人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆グリーン作戦

5月23日 水曜 

☆グリーン作戦_f0003174_932070.jpg


1年  2年目は  葉っぱのみでした
3年目 生ってるブドウを発見
     巨峰と書いて有ったのに
     なってる実が小さい 何時大きく成るんだろう?~~

ところが 成熟 した実は デラウェア でも 可愛い房が宝石の様でした

御近所におすそ分け003.gif

去年は蔓を全部切って葉ばかり~~?

そんで今年はそのままに~~

正解003.gif
枯れてた攣るからだんだん芽が出て葉っぱが~~

ついでに房も付いてます

☆グリーン作戦_f0003174_9303420.jpg


今その房に花が咲いてます
☆グリーン作戦_f0003174_9313882.jpg


 3年掛かりの農業体験でした

毎朝房の数を30位数えて眼の保養をしております
お陰で疲れ目が良く成りました

ネ~  転んでも無料では起きないでしょう
by piko4438 | 2012-05-23 09:36 | 四季折々 | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2012-05-23 10:00
野菜では「間引き」って言うのがあるように
ブドウは如何なんでしょう?
一人では食べきれませんね。
日陰にもなって一石二鳥ですね。
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-23 10:46
わぉ~・・・見事にぶどう(巨峰ですか?)がなって
いますね。収穫がすっごく楽しみ・・・。
近くだったらどんなにかいいのになぁ~~~。
ぶどうってホッタラカシのほうがいいのかな?
それにしてもお・み・ご・と。
pikoさんってなんでもされて・・・好奇心だけじゃなく
ちゃんと成果を出されるんですものすごいですよ。
Commented by ヴイニャン at 2012-05-23 11:01 x
オ~~
ブドウの木あったんだ気が付かなかった!
あんまり夏にお邪魔したことなかったもんね。
フフ・巨砲かな?
Commented at 2012-05-23 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-05-23 16:29
☆ava様
ブドウの房が2個づつ付いてます
小さい方を外していますが まさか雄蕊と雌蕊
じゃないでしょうね
それより蔓の先が屋根に行かないよう下に向けるのが
大変です

ゴウヤは去年失敗したのでブドウに任せます
Commented by piko4438 at 2012-05-23 16:33
☆pomodoro様
幾つになっても好奇心が多くて大変です
パンは1日で出来ますが
ブドウ農作物は1年がかりですので来年は忘れて
失敗繰り返してます  オオボケする間は有りません
コボケはちょこちょこです

残念此れはレラウエアでした  
でも種が無いので良いです
展示会が済んだら又勿体無い料理アップしますね
Commented by piko4438 at 2012-05-23 16:35
☆Vにゃん様
そうね今から夏にかけて
省エネには期待できません何しろ部屋が
暗くて昼も灯が欲しい(ブフフ

でもクーラーは入れないで良いかな?
Commented by piko4438 at 2012-05-23 16:37
☆鍵様
本当に見えませんね
今週は無理かも 来週アップ出来ると思います
向こうも今はコメ欄開けてますよ~~


Commented by satami1224 at 2012-05-23 22:46
家庭菜園でぶどう? 手間暇がかかるのでは
ないですか?袋掛けも必要ですか?
楽しみですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-05-24 05:46
pikoさん、おはようございます。
偶に軒先にぶどう棚を見かけます。
袋を掛けて大事に時の熟す日を待っているのでしょう。
楽しみですね。
うちもようやく先が見えてきたようです。
また連絡致しますね♪
    しおり
Commented at 2012-05-24 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-05-24 10:04
☆satami様
袋掛け?考えた事も有りません
此れはデラですので小さいし 太陽いっぱいが
甘く成ると思います。
花も団子も大忙しです。
Commented by piko4438 at 2012-05-24 10:06
☆kotonoha様
何よりの朗報 嬉しいです
最初が肝心ですよ~

欲張って実のなるものも上忙しさも
嬉しさも倍増です~
Commented by piko4438 at 2012-05-24 10:09
☆鍵様
今度の日曜が展示会です
あの作品有りました。
良かったらyahooにメール下さい
此方から貴女の処え行けませんので
piko4438です
Commented by ひーちゃん at 2012-05-24 13:43 x
デラウエア すごい !!
いっぱいなりそうです(p_-)
日よけにもなるし
二度美味しい♪♪
作品展 近ければ 行ってみたいです
それにまた何か編みたい気持ちになれそうです
今では糸も針も本も気前よく友達にあげてしまって
何もありません
Commented by yukiyamama at 2012-05-24 14:32
以前 実家にも葡萄の棚があって、実も生りました。
でも家が暗くなるので、棚を壊してしまいました。
私も家が暗くなるのは好きでないので、棚はちょっとって感じです・・・
Commented by nihon-burari at 2012-05-24 20:37
日本ブラリをいつも見てくださってありがとうございます。一度に載せる枚数が、多い時もあれば少ない時もありますが、私のペースで進めさせて頂こうと思います。これまで通り、月に2回位の更新と、ゆっくりのコメントへのお返事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。これからも月遅れではありますが、どんどん載せていきますのでよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2012-05-25 07:05
☆ひーちゃん
おはようさん 今年はブドウ豊作です
でもジャムにはなりません
御近所にお配りしますので葉っぱと枝付けてね~

いよいよ忙しく成ります今日も午後見えるそうです
お得意さんは展示前に見えます
有難いことです。
午前中は私の定期検査です
Commented by piko4438 at 2012-05-25 07:09
☆yukiyamama様
今年はゴウヤは断念です
ブドウが此れだけ葉を広げるとは
去年の蔓を切ってませんでした

夏此の陰は素晴らしいですよ~~
暗くても緑を通す光は最高!です
Commented by piko4438 at 2012-05-25 07:12
☆nihon-bare様
今回も沢山の写真でしたね
撮る楽しみ  ブログアップして見せる楽しみ
私達は見る楽しみを味わってますよ
お互い頑張りましょう~
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-27 22:42
展示会無事終了しましたか?
お疲れ様でした。
幸先のいいスタートのようで盛会間違いなしでしたね。

兎に角お疲れ様。今日はごゆっくりお休みを・・・。
Commented by piko 4438 at 2012-05-28 21:06 x
二年ぶりでしたのでお待ちかねでした写真撮るまもありませんでした。格安にしたので一人で何枚も買われましたよ。少々疲れました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月25日 此の状態です ☆ 一坪菜園 >>