☆これでも料理?
2月7日 夜の更新~~

なぜならば  
   下に書いた芋羊羹 もうお味のコメント頂いてますので急いでアップです

残りのぜんざいに、サツマイモを蒸かして搗いて、練り混ぜました
 芋とぜんざいの甘味で 味付けはそのまま~~

f0003174_18582462.jpg


あまり甘くない~~
 その時のコメント 今日の方も含めて
   甘さ抑えて丁度良い~~emoticon-0100-smile.gif
     だそうです~~私はもう少しと思いましたが!

此処らの表現で云わせると  
   砂糖やが遠かった!emoticon-0102-bigsmile.gif

次は焼きリンゴ 
 毎朝ニンニク卵黄を飲みますので リンゴは欠かせません 
  でも今回のリンゴはあまり美味しくない

f0003174_194162.jpg


それで蜂蜜かけて焼いてみました 意外と~~美味しくなりました
 バターが良いとは思いましたがこれはコレステロール予防!

次塩麹
  塩が多かったので少し辛い
  大根細切りにして  砂糖少々
f0003174_1974444.jpg
 

べッたら漬けに成ってました
 新発見  今度は大きく切ってみますね~~

と云うなんでも変身させる 勿体ないおばさん料理の一こまでした 

  オリジナル料理と云うと聞こえは良いのですが
  いい加減な  さじ加減 です レシピ見てても何処からか脱線です

  だから同じ料理は出来ません  これが飽かない家庭料理の秘訣emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by piko4438 | 2012-02-07 19:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2012-02-08 07:14 x
どれも立派な料理ですよ~
私も決まったレシピ無しで作っていますが、
その時々で微妙に味が違うのが面白いですね。
色々挑戦されるpikoさんは素晴らしいと思います。
Commented by piko4438 at 2012-02-08 07:58
☆鉄砲玉様
貴方からそう云われると、嬉しいような
恥ずかしいような、手の込んだ事は出来ませんが
もどきを作って喜んでます
今は一人で喜ぶ人も、マズイと云ってくれる人も
居ませんが、明日の健康を考えて出来るだけ
体が欲しがるものを作りたいと思ってます
そうそう今日はリンゴ半分を1分チンしました
サクサク感も残り暖かいリンゴでした(笑い
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-08 11:13 x
私もいつもいい加減な味加減同じなのが出来ません。
でも最近は新メニューの時などレシピ通りやっています。
でも最後の方には何か足してるわ。(やっぱり駄目だ~)

芋羊羹、ぜんざいと芋だけの甘みでは薄かったですか?

塩麹・・・昨日のテレビでも取り上げていましたね。
効能は優れもんらしいです。
体重減、便秘解消、美肌、肩こりにもいいらしい。

次の日の料理の下準備私は夕食後の後片付けの
後にする癖があるみたいです。
ケーキを作ったりもこの時間です。(変な癖です)
Commented at 2012-02-08 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ribon2214 at 2012-02-08 15:02
御無沙汰しました 年度替わりの雑用で・・

相変わらず美味しそうなお料理沢山
まさか一人で食べないですよね

焼きりんご、先日テレビで見ましたが、蜂蜜と
バターの代わりにオリーブオイルを垂らして焼くと
体にも良いそうですよ(医者の話)
Commented by piko4438 at 2012-02-08 15:04
☆pomodoro様
もう大体でございます
小さじ1杯は塩3g 砂糖2g
一つかみ 塩20g 砂糖15g お手て大きいでしょう(大笑い)そんなもんですよ
後は口と舌が有りますので
でもお菓子類はそう云う訳には
だからパン作りは大変 
気候温度で違いますのでね
ま~~売る訳でもないし
美味しければ良しとします。作る楽しみ
が最高ですから   でもべッタラ漬け
これは良いですよ大根切って塩麹と砂糖入れて
モミモミです。

夕食の後良いですね~
私は夜が駄目で朝が時間が余ってますので
(犯人はドツト)
Commented by piko4438 at 2012-02-08 15:05
☆鍵様
私も同じです~
油断は禁物~ 風邪引かれませんように~
Commented by piko4438 at 2012-02-08 15:09
☆ribon様
今同時でしたね~
リンゴそうですか?
今日はチンしました1分
暖かいリンゴも良いですよ~~
オリーブオイルですね
私は天麩羅もオリーブオイルでやってます
お陰で悪玉 激変です
この年だからこそ体が喜ぶ食べ物を作っます
薬より安いです
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-08 17:26
この間から コメントに書かれてる芋ようかんが
気になってました^^;

もう少し詳しいレシピ教えて頂けたら嬉しいのですが・・・・・
お暇な時でいいので!
m(_ _;)m
Commented by ひーちゃん at 2012-02-08 21:34 x
芋羊羹 食べたいな(-_☆)
私はそば粉入りクッキーが好評で
毎日せっせと焼いています

塩麹 作りました 今 豆腐を漬けています
味の保証はありません
塩麹 もう少し残っているけど
何つけましょうか??
Commented by Vavi at 2012-02-08 23:59 x
芋羊羹、美味しそうです・・・・

今日は雪がちらついていました。
今もビュービューと凄い風です。
明日は現場の下見に、例のものをかぶって行きます。

痛風は、薬のおかげで少し改善されていました。
まだまだ、油断できません。
Commented by piko4438 at 2012-02-09 09:17
☆usaginotubuyaki様
私はなんでも目分量でございます
しいて言えば昔寒天炊く時
棒寒天は1本が2合と母から聞いてました
今は粉ですパパ寒天に300cc1袋(2g)
と書いて有ります 私の流しは満タンで1500cc位入りますが 5カップに3袋です(6g)
少し固くしようと4袋入れたら塊が出来ました
これは最初の水溶きが悪かったのです。
失敗を恐れるなかれです(大笑い
Commented by piko4438 at 2012-02-09 09:24
☆ひーちゃん
クッキー作らねばですこれはあくまで息子用
手作りしか食べなくなりました
(アンタハ偉いです

私の豆腐少し辛かったです
だから麹を外して大根付けたら
こちらがべッタラ漬けです
まだ残ってますので 胡瓜 白菜
等に1回分ずつ即席漬けします
勿論洗わずに食べれるよう少し入れるつもりです
こんな事テストするのが理科の実験を
思い出してます 気分は高校生!えへ!
Commented by piko4438 at 2012-02-09 09:28
☆vaviちゃん
寒天作る度貴方の 魚屋の寒天連想してます

痛風そんなに簡単に治るのですか?
主人の友だち1生付き合うと言ってますよ
とにかく贅沢病です
粗食に耐える事です~~天の声より(大笑い
Commented by ことはるのばあば at 2012-02-09 09:46 x
朝、一面の雪でしたね。
居間から子供たちの元気な登校をながめていました。
元気をもらいサア-一日頑張るぞ-
ブログでpikoさんの美味しそうな羊羹にまたまた元気
をもらい気力がわいてきます。
金柑をたきました。
沢山酢をいれたにもかかわらず酢っぱさがありません
美味しいでした。
今冬は、ニンニク酢と生姜酢でのりきれそうです。
Commented by piko4438 at 2012-02-09 09:58
☆ことはるのばあば様
お寒うございますわね~~
今朝は積もるぞ~と思いましたが樹木の上だけでした
5時半道は雪は有りませんでしたが凍ってました
毎年今頃が1番寒かったですよね
これから三寒四温日差しが柔らかくなって行くでしょうね~
此の寒い中植物は春を迎える準備してましたよ~庭の写真少し撮りました
寒い日はご一緒に金柑湯飲みましょうね
ガンバリマッショ
Commented by ヴインちゃん at 2012-02-09 18:34 x
美味そうな羊羹
色があずき色と思いきや説明よんで納得です。
太るぞ~~~
誰が食べるんじゃ~そんなに???
Commented by piko 4438 at 2012-02-09 19:43 x
Vuiちゃん
これtab からです。画面が広いので入れ易いですよ。ようかんご心配なくここの方達に食べて頂きマスノデクビ治りましたか?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今朝の雪(1眼レフ ☆紳士用 帽子 >>