☆ 阿蘇だかな
春の漬物 熊本から送ってきました

高菜の青漬け 今が旬

地元のは 葉っぱの広い 瀬高高菜です
阿蘇のは茎が細くて香りがより強く感じます

古漬けも良いですが  やはり春漬けは
青菜独特の香りがあり、 白ご飯が有ればもう云う事なし
塩分気にしなくて1年に1回は是非食べてみたい旬の漬物です

f0003174_17363957.jpg


その前に漬けものの素で胡瓜を漬けたばかりでした
こうしておくとサラダにも使い回しが出来ますので、作り置き OKです
f0003174_17393061.jpg
 

料理タイムは早朝 キャベツ蒸すついでに
蒸しパン かるかん饅頭も 此れは昼食&おやつに
f0003174_17405147.jpg


作り置きはエコ料理です  時間と 手間省き
難は  作り過ぎ~~ 
[PR]
by piko4438 | 2012-04-13 17:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)
Commented by yoko at 2012-04-13 21:27 x
お久しぶりです~
実家の引越しと長男の引越しが、やっと終わりました。
これから、少し体を休めてゆっくりとします。

蒸し料理器は、使い方簡単そうですね。
欲しいな~と思うんですが、置くところがないので・・・
美味しそうに出来上がりましたね。

また、来ますね。
Commented by goldpony767 at 2012-04-14 06:01
蒸しパンがキャベツ蒸と一緒に出来るのですか!!!
これはいいわ。
阿蘇の漬物も美味しいのですね。信州ものばかりです。
Commented by piko4438 at 2012-04-14 06:56
☆yoko様
いろいろ大変でしたね~
私も思いがけない方を亡くして、
今も時々声を聞くように思ってしまいます
これも時間が解決してくれるでしょう
貴女も少し休まれたら~
又編み物見に来て下さいね
ひまわりもコメ開けてます。
Commented by piko4438 at 2012-04-14 07:00
☆goldpony様
此の蒸し器タイマーがあるのでほっといて
蒸してくれます
これがあれば蒸し器も不要ですので
処分しました
何しろ電気製品好きですので
私の玩具です 時間を有効に使ってます

阿蘇高菜は此処でも(鳥栖)でも珍しいです
香りが何とも言えないです
Commented by sansenkiso at 2012-04-14 07:49
阿蘇たかな漬け 写真を見るだけで美味しそう!
地元産の漬物で生涯満足してきましたが
旅行先で口にする漬物は買ってくることにしています。

胡瓜の朝漬けは大好物なんですが・・・。
Commented by Vavi at 2012-04-14 09:08 x
高菜は美味しいです。
刻んで炒飯に入れても美味しいです。

紀州の田舎には、おにぎりを高菜の葉で包んだ
「目張寿司」というのがあります。
売っているのは一口サイズですが、本来は巨大おにぎりです。それで、食べる時に口を大きく開けると目も大きく開くことになるので「目張」というのです。
寿司とはいうものの、寿司飯ではなく普通のご飯です。

あ~、食べたくなってきた!
Commented by yukiyamama at 2012-04-14 10:27
美味しそう~
広島菜というのは食べた事があります。
pikoさんの隣に住んでいたらな~
一人でこれ全部は食べられませんよね~
Commented by vicolos at 2012-04-14 11:14
ウチの母も、いつも「作り過ぎ」なのですが、自分でそう思っても治らないようですね。
父とふたりなのに、いっぺんにたくさん作る。
で、3日位同じものを食べている^^
もしやこれは、手抜きと言う、確信犯なのかな?

イエ、イエ、決してPIKOさんを疑っているわけじゃありません!
Commented by ribon2214 at 2012-04-14 13:19
阿蘇高菜のお漬物、美味しそうですね
香りは届きませんが、色は食欲をそそります
チョッと困るかしら?
何時も美味しい物を沢山作られて 無精者には真似が出来ません
 お近くに住んで居たらね~~と思います

↓写真のフレンチ(ニット)素敵な色と編み方 着てみたいようです
Commented by pomodoro0208 at 2012-04-14 23:09
阿蘇高菜漬けは浅漬けに近いのかしら?
これを見て先月買った高菜漬けを思い出しました。
豚まんを孫に作ってやろうと思ったまではいいのですが
そのまま忘れてました。
慌てて賞味期限みました。まだ大丈夫でした。
高菜のチャーハンでもしようかな?
話がそれました。
この蒸し器使いがってよさそうですね。
従来の様式の蒸し器1年前にかった所なのに目移り・・・。
これと同じ原理で圧力鍋用の重ね料理します。
便利です。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-04-14 23:36
こんばんは。

私は 高菜色のついたものをごま油と醤油で炒めた
ものが好きです(^^ゞ

高菜チャーハン 美味しいですよね!

以前 高菜入りのおやき食べたことありますが
やはり色ついてました・・・・・
これは 古漬けになるのかな
Commented by ひーちゃん at 2012-04-15 07:37 x
おはようございます
朝から 美味しそうなものが
目に飛び込んできました
今朝は一人です
昨日のうちに浜田から引き上げてきました
義母は声を出せるようになって
とても元気になりました
さて これから どうしましょう?
デジカメ散歩にでも出かけましょうか
Commented by kotonoha222 at 2012-04-15 08:19
pikoさん、おはようございます。
美味しそうな漬物ですね。
高菜大好きです。
蒸しパンも美味しそう!
確かに家で作ると沢山作り過ぎますよね。
以前お菓子に凝っていた時経験あります^^
でも手作りは何でも温かみがありいいですね。
    しおり
Commented by piko4438 at 2012-04-15 13:51
☆sansenkiso様
こんにちは 
此の高菜は阿蘇地方でしか見た事は
ありません高原野菜で茎が小さいのです
まさに春が旬  ピリッとして美味しいし
古漬けになっても美味しいです 1度食べさせて
上げたいです  胡瓜は今から我が家でも作りますので
何時でもOKですよね~
Commented by piko4438 at 2012-04-15 13:55
☆vaviさ~~ま
お元気でしたか
食通はこういう素朴な味が良いのですよね
目張りすしはここらで言う高菜  茎もと言うか葉っぱが
広い方です 此れも青漬けも美味しいですよね
海苔も良いけどお漬物もで巻いたのも美味しいよ
刻んで焼きメシ最高!デスタイ
Commented by piko4438 at 2012-04-15 13:59
☆vucolos様
そうです作り置きの名人
でも毎日 日替わりです いわゆる
変身名人でもあるのです
此のキャベツ 付け合わせ 胡麻和え
ロールキャベツ といろいろ出来ます
生で置いておくと半分は腐りますので~
ゴミ出さないエコです 
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:02
☆ribon様
何時も素敵な料理見せて頂き
料亭の味にはかないませんが
モドキ作りの迷人?でもあるのですよ
田楽早速作りました
形変われば同じものでも 楽しく頂けます
一人なのに不思議と思うでしょう
此れは私の息抜きです~
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:06
☆pomodoro様
そうそう私が此の蒸し器お見せした時
貴女も新しい良いのを持ってると
お聞きした記憶が有ります~
高菜で豚まん?ですか  美味しそうですね
焼く 蒸す 揚げる同じものでも
気分が替わって良いですね~
相変わらずの深夜族様
  シンジラレンpikoです
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:11
☆usaginotubuyaki様
そうです普通高菜漬けは濃い色が付いてますね
鷹の爪 入れて(虫予防)古漬けも美味しいです
此れは炒めてゴマ 醤油も良いし
天婦羅入れて焼きメシ最高 夏向きのご飯です

でも今が旬の青菜も美味しいです
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:14
☆ひーちゃん
昨日 今日と2回呼び出し
疲れました~
でもブログ閉じようと思ってたら
沢山のコメント
返事書いてるうちに元気が出て来ました
もう少し頭切り替え頑張ってみます

お母様良かったですね 
よろしくお伝えください~
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:21
☆kotonoha222様
ここらは普通高菜は 瀬高高菜と云って
葉っぱが広いのです
だからそれでオムスビ巻いたり寿司にしたり
と楽しみます

パンは殆んど手作りです
時々蒸しぱんの素でも作ります
簡単ですから お店に行くより早いです
Commented by piko4438 at 2012-04-15 14:31
☆yukiyamama様
ほんとうに申し訳ない~~
又すっ飛ばしました!

ひーちゃんにも書きましたが
少し落ち着きを無くしてました。
とにかく近くだったら 食事私が受け持ちたいです
作りたくない人と作りたい人
ままならないですね~
此れ1個頂いて全部お嫁に行きました
Commented at 2012-04-17 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鉄砲玉 at 2012-04-17 19:24 x
私は高菜の古漬けを買って来て、飛騨の”にたくもじ”のように炊いたのが好きです。
でも新漬けはそれこそ新鮮な感じがして食感も良いでしょうね。
春はいいですね(^^)v
野菜を食べると身体が元気になります。
Commented by piko4438 at 2012-04-18 06:46
☆鍵様
やはり~~
ウフフでした
Commented by piko4438 at 2012-04-18 06:51
☆鉄砲玉様
”にたくもじ”オヨヨでしたよ
にたは煮るですか
お漬物の事をオクモジと云います
何処か言葉が繋がってる気がしましたね
高菜漬けは全国的にあるのですね
この阿蘇高菜は似たのにヤマシオ
言うのがありますピりカラ 風味が
似てます。
やはりお漬物は素晴らしい保存食と思います
Commented by vui7989 at 2012-04-18 17:59
さぞかしその高菜漬け美味しい事でしょう(笑)
食べた~~~い!!

蒸し器で野菜と蒸しパン作るなんてさすがァー
アルミの蒸し器では上手くできるんかしら・・

蒸し器に変わりはないって云われソーだね(^O^)
Commented by satami1224 at 2012-04-18 20:36
美味しそうなお漬物 漬物大好きなんです。
高菜漬け色も鮮やか 良い香りがつんと苦みのある
香りがしそうです。

漬物の素も 便利で美味しいのが出来ますね。
Commented at 2012-04-18 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-04-19 10:23
☆vui様
新漬けは美味しいですよ
又連絡来ました
Commented by piko4438 at 2012-04-19 10:26
☆satami様
おはようさん
昨日素通りしてました
楽しいお花見が出来てるようですね
春野菜は 苦みが身上で美味しいですよね

お漬物は
今は余り頂きませんが、やはり
時期が来ると漬けたくなりますネ
Commented by piko4438 at 2012-04-19 10:27
☆鍵様
解りました
何時も有難うござういます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の花  木 ☆フレンチ リベンジ >>