人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆私の標準木(北小の桜)

4月5日 14時半  晴れ少し風

一昨日のあの強風の時は5分咲き位でした
風に煽られながらも頑張ってましたよ~

今 病院から帰り急いで撮ってきました

校門の前に2本 純粋の吉野桜です(北小の桜に書いてます)

☆私の標準木(北小の桜)_f0003174_15524100.jpg
☆私の標準木(北小の桜)_f0003174_15524076.jpg
☆私の標準木(北小の桜)_f0003174_15524382.jpg


今年も新1年生に間にあいました~~

☆私の標準木(北小の桜)_f0003174_15534098.jpg

 ご近所の花 利休梅

 北小の玄関を追加しました 此の年突如雪が降り出し
 一瞬の間に雪景色に成りました 
 RKBにも放映して下さいました~ 思い出のワンシーンです


  北小の正面玄関です
 2006年3月の  淡雪です
by piko4438 | 2012-04-05 15:54 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by yokowatt at 2012-04-05 19:11
そちらはもう桜満開なんですね。
入学式に間に合って良かったですね。
こちらはまだボチボチです。
土曜日はサークルのお花見予定しているのですが、
桜はどうかなぁと危惧してます。
利休梅も素敵なお花ですね。
Commented by sikisai02 at 2012-04-05 20:49
入学式と桜は当たり前の光景のように思いますね。
飛騨では間に合わないことが多いのですが、咲いていたら新一年生も喜ぶでしょう。
pikoさんの標準木ですか・・・私の場合はどれだろう?と思っています。
裏通りにあるソメイヨシノかな?
Commented by ribon2214 at 2012-04-05 22:51
入学式は4月8日と決まって居ましたが
最近はどうなのでしょう?満開の桜の下で新1年生
ほほえましいですね
利休梅と云うのですか、可愛い花ですね
Commented by piko4438 at 2012-04-06 06:48
☆yokowatt様
おはようございます
今年は遅いと言われてましたが
やはり時期が来ると律儀に咲いてくれますネ
入学式はサクラが良いです
此の頃になると私も初心に一瞬帰ります(笑い
土曜頃咲くのでは~3日見ぬ間の桜かな!です
楽しんで下さいね~
Commented by piko4438 at 2012-04-06 06:52
☆sikisai02様
此処から学校が見えます

もう直ぐランドセルが歩くような
心1年生がおはようございますと云いながら
通ります 本当に可愛いですね

此の桜は気象台より少し遅れます
と云うのは私が2~3個咲いたのが
解らないからです
まだまだ蕾も沢山付いてますから入学式には
満開と思います 北国の春♪
待ち遠しいですね~
Commented by piko4438 at 2012-04-06 06:56
☆ribon様
おはようございます
こちらも多分8日頃とおもいます
だから月曜の9日でしょう
新1年生の通う姿見るのが大好きです
利休梅 すごく高いので一部しか撮れません
でした 今年は木を切り詰めたそうです
お茶花に良さそうですね
Commented by pomodoro0208 at 2012-04-06 17:12 x
もう入学式ですか?
入学式も早いですがさくらも間に合いましたね。
やっぱり入学式にはさくらがセットでないとね。
こちらはまだもうちょっとかな?

散歩コースに利休梅の咲いてるお宅がありました。
私も確かめに行かないと・・・。
Commented by goldpony767 at 2012-04-06 19:18
リキュウバイがきれいに咲きましたね。
蕾は大きくなっていますが こちらではまだです。
桜もまだです。
Commented by yukiyamama at 2012-04-06 19:35
近くの小学校では今日が入学式でした。
六部咲きの桜でちょうど良かったようです。

利休梅はお茶席でよく使われるようです。
清楚な花ですよね。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-06 21:38
pikoさん、こんばんは~
小学校の校舎が雰囲気ありますね。
桜が満開でとってもお似合いの風景です。
えっ、六分咲きですか?
きっと枝ぶりが良くて豪華に見えるのかも知れませんね。
新一年生も桜に出迎えられて学校の門を潜るのでしょう。
桜と同様に初々しいですね(^^♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2012-04-07 09:21
☆pomodoro様
おはようございます ピカピカの晴天です
でも秋の様にはスッキリしませんね
桜霞?としときましょうか
テレビも花見に情報満載です
私はワンの散歩で堪能して居ります
やはり桜が咲かないと春は来ない感じでしょうか?
Commented by piko4438 at 2012-04-07 09:24
☆gorudopony様
ついつい桜に目が行きますが
こんな花も大好きです
今住宅のお庭は こぶし レンギョウ 沈丁花
わが世の春を謳歌してるようです~
Commented by piko4438 at 2012-04-07 09:27
☆yukiyamama様
此方も風は残ってますが晴天に
なりましたよ~
桜はほぼ満開に成りましたが
利休梅 ひっそりと桜を引き立たせてます
我が家のラナンキュラスどうも白ばかりの
様です 
Commented by piko4438 at 2012-04-07 09:43
☆kotonoha様
此処の小学校は
私が鳥栖に来て暫くして建ちました
宮殿を模して作ってあります(名前忘れました)
私の大好きなスポットです
正面玄関の四季を撮って保存してます
学校の五〇年誌にも載せて頂きました
春の淡雪リンクしますね~~
Commented by sansenkiso at 2012-04-07 10:50
入学式が桜に彩られてよかったですね!
こちらではやっと開花がはじまったばかりですから可哀想でした。
今日は2月中旬の冷え込みになりましたので
また開花が少し遅れそうです。


春の淡雪 拝見しました 美しいです!
Commented by piko4438 at 2012-04-07 17:21
☆sansenkiso様
此方晴天に成りましたが、春の風
吹きまくってます  少し肌寒く感じますよ
寒いと言っても九州です
雪は真冬でも直ぐ消えます
まして此の時の雪はほとんどの方が
気付かれなかったようです~
良い思い出になりました。
Commented by flower314 at 2012-04-08 08:56
おはようございま~す!

桜に学校はよく合いますよねぇ。
今年はこちらも入学式に間に合ったようです。
桜の花びらが舞う中を新一年生が歩いてました。
いい光景です。

ちらりと見える学校の校門はとてもおしゃれですね。
白くて洋風な感じがしました。
Commented by piko4438 at 2012-04-08 17:02
☆flower様
こんにちは~
編み物大失敗して いささか疲れました
でも今朝から後ろ身編み上げました(ふ~~

校門は北小の正面玄関をリンクしてます
此れは春の淡雪撮った所です
北小は家からも見えますので四季を
撮ってます 絵になる素敵な玄関です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆猿も木から~~ ☆省エネ対策 >>