☆雛御膳~~♪

3月4日日曜  
    またもや雨です 1日中降ったりやんだり
 
    でも息子さん散歩には行きました 5分ほど
      だから朝食は 抜きでした~~
 

    ホントに偉いね~~

    殆んど寝て暮らしてるようです ワンとも言いません

 夕方の散歩は 出るものも無し~~

    だから~~ァ 夕食は食べて頂きました~ 上等ハム入れてね・・・・ 


  所がおっかさんには またもや沢山のプレゼントが
  来ましたよ

1日遅れましたけど~~
と言って お隣の方から~~

f0003174_19214044.jpg


器は有田の深川青磁 落ち着いた柄です
  やはり料理は器から~~イヤ お寿司もハマグリの吸い物  も
                      結構なお味でしたよ

   優雅な 夕食でした Kちゃんありがとう


その1時間前位 その方の親御様から またもや大宰府さんの
   梅が枝餅頂いてました~~


   一人で頑張ってますが 
   こうして御近所さんから見守られてます

      雪洞の灯が心に灯りました~~皆様ありがとうございました 

    
[PR]
Commented by vui7989 at 2012-03-04 20:25
kさんてどなた?
中々お上品な器に見えます
お味お口にあったようですね

うちも、毎年ご馳走作りますが今回は散らし寿司
だけです。だんだん手抜きになってまいりました
                  トホホ・

Commented by aba-n-c at 2012-03-04 22:23
これもpikoさんのお人柄ですね。
良いわね?

このごろのドット君はどうしたの?
もう・お年寄りですか?
Commented by piko4438 at 2012-03-05 06:31
☆vui様
季節の決まり料理は
何しようと考えなくて良いから
良いね~~
でも一人じゃ張合い無いよ~
健康食ばかり食べてます
Commented by piko4438 at 2012-03-05 06:43
☆ava様
丸10年になりますが、これは病気じゃなくて
雨で遊べないからストレス
時々季節的にこうなります
ほっとけば良いけどつい気配りし過ぎて
ますます威張らせているようですね
でもお留守番とっても良くしてくれます
親バカ!
Commented by goldpony767 at 2012-03-05 07:06
器がいいですね。
それにハマグリのお吸い物がさらにいいですよ。
春らしいです。
Commented by sansenkiso at 2012-03-05 07:13
「料理は器から・・・」この歳になって言葉の意味が分かるようになりました。

一昨日は私もちらし寿司と蛤の吸い物でした。
梅が枝餅はもちろんありませんでしたが。
Commented by yukiyamama at 2012-03-05 14:26
美味しそう~
私の家の周りではお互いに無関心なので、こんな交流はありません。
多分 一人暮らしの人が死んでも、隣の人は気がつかないでしょう。

でも私はそのお互いに無関心な生活が結構好きなようです。
一人暮らしになったら、さっさと老人ホームにいくつもりです。
Commented by piko4438 at 2012-03-05 17:19
☆goldpony767様
此処は佐賀
有田焼は簡単に手に入りますが
深川ともなると  普段使いには
ちょっと考えます でも使ってこその
器です 本当に料理が映えます
気遣いが何より嬉しいんですよね!
Commented by piko4438 at 2012-03-05 17:22
☆sansenkiso様
佐賀は焼き物が沢山あります
昔はお皿を見て料理思いつく事が
多かったです
でも今は洗い物が少ないように仕切り皿
を使ってます  侘びしいですね(笑い

  梅が枝餅まだありますよ~~
Commented by piko4438 at 2012-03-05 17:28
☆yukiyamama様
此処はほとんど持ち家の方ばかりで
顔を見ないと声掛けますよ
お隣の班は一人暮らしが多いので回覧板は
手渡しとなってるそうです
大勢でワイワイは無いですが
必ず声掛け挨拶はします
  人の繋がりは好き嫌いはとは別です

 子供も大きい声で挨拶して通ります
 良い環境と思います
Commented by ひーちゃん at 2012-03-05 19:56 x
ぴこさん ご近所さんに恵まれて
いいところにお住まいですね
雛祭り寿司に蛤のお吸い物
素敵な器に 美しい雛御膳ですね
私までとても幸せな気持ちになりました
梅が枝餅懐かしいです
大宰府天にありましたよね
Commented by pomodoro0208 at 2012-03-05 21:53
ちらしずしに蛤のお吸い物、左奥はデザートかしら?
清楚な器ですね。
pikoさんのお人柄がわかるようです。
Commented by piko4438 at 2012-03-06 06:17
☆ひーちゃん
今迄は子は居なくても季節の
料理として味わってました
でも今は滋養にばかり気を使ってました
懐石などはよほどの行事じゃないとネ
でもミニ懐石も良いですね
目から頂くと言う事も大切と思いました
本当に良い人達に囲まれてます
大宰府今がシーズン?です
Commented by piko4438 at 2012-03-06 06:22
☆pomodoro様
ご近所さんは私の破天荒な生活に
付き合って下さると言う感じです
私も頼られると もろ肌(片肌じゃない)
脱ぐタイプ 

カットなったり
直ぐ冷めたり~~忙しい性格です
自分で良く解ってます

器で料理も品格が出ますネ~
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-06 07:30
おはようございます。

今年は 母の所に行ったので 我が家のお雛祭りは
スーパーのお寿司で我慢してもらいました^^;

子供が小さい時は 毎年クッキー缶(丸)を使って
寿司ケーキ作りました・・・・・

うずらの卵で お内裏さまとお雛様 もう何年も作ってません
ホント~ミニ会席ですね。
Commented by piko4438 at 2012-03-06 09:11
☆usaginotubuyaki様
すみません
読み逃げ常習犯ですポチだけは
お礼にやってますよ~

寿司ケーキ?どの様な物でしょうか?
日本料理は良いですね
懐石は凄いと思います 御膳は揃えてますが
今は出す事も有りません すべて料亭に
なりましたからね~~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-03-04 19:32 | Comments(16)