれませんでした
今では好き嫌いもなく
お出かけも大好きで とても元気に
暮らしているようです
Commented by sansenkiso at 2012-06-14 06:56
戴いたコメントのお返事もできなくて申し訳ありません。
やっと1ヶ月ぶりにブログの更新を果たしましたが
何だか頭の中が空白になってしまって、まだ落ち着けません。

我が家の庭にも、「墨田の花火」と言われる紫陽花が咲いていますが
写真を撮る意欲も湧いてきません。
ジム通いだけは毎日欠かさず続けていますが。
Commented by piko4438 at 2012-06-14 10:20
☆vui様
もしかして鉢植え?
地植えでも最初のうちは小さいよだんだん根が張って
行くようです我が家の去年のは10輪ぐらいかな?
葡萄8月に食べに来て下さい~
教室休みです
Commented by piko4438 at 2012-06-14 10:26
vicolos様
そうそうどくだみを鉢植えされた云われてたの
読んだ記憶が有ります
本当は素晴らしい花なのにね~薬効も10ぐらい
有るそうです十字のは所構わず出て困ってますが
お隣さんがお茶にしたいと採って下さいました
此の八重は裏の空き地に花好きさんが植えられたのが
今年は一面に咲いてて初めて気が付きました
雨不足で今は枯死状態です
Commented by piko4438 at 2012-06-14 10:33
☆ひーちゃん
どくだみ欲しい時はなかなか無かったのに
今は困るほどあります花の咲くころお茶にしようと
思ったらお隣さんが欲しいと言われて上げました
私は貰えなかったので植えたのに~~ウフ
富士の滝今年は花数も増えました
やはり山の中にひっそりと言う感じです
お母様安心ですね
今週末は私も何して遊ぼうかと思ってます
Commented by piko4438 at 2012-06-14 10:49
☆sansenkiso様
今朝もお伺いしましたら
素晴らしい写真がアップされて
驚きました 花菖蒲もあれだけ表現
して頂けたら大満足でしょうね
勉強させて頂きます
ジム通いとは恐れ入りました
体調が戻られましたら、又ですね~
Commented by kotonoha222 at 2012-06-14 22:05
pikoさん、お久しぶりです。
ちょっと忙しくしています。
pikoさんのように技術のある仕事ではないのですが、
私も趣味を兼ねた仕事をしています。
今日も来客でした。
日々忙しくしている方が幸せでいられますね。
紫陽花が綺麗です!今日は友達に薔薇を貰いました。
(挿し木にする)今が季節的にチャンスですね。
無事について来年は花が咲くといいのですが・・・^^
苺ジャム美味しそうですね♪
   しおり
Commented by piko4438 at 2012-06-15 10:12
☆kotonoha様
やっと落ち着き更新を始めましたが
コメント頂いたら先ずその方を訪問して
行方不明に?なりなかなか家にたどり着かず
此方からの訪問不能の状態でした(大笑い

イチゴジャム用途が多くて重宝してます
この頃は玉葱、梅が到着してます
薔薇は見る分には大好きですがワンを放し飼いしてるので、棘が怖いですそちらで楽しみますね
Commented by maki at 2012-06-15 10:56 x
お花の写真素敵ですね。
我が家のアジサイも今が盛りです。最初青だったのが赤くなりました。土のせいでしょうね。

八重のドクダミは初めて見ました。ドクダミは増えすぎて困っていますが、肌が綺麗になると聞いたので今年は刈り取ってお茶にしてみました。

すべすべ肌を目指します!
Commented by piko4438 at 2012-06-15 15:20
☆maki様
すみませんご無沙汰でした
やっと気分的にも落ち着き
又夏物を編み始めてます~

私もひと頃ドクダミ探しましたが我が家に植えていたのでしょうね 今は敵みたいに取ってます
花の咲く頃が良いそうですので採るならいまですね
Commented by pomodoro0208 at 2012-06-15 16:18
紫陽花が見事に満開のようですね。

真っ青な紫陽花も白いのも・・・そうそう赤色のも
好きよ。(結局みな好きよ。)
立葵の赤い色もいいなぁ~。

ぶどうが自分の家で採れるなんてすごいですね。
ワインが飲めるかもね?

イチゴジャム月一度は作ります。
お友達のも一緒だからいつも2kg(別々に)作ります。
(ジャム作り私の役目です)
Commented by ことはるのばあば at 2012-06-16 07:13 x
あじさいがきれいですね。
我が家にも墨だの花火とクミコという名前の
あじさいがあります。墨だの花火はそよそよと
なびく姿がすきです。

pikpさんに刺激されてひと踏ん張り、いただき
物のアンズでジャムを作ってみました。
思いのほか、初めてにしてはうまくいったと自己
満足しています。
Commented by piko4438 at 2012-06-16 08:45
☆pomo様
やっと雨が降り出しアジサイが
喜んでます  今朝はピンクが青く成りつつあります
葡萄のワインネ~~勿体無い デラウェアだから
楽しみながら頂きます もう行く先殆んど決まってます
ジャム此の方法楽ですよ
何事も急がば回れですね
Commented by piko4438 at 2012-06-16 08:49
☆ことはるのばば様
梅雨に入りやっと雨らしい雨に成りましたね
トマト茄子胡瓜が一気に大きく成ったように感じます
今朝はトマト初ちぎりでジュースに入れました
今年はじゃが 玉葱 大量に頂き今第2次受け入れ先を
捜してます(笑い
Commented by satami1224 at 2012-06-17 00:28
紫陽花が綺麗 山アジサイも 八重のドクダミの花も
可憐で可愛い花ですね。

イチゴジャム 先日30分もかけて 孫と煮ましたが
これを知っていたら もっと早く出来ましたね(笑)
次回はこの方法で作ります。
Commented by うだん at 2012-06-17 14:34 x
今日はお日様が顔を出したので!朝からウランの散歩に洗濯に、はりきって動きました。

ご自宅にこんなに美しくて見事な紫陽花が咲いているなんて、よいですね~~
山アジサイも八重のどくだみも初めて知りました。清楚で可愛い~♪
タチアオイといえば、小さい頃幼なじみのデボちゃん(今思えば、変わったニックネームです)という男の子に頼んで、花びらをほっぺにくっつけてもらいました。その時のデボちゃんはムッツリ顔でしたよ。懐かしいです。

ドット君は元気ですか?
またオモシロ可愛いようすを見せてくださいね(*^_^*)
Commented by piko4438 at 2012-06-18 06:51
☆satami様
おはようございます
アジサイは梅雨に輝くように思ってます
梅雨も又楽しですね~~家の周りもとりどりの
種類のアジサイが見られるようになりました
散歩も楽しいです
ジャムも煮詰まるまであの坊主地獄が怖いです(笑い
飛びますもの~~これだとチョイです
Commented by piko4438 at 2012-06-18 06:56
☆うだん様
お久しぶりでした~
今は山笠前で街も活気づいてるでしょうね
周囲は此の雨を待ってたようにアジサイが
輝いてますよ~
葵の花ビラの根っこを咲いて鼻に付け
鶏のとさかにしませんでしたか?
子供のころは野の草でいろいろ遊んでましたね
タダで~~頭使って~~楽しかったですよね
ドツト今日は散歩拒否です(あまり降ってないのに
Commented by ijiwarupy2 at 2012-06-18 15:19
piko先生、お久し振りです!!
こちら、毎日忙しいですが何とか元気で生きています。

NZはすっかり冬です。暖房がかかせません。
「ひまわり編み物の2011年11月29日のかぎ針編みのベレー帽」の編み図よかったら教えてもらえませんか?
こっちの人の頭の大きさとアジア人は違うので、市販のだと、はちが小さく、頭が浅いんです。
よろしくお願いします!!

半年以上ぶりにネットしました。今まで読めなかったブログ(2つとも)をさかのぼって読んでいます!
Commented by ribon2214 at 2012-06-18 15:40
やま紫陽花、可愛いですね、大きな丸い球の紫陽花も良いけれど、
此方も捨てがたいです
八重のどくだみ、珍しいのでは?名前と匂いは好きでは有りませんが
花として見るとはなかなかですね

苺ジャムが沢山出来ましたね 未だ苺が出廻って居ますか
此方はほとんど終わりました 今年はイチゴも、筍も不作だったようです
Commented by piko4438 at 2012-06-18 17:24
☆ijiearupy様
時々如何されてるかなと思ってました3人の子育て
奮闘中 帰国もままならないですね
でも編む気持ちが出たと言う事は、少しは落ち着かれたのかな
今ひまわりコメント欄開けてますよ~
pikoにリンク入れてましたねごめんなさい
明日はかよう教室ですのでその後ひまわりに書きますネ
Commented by piko4438 at 2012-06-18 17:29
☆ribon様
元気出ましたか?
此の富士の滝はおまけに花やさんから頂いたのを
金柑の下に置いてたら鉢の穴から?下に根付いた
ので鉢を割りました(大笑い
毎年少しずつ花が増えてます 滝のようになるまで
何年かかるか~長生きしなくちゃ~~です
イチゴ年中有りますよ~
本当は今からが露地物かな?我が家も2~3個
なってますから~
Commented at 2012-06-19 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-19 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-06-19 08:49
☆27分と31分の鍵様
大変でしたね 了解しました
基礎は同じですから
それとリンク外しましょう今はコメ欄開けてますので
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-06-13 11:07 | 四季折々 | Comments(33)