☆いぬフグリを捜しに~

気になる野の花

名前はveronica persica  (ベロニカペルシカ)
植物学名 ベロニカはラテン語で勝利 または純一と言う意味だそうで

此れはこの花こよなく愛?された友のお話です

この花にまつわるお話を聞きますます捜さなくてはと思い
昨日小雨の中 お聞きしてた場所に行ってきました 2か所です

所が全く見当もつかず 言われた所は雑草(私が思う)ばかり
でも携帯で連絡取り 此処だけどと思うが~~

仕方ない此れをカメラに Ⅰ眼レフも持ってきた事だから~
と其処らを撮り彼女にお見せしました

???これだそうで
雨だから咲いてないのだそう~~ますます
花音痴の私は落ち込みました~
f0003174_15142486.jpg

      今度お天気の良い日にもう1度行ってきます041.gif

追記 別名
  ひょうたん草 天人唐草 はたけくわがた バードアイ キャッアイ 星の瞳
  この花の染色体を調べて居られたそうで 貴重な体験をお聞きしました

 野の片隅に咲く花もこうした沢山の方達の思い出にも繋がってる
 と改めて 感じました

ブログで毎年茫然と見てました野の草もこうした先人たちの心に
残ってると言う 草にまつわるお話です

      犬ふぐり星のまたたく如くなり    高浜虚子

藪椿  家の前に もうすぐ満開に成ります
f0003174_15151850.jpg
f0003174_15153615.jpg


f0003174_858556.jpg



  daredaro様 資料提供ありがとうございました
[PR]
Commented by sansenkiso at 2012-03-18 10:03
オオイヌノフグリならすぐ分かりますが
学名のベロニカペルシカで分かる人はほとんどいないでしょうね。
イヌノフグリより大型という意味で「オオ」が付けられているそうです。
近くの田圃の畦道にもいっぱい咲いていますよ。
Commented by aba-n-c at 2012-03-18 11:35
ごめんなさい・これは「雑草」だと思ってました。
邪魔な位あちこちに生えてますよね?
認識不足?知識不足でした。
Commented by piko4438 at 2012-03-18 12:57
☆sansekiso様
私も皆様のブログで拝見して
これ裏の土手にあると思い此の方に云いましたら
違うそうで 未だに何処が違うか解りません
たかが草されど草で 此の草もご多分にもれず
外来種に押されてるそうです
今度は大きく撮って来ますネ(少し意地になってます)
Commented by piko4438 at 2012-03-18 13:01
☆aba様
私も右に同じです
でも如何も違うみたいです
今回絶対覚えようと思ってます
オオイヌフグリは外来種だそうです
でも幾つになろうと
見極める と云う事はなんだかワクワク
します 今植物図鑑検索してましたが
内容が解りませんので
やはり本屋で買うべきかな
Commented by goldpony767 at 2012-03-18 17:49
ニットから植物研究家になられたのですね。写真はオオイヌフグリと見えますが、雨では開きが悪いでしょう。
藪椿 上と一番下は 同じ種類でしょうか。
Commented by piko4438 at 2012-03-19 09:15
☆goldpony様
おはようございます
今迄皆様のブログでたびたびお目に掛かってた
野草でしたが今回なんとなく此処の方に
お話ししました所上の様な結果に成りました
雑草と片付けてましたが~
好奇心がつい~です 多分同じ種類と思います
植えられてる方は今は入院中ですが
残された花達は頑張ってます
Commented by yukiyamama at 2012-03-19 16:15
オオイヌノフグリの事ですね?
先日 梅を撮りに行った時、この花も撮りました。
この花はマクロで撮るか、ズームで撮ったほうが美しさが分かりやすいと思うけど・・・
私は好きな花ですけど・・・
Commented by kotonoha222 at 2012-03-19 17:12
pikoさん、こんにちは~
オオイフヌグリはあちこちに咲いていますが、やはりお天気の良い時の方がクッキリ撮れますね。
群れている所を撮るには余程周りの景色が良くないと絵にならないかも知れませんね。
マクロで撮る方が存在感感じます^^
それにしても私もオオイフヌグリは上手く撮れた試しがありません。^^;
   しおり
Commented by ひーちゃん at 2012-03-19 17:27 x
オオイヌノフグリも詩に詠まれていたのですね
とても美しいブルーで とても美しい花です
私も早春 里山に出かけると
いつも写真を撮りたくなる花です
ハコベよりは大きいから 比較的撮りやすい花です
ぴこさんの写真 楽しみにしています
Commented by piko4438 at 2012-03-19 18:01
☆yukiyamama様
何時もひーちゃんやsuzuさんから
お聞きした時は
可笑しな名前とばかり思ってました
此の話を此処でした所  その方の
エピソードを聞きどんな花か見る価値ありそう
と思ったのです

ありましたよ今度マクロで撮ります
お楽しみに~~
Commented by piko4438 at 2012-03-19 18:04
☆kotonoha様
可笑しいでしょう  花音痴
まして草の名前は知ろうともしてませんでした
本当にゴメンアサイでした
だから今度はしっかり覚えて~~
と思い捜して回ったと言う事です

意外でした~~お楽しみに(ウフフ

星の瞬き撮りますね~~
Commented by piko4438 at 2012-03-19 18:08
☆ひーちゃん
笑って下さい
何時も貴女から 早春にお聞きしてたのに
何故だか今回は
此の話が 此処の方の青春時代に
さかのぼり
まるで小説  ドラマでした
だから捜しに行ったという訳です

貴女のを見た時も此れは裏の土手に有ると思い
その方に云ったら違う  だって
落ち込みましたよ~~

でも今度はばっちりです(ウフフ
こうご期待
Commented by みき at 2012-03-19 20:56 x
はじめまして。
簡単ニット帽を参考にさせていただきました。最新の記事に記述させていただきます♪私のURLに娘に参考にした帽子を作りblogに載せました。はじめて三ヶ月のぺーぺーですがはまってしまい子育て中に毎日寝不足になりながら編んでます笑
こらからも参考にさせてください♪
Commented by turu-ajisai at 2012-03-19 21:08
初めまして。
お邪魔させて頂きました。
ニット、凄いですね~~。
私も時々覗かせて下さいね。編みかけの
ものがあります。〔汗〕
今はどちらかと言うとビーズを主にやって
います。
これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by ribon2214 at 2012-03-19 22:37
雑草と一口に行っても奥が深いです
植物学者に言わせると雑草と云う草は無いとの事
でも私には雑草と言うしかない草が有りますけれどね
花の名前を覚えるのは苦手です

藪椿が沢山咲きましたねボカシが綺麗です
此方では未だ余り見かけません
家の白椿もまだ固い蕾です
Commented by pomodoro0208 at 2012-03-19 23:13
この花私も好きで先日も撮ってきました。
雑草のようでもあり違うようでもあり・・・。
ブルーのちっちゃな花がとても可憐なのよね。
オオイヌノフグリって言う名前だったんだ。

大きな椿の木があるのですね。
満開になったら見事でしょうね。
椿って落ちても存在感がありますよね。
Commented by piko4438 at 2012-03-20 09:12
☆みき様
はじめまして
帽子参考にされたとか・・
ありがとうございました。オリジナルで
作って居りますのでお持ち帰り自由です
他にも ひまわりの方に有ります
お暇の時には覗いて下さいね

私も後でお伺いしましょう
Commented by piko4438 at 2012-03-20 09:17
☆turu-ajisai様
訪問ありがとうございます
此方は本当は
もう春真っ盛りと言いたいのですが
雪こそ降りませんが気温が
なかなか安定しません~でも花達は
間違えずに春の順備完了と言う所です

私もお伺いする楽しみが増えました
Commented by piko4438 at 2012-03-20 09:21
☆ribon様
おはようさん
お忙しそうですね
私は椿も サザンカも見わけの付かない
のですよ・・自慢にもなりません
とにかく椿は  花ごと  山茶花はぱらぱら
散ると聞きました
そうそう我が家に有るのは白の椿です
今年は咲きそうです 
今春は 雑草博士に成ります(爆笑
Commented by piko4438 at 2012-03-20 09:26
☆pomodoro様
pomoさんはお友達が花博士
鳥博士が多彩で何でも良く御存じと
思ってますよ~
私は編み物馬鹿で  覚えようと努力はしてますが
何科の何属なんて書かれるともう其処で
混線します 外来種との交配で
普通の花も全くごちゃごちゃです

でも今回は楽しかったです
お天気に成りましたら ドアップで撮りますね
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-03-18 09:04 | 四季折々 | Comments(20)