☆ 一坪菜園
5月19日  

冬の大根も播く時期が遅れると生育が違うと
 お聞きしてましたので

夏の野菜も今月中 に作りたくて
雨が降ってくれたので 苗買いに行き ました

畑の方は冬野菜採った後耕して 石灰撒き休めていました
何しろ狭い土地をフル回転させますので

一ト月位のお休みの時  栄養を与えておきます
ドツト君の協力も大ですemoticon-0136-giggle.gif

f0003174_14124929.jpg

 横の植木鉢 は風避けです
f0003174_14131193.jpg
f0003174_1413249.jpg


此れは重宝 
  この様に使います

f0003174_1414184.jpg
f0003174_14143156.jpg


今回はトマト4本 ミニ と 大  胡瓜5本  茄子3本です
トマト2本は1週間くらい前に植えてましたので  10本の苗代2500円

此れが高いでしょう  そうです 接ぎ木の苗です
やはり安い苗はなかなか根づかず 失敗が多いです

半分は遊びの菜園です 毎日の楽しみには
安いもんです~


abaさんの3時花にも驚きましたが
我が家の雑草(花カタバミ)も 休むとは知りませんでした
今日発見 だから目覚めると色が冴えてます~~
f0003174_14165413.jpg

夜蕾む(寝る)花は多いですね~

ブログは知識の宝庫 驚く事ばかりです
皆様 有り難うございます

井の中の蛙 大海に出て驚きの声を上げてます
[PR]
by piko4438 | 2012-05-19 10:43 | 家庭菜園  | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2012-05-19 10:52
疲れませんか?
茄子は・もう少し間をあけた方が良いのでは?
って素人が言ってます。(笑)

あれやったり・これやったりでお元気です事。
安心しました。
収穫が楽しみですね?
Commented by ことはるのばあば at 2012-05-19 13:23 x
ご無沙汰しておりました~~~~。
身内に不幸があったり~~雑事におわれている間、
すっかり初夏ですね
参考にして、野菜を植えましょう。
きゅうりは出来ないので茄子にします。
頑張っておられますね~。
展示会にいきたいです。そしてパワ-ももらいに。
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-19 23:32
私もトマト植えたいのですが・・・植木にね。
まだ買いに行ってないのよね。

肥料も参考にしなくっちゃ・・・。

お疲れが出ませんように。

Commented by fusattie at 2012-05-20 09:25
またまた豊作が楽しみですね~
色々なことを楽しんで・・
これがpikoさんの元気の元なんですね^^

気がつけば我が家の庭は草ぼうぼう・・
仕方なく一気に草取りしたら筋肉痛になってしまいましたよ~笑
Commented by piko4438 at 2012-05-20 10:59
☆aba様
御心配おかけしました~
甥たちからも、如何した~と電話が有りました
やはり立ち止まるといけませんね~
少し目を休めてました。
その間に保存食も沢山出来ましたよ

そうですね 毎年茄子は大木に成りますので!
Commented by piko4438 at 2012-05-20 11:01
☆ことはるのばあば様
本当にお久しぶりでした。
玉葱見たら(笑い)思いだしてました
私は胡瓜は良く出来ますよ~
今御近所でバラ展有ってるでしょうね~
Commented by piko4438 at 2012-05-20 11:04
☆pomodoro様
此処の肥料此のお店にしかないのです
何でも味が良く成りそう  お値段も良いです
でも遊びですので、お金の事考えてないようですね、
今は庭も草無くなりましたよ
PC休むとさばけます!!
Commented by piko4438 at 2012-05-20 11:08
☆fusattie様
私はニンニク女王です
パワーが凄い! お休み中に又作りました
彼にも飲ませたいけど×ですしね~
今草は~~~無いよフフ!
ただし編み物はさばけて、ません
今年は気合いを入れて少し売りたいと思ってますが
どうなりますやら!
Commented by yukiyamama at 2012-05-20 11:10
以前 プランターでナスやトマトやしし唐を育てた事があったけど、
買ってきた方が安かったです・・・

太陽が当たる時だけ咲く花が多いですよね~
曇った日も咲きませんよね~
私も草取りに励んでいます~
Commented by piko4438 at 2012-05-20 19:25
☆yukiyamama様
以前此処の方で牛蒡を肥料袋に植えて居られましたよ
病院のお母様でしたがとっても
野菜作りが上手で、大根などは径10c位に
成るほど育てられてました。
土地いじりは健康の素です
気を貰うような気がします

買った方が安いですよね~
でも新鮮  無農薬で安心食材です
毎朝生のジュースにしてますよ
Commented by kotonoha222 at 2012-05-21 08:09
pikoさん、おはようございます。
夏野菜ですか?買った方が安い!と思っていますが、
本当のところは植える場所が無いです。
植木にプランターで庭はいっぱい!
ちょっとしたスペースがあれば、夏野菜など植えてみたいですね。
ちょっと庭から・・・と気軽に野菜を取りにいけたらいいですねぇ~
元気の元になりますね♪
   しおり
Commented by piko4438 at 2012-05-21 09:10
☆kotonoha様
今朝もレタスとトマト缶ばななのジュースです
その中にニンニク酢を入れて気分は上々
これで1日乗り切れます~
健康じゃないと
良い考え浮かびません と自負してます。

日食見れましたか?
こちらは無しですでも2~3年前運転中に
見ましたよ目が変になりました~
対向車に反射して~~これも貴重な経験でした。
Commented by ひーちゃん at 2012-05-22 07:27 x
オット すっかり出遅れました
おはようございます
下の野草ですが ヒメオドリコソウとなっていたのが
オドリコソウです貴重ですよ
最近は野山でもあまり見られません
最初の花は ミミナグサではないかと?
紫のヒョロっとしたのがマツバウンラン
実の長いのはナガミノヒナゲシ
黄色いのはニガナ
紫はムラサキツユクサ
名前はもう調べ済み?
曇りの日には開いてくれない山野草は
たくさんありますよ
早春のユキワリイチゲもそうです
日食 雲の中に リンク 見えましたよ(p_-)
Commented by vicolos at 2012-05-22 09:05
ご無沙汰しています。

ウチの周りの畑でも洗濯ばさみで止めてあるのを良く
見ます。気にしてなかったけど今回この記事で、これは優れものだと改めて感心しました。

気候が良くなってきたので、土いじりも楽しいですよね。
夏野菜が沢山実りますよう応援しています。
Commented by piko4438 at 2012-05-22 09:38
☆ひーちゃん
ちょっぴり心配してました(笑い
踊子草 myuumamaさんからも云われましたが
持って来られた方 此処に来る通り道に
群生してたそうで
どちらかなと云う話になり3人で姫に決着した訳です
まだ有ったらもう1度調べますネ
黄色いのが解りませんでした ニガナですね
そうしてみれば 我が家も野草の宝庫ですね
今度からは買わずにそれらを育てようかな?
つゆ草は重宝です 花活けに使ってます 沢山
有りますよ~~
Commented by piko4438 at 2012-05-22 09:41
☆vicolos様
気になりつつもこちらこそご無沙汰でした
今日も今から教室です
それが済むと作品展示の準備に入ります
今回はダンシャリのつもりで@@@@安く致します

洗濯バサミ 最初は反対に止めて茎に悪い事
しました丸い方が茎を入れる
バカでした~~
Commented by vui7989 at 2012-05-22 16:19
流石お姉様・洗濯バサミを利用する所なんざぁ~
敬服です。
頂きやす・真似しよ~
Commented by piko4438 at 2012-05-22 17:04
☆vuiさ~~ん
止めてよ  此れ洗濯ハサミじゃないのよ!
野菜を止める専用の物です

膨らんでる所に茎を入れて先っぽで支柱を
挟むのですよ~
驚いた 
よほど細い茎なら良いけど大きいと茎が
切れちゃうよ~試さないでね!

教室が済みそろそろ準備に掛かります
安くすると言ったので多分前の日から来られるかも
とにかく100枚位は有るからね~~
頑張るぞ!
Commented by ヴいにゃん at 2012-05-23 11:07 x
ハァーイ!
頑張って!!
結果発表楽しみに待ってるぜ~~\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2012-05-23 16:25
☆vuiさん
此れは生協でしたが
100均に有るかと捜しに行きましたが
有りませんでした
毎日大きく成り手入れが大変です
そろそろ飾り付けの準備です
明日と明後日は病院行き~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆グリーン作戦  ☆ 庭の草取り >>