☆ 金柑ジャム

3月27日 上天気

昨日は足の運動  これは腕?の運動  

甘露煮のつもりが  ジャムに

f0003174_1754257.jpg


種出しが面倒と思い半分に切って 酢で茹でました
所が柔くなり過ぎグチャグチャ
其処で裏漉しに  これが1番大変でした

砂糖を入れて煉る時は量が多すぎこれも
絶えずかき混ぜないと焦げそう

思い付いたのが テフロンのフライパンで少しづつ   
練ってみました  大成功 
 これはおすすめ簡単に出来上がりました~

結局  漉して 練り上げ 1週間
最高級品が出来ました 070.gif

とてもなめらか~~パンによし お湯で溶いて風邪薬
甘露煮より需要が多いようです~

ついでに

f0003174_1761014.jpg

      牛乳寒と茄子の葛とじ
[PR]
Commented at 2012-03-27 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-03-27 19:20
☆鍵様
何かと思いました~
Commented by ひーちゃん at 2012-03-27 21:47 x
金柑のジャム これは手間がかかりますね
高級品です
甘露煮は母のお得意でした
私は作り方もろくに知りません
お正月前になると送ってきました
博多茄子と天ぷらの葛かけ美味しそうですが
博多茄子はこの辺りにはありません
それに天ぷらってそちらではさつま揚げというのと
同じですか こちらではさつま揚げを天ぷらと言います
ややこしい質問ですみません
Commented by aba-n-c at 2012-03-27 22:29
妹が金柑の甘露煮を作り持ってきましたが
甘くて甘くて・食べられませんでした。

関東と関西では「天麩羅」の言い方が反対のようですね?

「牛乳寒天」美味しそうですね。
部屋が暖かいと特に食べたい気持ちが膨らみます。
Commented by kotonoha222 at 2012-03-28 00:22
金柑のジャムって初めてです。
高級品でしたか?
美味しそうですね(^^♪

博多茄子は知っていますが天麩羅が良く分かりません^^;
関東とそちらでは少し言い方が違うのかも知れませんね。
でもお料理上手のpikoさん、納得です。
   しおり
Commented by goldpony767 at 2012-03-28 05:46
キンカンのジャム おいしいでしょうね。
街では売ってないので 作るのが大変でしょう。
お見事です。
Commented by sansenkiso at 2012-03-28 07:46
扁桃腺が弱かったので、子供の頃によく食べさせられました。
最近では金柑の木も姿を見なくなりました。
昔は栽培している方からよくいただいたものですが
この頃はこれを生で食べている子供の姿を観たこともあありません。
Commented by piko4438 at 2012-03-28 10:09
☆ひーちゃん
毎年甘露煮は作ってますが
自分ではあまり食べてません
所が今年は2回に分けて採りましたら
種取りが面倒と茹でましたら~~この結果です
でも食べてはほろにがも パントはばっちりです。
天婦羅 普通に思ってましたが?
驚きました地方で呼び方違うのですね
私は此れは作る時もありますよ~今日書きますね
Commented by piko4438 at 2012-03-28 10:11
☆aba様
貴女お砂糖嫌いでしたね
このまま砂糖入れないでも良いと思いますが
酢で煮てても少し入れると防腐剤の役目が有ります
牛乳寒 ドツトが何故だか牛乳飲まなくなり
余ってますので~
Commented by piko4438 at 2012-03-28 10:13
☆kotonoha様
金柑ジャム私も初めてです
市販も無いでしょうね でも全くの
無添加 美味しいです例年からは甘露煮は止して
ジャムにします
天婦羅今日作り方書きますね~
Commented by piko4438 at 2012-03-28 10:16
☆goldpony様
又々ピコさんの勿体無い作戦です
本当は捨てるつもりでしたが
種取りに失敗です でも要領が解りましたので
無添加 (と言ってもお砂糖は少し入れますが)
ジャム作りますパンも自家製
最高の贅沢です??

Commented by piko4438 at 2012-03-28 10:20
☆sansenkiso様
何故だか我が家に金柑の木が有るんです(笑い
主人の郷から持って来て植えたのが
伐っても伐っても 凄く成ります
去年は花に時 木を揺すって花を落としましたら
でっかいのが成りました
そのまま食べても皮が薄くて美味しいのですよ~
実のなる木も楽しいですね
Commented by fusattie at 2012-03-28 10:39
piko庭園は何でも豊作なんですね~
たわわに実った金柑!
pikoさんの手にかかればチョー高級品のヘンシ~ン!
素晴らしいです^^

葛かけ、気になります^^
Commented by piko4438 at 2012-03-28 11:11
☆fusattie様
おはようさん と言ってももうお昼ですね
今自家製天婦羅書いてた所でした
此れ簡単で美味しいですよ試して下さい

金柑今年はまたまた大豊作でした
葛かけは茄子素麺のアレンジですよ
生姜が利いて美味しかったです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-03-27 17:09 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)