☆ 今日も上天気 
2月12日 叩けばカ~~ンと響きそうな
 青空  空気が  冷たい~でも部屋は暖房なしです


  カメラ散歩に行った証です

f0003174_13593142.jpg


  
  最終回です  さすがに松は  外しました

f0003174_1402371.jpg



 昨夜は 塩麹鍋  温まりましたが
     不味かった材料  蒲鉾 目だけ楽しみました
f0003174_141140.jpg


  ※ 我が家のIHは1か所普通の電気コンロが付いてます
    だから土鍋もOKです 土鍋は何時までも暖かで良いです

     一人鍋も良いものですよ~~
[PR]
by piko4438 | 2012-02-12 14:03 | 四季折々 | Comments(14)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-12 21:14
こんばんは。

最近 家族が帰るのまちまちなんですが・・・・・・

今日も娘がお出掛けですが 鍋が食べたくなって
久しぶりにちゃんこしました。

材料が残ったので 明日お昼に一人鍋します(^^v

娘も1年前まで 一眼レフとポライドかかえて撮影に
よく行ってました・・・・・・・

被写体は 古い看板だったりマンホールだったり・・・・
マンホールは 旅行いくたび 旅先で撮ってました

あ~ぁ 一時期セピア色に拘ってました!
Commented by satami1224 at 2012-02-12 21:23
美味しそうな鍋ですね。
我が家も一か所電気コンロがついていますが
土鍋を置くスペースが 狭いかな?
コタツで鍋が良いですね 我が家も二人の夕食は
鍋にしましょうかね。
Commented by うだん at 2012-02-12 21:53 x
今日も気持ちよい青空でしたね~♪
ウランと川べりをゆっくりお散歩してきました。
早春の風物詩シロウオのヤナに、ユリカモメがたくさんとまっていました。

お正月のお花、私もお花を付け足しながら飾っていましたが、今日とうとうさよならしました。
蔓ものはリースの土台になって、ドライフラワーになるお花を待っています(笑)

お鍋おいしそうですね~♪
わが家には一人用の土鍋(コンビニなどのオマケ)が3つもあり、一人鍋や鍋焼きうどんに重宝しています(*^^*)
寒い季節は身も心も温まってよいですね~~
Commented by ひーちゃん at 2012-02-12 23:19 x
早朝散歩 寒いでしょう
冬は寒くて当たり前ですよね
寒いと言ってたら何も出来ませんね
と言いながらせっせと泳ぎに行くひーちゃんです
お正月のお花 長持ちしますね~~
アレンジもなかなか素敵ですよ
塩麹 作って豆腐レシピもやってみましたが
甘酒飲めない者ばかりの我が家では
不評でした
冬はお鍋に限りますね
今日はエビ餃子を焼いたのを鍋に入れて
ポン酢におろし大根で食べてみました
エビ餃子はエビときくらげ 干し椎茸 筍 長いも
色々入っていますよ
Commented by flower314 at 2012-02-13 08:57 x
ご無沙汰してます。

三寒四温で春が近づいてるような気がしますが
今朝は雨となってます。
夏よりも冬が好きなので、寒さを期待しているんですが。

塩麹、私も作ってます。
お刺身にはマッチしたような気がします。
お鍋にはまだしてませんので、試してみますね。

編み物、、ゆっくりと進んでますよ。
その分 ブログがおろそかになってます。
Commented by piko4438 at 2012-02-13 09:25
☆usaginotubuyaki様
寒い日は寄せ鍋 でした
主材料はとーふ(笑い)でも何でも
美味しいと食べてました
お昼その残りにうどんです

私もモノクロ写真が好きです
でも今のデジカメでは難しい?
Commented by piko4438 at 2012-02-13 09:28
☆satami様
テーブルで鍋と思いIHのコンロ買いましたが
うるさくて~~ だから狸さんの電気コンロを
使ってます 鍋は土鍋が良いですね

今は専用の鍋が有りますが出すのが面倒!
Commented by piko4438 at 2012-02-13 09:33
☆うだん様
もうシロウオの時期ですね
でも踊り食いは食べれません(笑い
中州も長い事行ってません
随分変わったでしょうね
お花此処に あしらってる金の竹
1年間は使い回します 花は庭の花 
一人鍋も  温まって使い回ししてます


Commented by piko4438 at 2012-02-13 09:37
☆ひーちゃん
やはり貴女のプールと同じで
脳の中まで冷たい風が吹きわたり
すっきりします  今朝はなかなか
目ざましが鳴らないと思ってましたら
雨でした  でも食事後 雨の中行かされました

やはりひーちゃんも料理好きですね
その餃子食べた~~いです
麹蒸しパンに入れたら如何かな?
私は今大根漬けてます。
Commented by piko4438 at 2012-02-13 09:40
☆flower様
もしかして ダウン  さじ投げ!
  と思ってました。
時々覗いてましたよ
何時までも成人式でオヤオヤと思ってました
  失礼しました

それとひまわりのコメント閉じましたので
こちらに何時でもどうぞです

塩麹隠し味に少しづつ入れてます
Commented by ヴイニャン at 2012-02-13 19:01 x
お花家は先日で最終回を迎えました。
朝早くJAに行くと運がよければ新鮮な花にありつけます。が、
この所早く出かけても花も野菜も売り切れてますのよ、がっくりして帰る時寒さが身にしみますぅ~
朝日山公園?どこだっけ?・・・
ドットと行ったのかしら?
Commented by piko4438 at 2012-02-14 08:30
☆vuiにゃん様
やはりそちらが暖かいのかな?
北なのに、暖流のせいですよ
まだまだ此の花持ちそうです~
玄関は寒いから。
朝日山は昔は自転車で行ってました
今は車道が付いてますが、下に止めたらしくて
登るのにフ~~で少し怖かった
BSゴルフ場の上です 病院えの通り道
ドツト連れて行ったらとても写真なんか撮れませんよ~~
Commented by ribon2214 at 2012-02-14 12:39
此方は何時までも寒いです 家に居ると暖房費が掛かる
そんな訳で用事を作って出かけます

お鍋は寒い時には嬉しいですね、おまけに材料さえ有れば
作るのが簡単 残ったら翌日材料足してと 一人者には嬉しい献立です

お正月の花が良く持っていますね
我が家は、木物(桜)だけ健在です
Commented by piko4438 at 2012-02-14 16:57
☆ribon様
昨日今日、雨に成り気温は少し
上がりましたが、逆に暖房入れました
心なしか暖かい雨の様です

鍋もおでんは、3日目はさすがに見たくないです
大根は美味しい!ですが~
お花慾深く活けてます 庭の花も良いですが
玄関に花が活けてあると和みます~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆やはり来ましたバレンタイン ☆撮影日和 >>