☆庭の手入れ
3月14日  水曜   晴れ

今年こそは草より私が早めに頑張るぞ~~
  これは毎年芽吹く前の意気込みでございます


待ってましたオテントサマemoticon-0157-sun.gif

長靴履いて??

そうだ黙殺しようと思った金柑やはり採りましょう
f0003174_14182546.jpg


何キロあるかな?
1個づつ採るのは面倒  枝ごと切り落としました

所が後始末が  枝には棘が  ドツト君が踏まない
内にお片付け

ミニ花壇の草取り 此処もドツト被害
  ところどころ 花が無い!
f0003174_1422536.jpg


塀の上にお客様
  急いでカメラマンに~~
f0003174_14225957.jpg


そうだ  これも今蕾が~~ついでに
  
f0003174_14241475.jpg

ブルーベリーです
  

  これもついでに目の保養
f0003174_14262960.jpg


凄いでしょう?  草ですこれが1番元気
 
  私も雑草のごとく生きたいです
[PR]
by piko4438 | 2012-03-14 14:31 | 四季折々 | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2012-03-14 14:58
キレイな小鳥ですね。(名前は?)

金柑を一つずつ取るのは時間が掛かりますよね
(妹が甘露煮を作って送ってきました)

ピコさんがブルーベリーをUPしなかったら忘れるところでした。
後で見てきましょ!(いつも小鳥に食べられてます)
Commented by piko4438 at 2012-03-14 15:19
☆aba様
これ県鳥 かちがらすです
去年は前の電柱に巣を作りましたので
毎日記録を撮りました
県も巣立つ迄巣はそのままにされて
全部台帳が作られてるそうです
保護されてます~
鳥でも毎日見てると情がわきますよ~

金柑今年2回目です種出すのが面倒
甘露煮見ただけで風邪飛んで行きます(笑い
Commented by yukiyamama at 2012-03-14 17:01
カチガラスの羽ってこんなに綺麗なのですね。
性格はカラスと似ているのかしら?

もうこんなに雑草が生えてきたのですね。
我が家はまだこんなには生えていませんが、
そろそろ草取りを始めようと思っています。
Commented by ribon2214 at 2012-03-14 18:25
庭師になったり、カメラマンになったり、
忙しい日でしたね
お天気が良くて仕事もはかどった事でしょう

綺麗な鳥ですね、県鳥なのですね知りませんでした
世の中知らない事がいっぱいで(この歳になっても)
ブログのお陰でいろいろ教えられています
Commented by ミモザ at 2012-03-14 21:57 x
突然で済みません、似ているブログからお邪魔しました。

お庭が広いのですね、羨ましいな~
カチガラス 佐賀県の県鳥だそうですね、昨年は
我が家の前の電柱に巣を作る積りだった様で
何羽か毎日来て大きい声で鳴いて居ました、
所がカラスに追われて居なく成りました、
とても綺麗な写真にしみじみと見ました、
私も写真を撮りましたが、そんなには上手く撮れません
でした、腕の違いですね。

愈々春到来で嬉しいですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-15 00:00
綺麗な鳥ですね・・・・・

裏の畑に野鳥が飛んでくるんですが カメラ向けると
直ぐに逃げていきます!

雑草は強いですね 踏まれても踏まれてもたくましく!
雑草も こういうとり方すると何かの植物に見えます^^;
Commented by goldpony767 at 2012-03-15 06:10
流石佐賀県ですね。
カササギがふつうにいるのですか!?!?!?!
秀吉が朝鮮出兵の時 半島から持ち帰ったとか。
御宅で繁殖しているのですか?
今 こちらでも烏の巣が見える時期です。
Commented by piko4438 at 2012-03-15 10:41
☆yukiyamama様
今日までお天気持ちそうですが
デイトの日で家仕事やってました
カチガラス今巣ずくりの真っ最中です
我が家に材木?集めに来てます
これ若いですね上に飛んで行って
2羽で密談してました(笑い
Commented by piko4438 at 2012-03-15 10:45
☆ribon様
知ってる事が少な過ぎです
ブログ訪問で目から鱗状態です(笑い
此の鳥は久留米でも見かけてましたが
鳥栖に来て始めて側で見れます
本当に綺麗ですよ~きらきら光ってます
ウフ今は内閣を一人で受け持ってますよ~~
反対意見も無くスムーズに動いてます
Commented by piko4438 at 2012-03-15 10:50
☆ミモザ様
ようこそでしたexblogさんも
楽しい欄作って下さいましたね
私も何処が似てるかなと思い
時々覗いてますよ~~
カチガラス御存知でしたら
お近くですね~今度はアドレス教えて下さい
私も此処に来て○十年です知らない事が
多いです
のどかな良い所です
Commented by piko4438 at 2012-03-15 10:54
☆usaginotubuyaki様
毎年此の鳥追っかけしてますが
今が1番羽も綺麗かな
見る間に成長しますよ
巣ずくりが出来たらカラスが寄って来ます
時々けたたましく声上げてます
今年は胡瓜作られますか?
此の草は裏の土手です  目の保養になりますネ
Commented by piko4438 at 2012-03-15 10:59
☆goldpony様
さすがに何でもご存じで
カチガラス (勝ち烏)本命カササギ
カチカチ(勝ち勝ち)と鳴くそうですが
烏追う時にはギャーギャーと聞こえます
巣ずくり始めると
庭の中を歩いてますよ

野菜の手 針金も持って行きます
去年は家の前でしたので不要の材料
我が家で頂きました(大笑い
Commented at 2012-03-15 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-03-15 16:33
☆鍵様
でしょう~~
今からでも遅くないですよ~
Commented by flower314 at 2012-03-15 18:25
草取り、、大変ですよねぇ。
まだ 今はいいですが、初夏あたりになると大変!
暑いし、蚊は来るし、足は痛いし、、でもきれいになると
気持ちがいいですものね。

ドット君、お花にいたずらをするのですか?
Commented by piko4438 at 2012-03-15 19:32
☆flower様
こんばんわ 
毎年春先はそう思うので御座います
そのうち草が勝ちますと  ヤ~~メタ 
草も生きてる頑張れなんて言って引きさがるのです


こんばんは 1日最後のメールチェックです
夜PCやるとお脳が冴えまくり
眠れなくなります~今からお風呂で
あとテレビ見ながら編み物です  此れが至福の
ひと時です~  はかどってるでしょうか?(^_-)-☆
Commented by ひーちゃん at 2012-03-15 21:18 x
ア~ア出遅れました
もうお休みタイムですね
明日の朝 みてください
金柑 甘露煮にするのですか
お正月のおせち 母の得意料理でした
私は甘露煮の作り方知りません
こんなにあったら作る気になったかもしれません
カチガラスって季節によって羽の色変わるのですか?
それともコバルトブルーの後ろ羽 を持っているのですか
元気のいい雑草はハコベですか?
Commented by piko4438 at 2012-03-16 11:38
☆ひーちゃん
今朝は曇ってましたが
近所にオオイヌフグリがあると聞き
見に行きました が解りません
写真は頂いてたのですが、取敢えず裏の
土手のと同じと思うのですが
撮って来たらそうだそうで???
やはり私には良く解ってないようです
1眼レフで撮って来ましたので
小さくしないとアップ出来ません

金柑今度はジャムにします
まだまだ去年 今年の1回目が有りますので
種取る為に今圧力掛けて ざるで漉しますネ
又仕事が増えました~
ザツソウの名前無理です 解るのはホトケノザ
だけトホホ
Commented at 2012-03-16 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-03-16 13:34
☆鍵さま
今更新中でした
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆べコニヤ模様のベスト ☆ 2011年 3月  11日... >>