☆棒編み  と 鉤編み

2月19日  紙吹雪 みたいな雪
   ゆっくり  ちらほら  サブチャン吹雪じゃ有りません041.gif

だから積りませんが  寒い事  
  自転車で出かけましたが  行きは良い良い
    帰りは 押して来ました 北風には負けました~~

  希望  少しは痩せたかな 017.gif

      こんな日は 編み物に専念できます
f0003174_1553563.jpg


f0003174_15541121.jpg


何時出来るでしょうか? 寒い間に出来ると良いですが



  出来たら
ひまわり編み物
[PR]
Commented by ribon2214 at 2012-02-19 16:25
一番乗りですね
そちらも小雪ですか、此方は天気は良いのですが寒いです
 
静かな中で編み物がはかどりますね
何が出来るのでしょう?出来上がりを楽しみに・・・
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-19 21:41
今日も寒かったですね。
寒くて動きまわらない日はのんびりすればいいのに・・・。
セーターよりちょっとゆったりしたプルオーバーかな?
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-19 22:14
ニットの選択、洗剤と頬仕方改めて覗いてきました。
有難うございます。
早速明日洗いたいセーターがあるので
洗ってみます。
カシミヤのセーター、ちょっと虫にやられて普段用ですが
丁寧に扱って手洗いしてました。
Commented by aba-n-c at 2012-02-20 00:13
そうですね
寒い時はこのような過ごし方がいいですよ!
と言っても出来れば(編み物)ですが・・・

上の方の編み方は難しそうですが素敵な編み方ですね。

自転車はくれぐれも気をつけて下さいね。
Commented by 鉄砲玉 at 2012-02-20 06:48 x
”サブチャン吹雪”と言う表現があるのですね。
一昨日の飛騨はまさにそんな感じでした。
そんな日は部屋の中で過ごすのが一番ですね。

寒さの底もようやく峠を越えたとか・・・
これからは春の便りが楽しみです。
Commented by piko4438 at 2012-02-20 08:55
☆ribon様
今朝は室温4度でしたが
朝からピンカーンの感じです
やはりお日様は有難いですね
北風と太陽~~ 重ね着が脱げそうです

鉤は春用  棒は極寒用です
Commented by piko4438 at 2012-02-20 08:59
☆pomo様
下のビックセーター
襟の方から編んでます
やはり大きめに編んだ方が空気が
保たれて、より暖かです

それと洗濯心配でしたら少しお試しください
私はクリーニング出しません あの洗剤{油}
の匂いが嫌いですから・・
補正も書きますね
Commented by piko4438 at 2012-02-20 09:04
☆pomo様
こちらは既製品の虫食い補正です

少しでしたら  裏を見て毛糸の端が出てませんか?  少しでも良いです
それを小さくきって粉糊(衣料用)と混ぜ
虫食いに当ててアイロンで抑えて下さい
その時くっつかないようパラフィンを
上下に当てて下さいね~~
解りますでしょうか?
Commented by piko4438 at 2012-02-20 09:08
☆aba様
車で行く時は 自転車が邪魔
自転車の時は 車は怖い  やはり両方
体験してます と云うより信号3個ぐらいでしたら自転車が早いです 鳥栖は歩道が自転車可が
多いですよ 住みよい街でございます(自慢)
モノトーンの組み合わせ良いでしょう?
1本の糸から~~夢が膨らみます
デザインまだ考え中です
Commented by piko4438 at 2012-02-20 09:12
☆鉄砲玉様
貴方様に雪の話しお恥ずかしいです
積もらず舞い散る分にはとっても
幻想的です  部屋から外を見てます

そうそう例の赤カブ手元にあります
今漬けもの沢山ありますので何時食べようか
と思案中
既製品です期限が4月30日です
Commented by maki at 2012-02-20 13:35 x
こんにちは。
かぎ針と棒針同時進行ですか?さすがpikoさんです。
まだ編もうと思っていた冬の毛糸は、もうしまって春物を編み始めました。
手が遅いので早めに編み始めないとシーズンに間に合いません(笑)
Commented by ひーちゃん at 2012-02-20 15:40 x
そちらはちらちらですか
浜田はしんしんと降り積もり
雪かきが間に合わない歩道は歩けないほどでした
実家に置いてあったブーツを引っ張り出してはきました

寒い日は編み物 いいですね
ベコニアという模様 初めてききます
何が出来るのでしょう?
編みかけの写真をみたら手を出して
編みたくなりました
Commented by piko4438 at 2012-02-20 17:27
☆maki様
そちら雪大丈夫ですか?
地震まで有り落ち着きませんね
多分私が思うに こちらもそうですが
冬もの衣料より夏物が好まれますよ
と云うのも冬物は既製品が豊富で
軽い機械の夏物は良く売れてましたよ~
手編みでは大変ですね~
Commented by piko4438 at 2012-02-20 17:29
☆ひーちゃん
日本海気候と言えども浜田には
負けますね・・でも北九州道路は
昨日は閉鎖でしたよなんだか山1つで
雪の降り方も違うようです。
今日は又暑い~~風邪引かれませんようにネ

鉤編みの方が楽しいです
でも暖かいのは棒編みです
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-21 15:54
こんにちは。

大阪は 明日からお天気崩れそうです?

寒くても雪も降らない・積もらないですが
寒いです おこたに入り TV観てますが こんな時
編み物ができたら なんて しみじみ思います。
Commented by flower314 at 2012-02-21 16:20
こんにちは。

そちらはよく雪が降りますねぇ。
熊本はちっともです。

↓の 「まりちゃん」にはいろんな思い出がおありなんですね。
読ませていただき、ジーンとしました。
家族の一員ですね。

編み物、、形が揃わなくて編んでは解き、、の最近です。
目が揃わないのでしょうね。でも 頑張ります!
ちょっと落ち込むことがあり、無心で編めて楽しいです。
Commented by satami1224 at 2012-02-22 02:23
毛糸のセーターは暖かくて良いですね。
↓マリちゃん可愛いです 着物も ちゃんちゃんこも
手作りで幸せなお人形さんですね。
Commented by piko4438 at 2012-02-22 06:49
☆usaginotubuyaki様
おはようさん
体操済んでメール見てます
時間を見つけては手を動かしてます
料理はストレス解消です
本命は編み物ですから~~
例の沖縄漬けもの2回作り方々にお嫁に
出しましたよ。味に深みがあるようです
Commented by piko4438 at 2012-02-22 06:52
☆flower様
マリちゃん大事なマスコットです
特に主人が大事にしてます
ご近所でしたら 編み目が揃うコツお教え
出来るのですが~~
でも世界に1つのカバー頑張って下さい
編み込む事でコツは掴めると思いますから
昨日はミニミニプリンター繋ぎに格闘しました
Commented by piko4438 at 2012-02-22 06:55
☆satami様
おはようさん
たかがお人形 されどお人形で
もう粗末には出来ません
ちゃんちゃんこ姉が作って贈ってくれました
姉妹からも可愛がられてますよ
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-22 18:10
pikoさんご丁寧に有難うございます。
とってもわかりやすい説明です。
ムシクイは米粒大の大きさなので糸でちょっと
かがっておきました。
袖口もいつも台所に立つとき袖口をまくるので
伸びきっています。

裏を観ましたが糸端は見当たりません。
でも母が編んでくれたセーターで実践してみますね。
海苔なんですが衣料用なんてえのがあるのですね。

それと洗剤写真で写したんでそれをもって買ってきます。
今までアクロンであらっていました。

知らないことばかりでしたし干し方も。
洗剤探してこなくっちゃ・・。
Commented by piko4438 at 2012-02-23 19:26
☆pomo様
此の毛糸屑での補正は既製品の小さい糸の場合です お母様の編まれたのでしたら、直せると
思いますが・・・・
それと洗剤はニッケ毛糸から出てる洗剤です
4800円します
でも普通のウール用洗剤で良いと思いますよ

タブーはお湯では駄目  もんでも駄目です
洗濯機の手洗いでOKです
干される時形を整え  袖口は絞るようにして
縮めると大丈夫と思います
ご成功をお祈りします  (笑い
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-23 22:08
お忙しいのに度々有難うございます。
今まで洗濯機の手洗いより手でモミモミしたり、ぬるま湯
の方がいいと思ってた私です。

洗剤ちょっと高いのでウール用洗剤の買い置きも
あるのでそれを使ってからにしよう・・・。
ハハァ~~けち臭いpomoさんです。
Commented by piko4438 at 2012-02-24 10:04
pomo様
こうして言葉のやり取り
楽しいですね
相対してだったら直ぐ解る事も
文章は難しくて  でも脳の活性化に
なりました  楽しかったです
後は良かったと思われると嬉しいです
編み物の先生のteamikirakuさんからも
喜ばれました。
Commented by panderful world at 2012-02-27 14:07 x
ご無沙汰しています。

ベコニアって、あのお花のベコニアでしょうか?
いいですねー、模様編みに名前が付いているの、
何んとも素敵です♪
Commented by piko4438 at 2012-02-28 09:30
☆panderful様
お久しぶりでしたね
多分ドツト柄編んで居られた方でしょう
あれから私も簡単ドツトを編んで
アップしましたよ~
今回は珍しい編み方がアップされてますね
後でお伺いしますね~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-02-19 15:57 | ニットルーム | Comments(26)