☆ これが芽キャベツです

3月9日  やっとお日様がァ~~

待ってたよ  3雨4曇り  庭もメチャクチャ~~

今年も芽キャベツは駄目かと思ってましたら
  3本の内2本に少し出来てるようです
    後もう少し系2c~3c 位が良いかな
f0003174_1482416.jpg

 さっと茹でて サラダ に
  スープに   味噌和えに  使い方いろいろ可愛いでしょう

  カランコエ 始めて冬越しました
f0003174_1412443.jpg
 
ピンクの花でしたが~~ワクワクです

庭も少しは 綺麗になったでしょう~~
今から草と格闘です  これは剪定後の写真です
  
f0003174_14145141.jpg


 此処に芝生みたいに草が芽吹くのです~~うんざり


2~3日前の新聞  同感 と云いながら  写真パチリ
f0003174_14163161.jpg

  大きくなります

これも今健康だから言える事ですよね

早寝早起き  少しのストレス  美味しい物が頂ける
  自然に感謝しながら  行きたいですね~

  
[PR]
Commented by vui7989 at 2012-03-09 21:01
オ~~
美味そうな芽キャベツだ事
絶対い取り立て柔らかいくておいしい!!
近けりゃ・・フフフ ヴイ遠くて幸いだね・・

Commented by pomodoro0208 at 2012-03-09 22:44
やっぱりpikoさんは健康な生活を実践されてますね。
庭で採れた野菜がすぐ食卓へ・・・なんとも贅沢な事。

一人の食事はつい面倒になりがちなのに・・・。
最近冷凍品も優れものであると知りました。
これからはちょくちょく利用してみようかと思います。

Commented by aba-n-c at 2012-03-09 23:18
芽キャベツの大葉は食べられないのですか?
見た目・美味しそう・・・。

この本・面白そうですね?
買うかも知れない。
買った本は最後まで読んだ事ありません。
Commented by kotonoha222 at 2012-03-09 23:21
こんばんは~
pikoさん、二箇所に書き込みを有難うございます。
趣味四箇所に少しの仕事(週一回)にとなかなか忙しい日々を過ごしています^^
何かに生きがいを持って生きないとと思い少し大変だと
思いながらも続けています。
疲れた時はゆっくり休むのがいいですね。
家庭菜園ですか?芽キャベツ大きくなりつつありますね^^
楽しみでしょう?
剪定後の庭スッキリしましたね^^
これからも宜しくお願いします。雨続きでネタ切れのため
休眠中です(^^♪
   しおり
Commented by goldpony767 at 2012-03-10 06:21
芽キャベツ 栽培したことがないのです。
アオムシにやられると思うと 手が出ないよね。
Commented by piko4438 at 2012-03-10 09:02
☆vuiサマ
近けりゃ 今大根漬けとハム食べて欲しい

これも塀際に植えて日が余り当たらないようです
成長が遅く感じてます
Commented by piko4438 at 2012-03-10 09:06
☆pomodoro様
レトルトもそのままでは無く
いろいろの総菜に応用してます
特にお肉料理は 良い味が多いです

吉野家の牛丼で ジャガイモ炊いてます
超便利~~和食は出汁を手作りです
料理はストレス解消です
 この頃は外食しないから 目からの料理が
今一かな?
Commented by piko4438 at 2012-03-10 09:08
☆aba様
此の葉っぱは堅そうです
でも小さく切って炊いたら息子に良いでしょうね

新聞大きくなりますよ
面白そうでしょう
それからパソコンで青空文庫
無料で読める本が有りそうです~~
Commented by piko4438 at 2012-03-10 09:14
☆kotonoha様
私も2個のブログに生き甲斐を感じてます
何かに挑戦 年齢忘れて楽しんで居ります

こうして未知の世界が開けて行き
まだまだ頑張らなくちゃと思ってます
毎朝訪問を楽しみにしてます
更新されなくても
学ぶことが沢山あり 嬉しいです
私の方こそ 宜しくお願いします
Commented by piko4438 at 2012-03-10 09:19
☆goldopony様
ウフフ私の菜園は
貴方様の通り道の分も御座いません
其処にそのまま食べれる野菜を
作ってます 消毒しませんので それだけが
取り柄の野菜です
葉っぱも固いですが さっと茹でれば
良いし  何より頂く分だけ採取です
これも3本です  後ブロッコリ2本
とこんなもんです~
Commented by sansenkiso at 2012-03-10 10:18
一昨日園芸店で観たカランコエはいっぱい花が咲いていました。
温室育ちの商品ですから・・。

人間なんて勝手なもので、古希を過ぎたら
金銭欲も物欲も消えてしまって、願うのは健康と時間だけです。
Commented by piko4438 at 2012-03-10 10:32
☆sansenkiso様
今そちらをお伺いして帰った所です
少し陽が射し始めましたので
庭に降りようかと思いましたが
PC開いたら駄目ですね~~

土いじりは気候が良くなる今からは
ルンルンですが 草もルンルンみたいで
いたちごっこの日が続きます
欲張りは土から気を頂いてますよ~(笑い
Commented by vicolos at 2012-03-10 10:35
私はすでに家族には延命治療の拒否の意志を伝えています。
「できるだけの手をつくす」→「出来る限り苦しめる」
本当にその通りだと・・・

健康でコロリと逝きたい
は、皆の願いですね。
Commented by piko4438 at 2012-03-10 10:49
☆vicolos様
この間延命治療拒否の
書類を公証役場で見ました
 
自分の限界が解ってコロリ良いですが
果たしてもう少しと思うかも
最後の慾を振り絞り~~

それとabaちゃんにも書きましたが
PCの青空文庫見たいけどまだ実行してません
忙しすぎ~です
Commented by yukiyamama at 2012-03-10 11:52
やはり九州は暖かいのかな~
こちらでカランコエの外での冬越しは たとえ暖冬でも無理です~
芽キャベツも美味しそう~

両親を看ていると、死ぬのは怖く無いけれど、生き続けるのが怖いです~
Commented by aba-n-c at 2012-03-10 12:26
情報ありがとさんです。♪♪♪
Commented by yokowatt at 2012-03-10 14:21
芽キャベツ美味しそうですね。
野菜は新鮮が命ですものね。

それよりも新聞の広告が気になりました。
何時ぞやの朝日新聞にも、70過ぎたら癌にかかって手術せず自然死が良いと云う様な本の宣伝が出てました。
ピンピンコロリ願望の私は妙に納得しちゃいました。
でも、人間の欲望は際限無いから土壇場で足掻くかもしれませんね。
pikoさんの仰る通り、元気だからこう云う話題が云えるんでしょうね。
Commented by piko4438 at 2012-03-10 15:21
☆yukiyamama様
九州と一概に言えないです
此処は熊本と違って寒いですよ
カランコエお縁に入れてました
私は部屋に鉢置くのは好きません
湿気と匂いがこもるから・
だから玄関の陽が射す所とかです

この頃は気付かれずに亡くなる方が多い
ですね~寂しい世相でしょうか?
Commented by piko4438 at 2012-03-10 15:22
☆abaちゃん
vuiの所で~
笑いの虫~天から降りて来ましたか?
ごめんなさいね~
でも可愛いでしょう?
Commented by piko4438 at 2012-03-10 15:27
☆yokowatt様
貴女と同じ新聞ですよ
何時も新聞の話題の時
気が付いてました
結婚以来此処の新聞です
読み慣れたのが良いからですね

元気だからこそ言えるのですよね~
又人の事もね~ 自分だったら
あがくでしょうか~
その前に気を失いたい(大笑い
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-10 20:44
こんばんは。

今日は暖かかったですが 来週から寒の戻りがくるようですね!

素敵な庭ですね・・・・・でも夏には草むしり大変そう!
芽キャベツ 大好きなんですが スーパーで買ったら
4~5個入ってるだけでお高いです(/_;)
Commented by piko4438 at 2012-03-11 08:51
☆usaginotubuyaki様
毎年芽キャベツトライしてますが
虫の方が早いです
それだけ美味しいと云う事でしょうね

庭はドツトラン になってるので
其処を避けて 花壇を作ってます5か所位かな
その片隅が菜園?でございます
手入れしてると彼も手伝って困ってます(笑い
Commented by ribon2214 at 2012-03-11 14:54
芽キャベツが出来ている所を初めて見ました
こんな風になるのですね
何時もパックになって売って居るのしか見た事が無かったので
感激ですよ!
美味しいお料理に変身 いいですね

お庭の木々が綺麗に選定され、緑が気持ち良いですね
5,6月から夏中草取りに悩まされるのですよね
私は蚊の襲撃にも悩みます
Commented by piko4438 at 2012-03-12 16:15
☆ribon2214様
芽キャベツ面白いでしょう
ちゃんとキャベツの形です
面白いでしょう?
毎日取ると庭も綺麗で良いのですが
夏草には負けます~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-03-09 14:20 | 四季折々 | Comments(24)