☆紳士用 帽子
2月5日 冬空~~です 
   気温も昨日よりは少し良いかなemoticon-0125-mmm.gif

 今朝は冷凍してたぜんざい サツマイモと合わせて
   芋羊羹作りました  寒天が多過ぎたのか見る間に固まりました


  私の料理タイムは 朝食後 後片付けの合間です
  だから夜は簡単  半分出来てますので

  改めて  さ~作るぞは無いです だから何時も超簡単
  でもお煮しめは夕方良い味に成ってます

f0003174_13214575.gif


ヘルメツトの下に丁度良いとご希望が有りましたので
久しぶり機械で編んでみました

  
f0003174_1319348.jpg


此のライト コードレス  炬燵で綴じるのには重宝です

   
f0003174_132339.jpg



  機械がこんなに重くて体力が必要と思い知らされました
  忘れたころに右の腰あたりがこわばってます

  ついでに少し機械編みしましょう~~

年とともに痛みは思いがけないに時に来ますね 体も惚け始めたのかしらemoticon-0140-rofl.gif 
      
     



f0003174_13202550.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-02-05 13:28 | ニットルーム | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2012-02-05 15:18
あぁ~・難しそうな「図」
こんなの簡単に編めるからいいね?

今日の夕飯は未だ決めてません。
病院へ行く途中で考えます。
Commented by piko4438 at 2012-02-05 16:08
☆aba-様
此の図は超簡単 覚えに書いてるだけです
寸法が大事  目数 段数は糸によって
変えますね
私も作り置きは沢山ありますが、思い付きで
変更が多いです 
運転 用心して下さいね~こちら又雨に成りました。
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-05 16:33
久しぶりの機械網ですか?
やっぱり重いのですか?
(私は超昔の機会しか知りません)
ヘルメットの下に帽子厚すぎずいい感じですね。

冷凍していたぜんざいにサツマイモ練りこんで
芋羊羹ですか?美味しいだろうな~。
(想像してます)

私もそろそろアンパン用にあずきを炊こうかと
出した所です。
生姜糖をかじりながらね。(口寂しいときは
これに限ります)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-05 21:26
こんばんは。

義妹が元気な頃 機械編みよく使ってました”!
編みかけたら早いようですが」セッティングに時間
かかるのでは?

編み機 義妹宅の物入 おいてあります。

コードレスのLEDライト明るそうで便利ですね♪
Commented by うだん at 2012-02-05 22:17 x
朝の時間を有効活用…!
私はついだらだらしてしまうので、夕方ビデオの早回しのように大騒ぎになります。

次々に魔法のように編み出されるニット達♪
手作りは温かみがあって素敵ですね。


↓ハハが子供の頃飼っていた犬が、やはり牛の骨を土に埋めたり掘り出して齧ったりしていたそうです。
おいしいものを一度に食べずにとっておくなんて!彼らはえらいですね~
私にもウランにもできない芸当です(笑)
Commented by ひーちゃん at 2012-02-05 22:34 x
夕飯の支度 朝からやっておくのですか
それは名案です
私も夕方 5:00~7:00を孫娘の家庭教師の時間に
取られて ジ~ジが送って行ってる間に大急ぎで
夕飯の支度をします
だから5:00までに下準備をしておかないと
間に合いません
ヘルメットってことはバイクに乗る人ですか?
我が家はもっぱら自転車です(/_・、)
LEDでコードレスのスタンド超すぐれものですね
ゴム編みとじ 私も老眼で自信がないです
ミシンの糸通しに苦労してますから
Commented by 鉄砲玉 at 2012-02-06 06:16 x
料理に時間がかからないのはやはり主婦だからですね。
男はなかなか”チョチョノチョイ”という訳には行きません。
時間短縮・・・見習わなければ・・・

市販品ではなく手編みの帽子は温かみがありますね。
Commented by piko4438 at 2012-02-06 07:08
☆pomodoro様
機械は何時も使ってると油がなじんで軽いです
今年の寒さと使い込んで無い機械ですので
少々重いですね~~何しろ機械8台位有りますので(糸に応じてピッチが異なります)
小豆も体に良いですね豆類何時も置いてます
生姜糖沢山持ってます 何に使おうかと思ってました。体温上げる為齧りますネ!

Commented by piko4438 at 2012-02-06 07:11
☆usaginotubuyaki様
この頃は大根と格闘してますので~~~
編み物はその暇にです
機械も使わないと動かなくなります
半年使わなくてもスベリが悪いです
此の電気おすすめ  生協です
Commented by piko4438 at 2012-02-06 07:15
☆うだん様
おはようさん 今は体操の後PCです
それから朝食 でも早起きですので朝の時間が
余ります それで夕食の準備とかパン焼いてます
何か事を始めるとのめり込みますので
朝のひと時が大事な時間です

ドツトも前のムク(ペキニーズ)も良く隠してました 鼻で土を掛けるのですね?
掘るのは前足で~~
Commented by piko4438 at 2012-02-06 07:21
☆ひーちゃん
何も大急ぎで夕食 食べなくても良いのに
特に今は~~なんだか夕食は6時
慌ててる自分がオカシイです これも
身にしみた習性かもですね
ひーちゃんの家庭教師驚きです
やはり頭が柔らかですね~
ウフフヘルメット男子の方です測量士?かな
今迄のスタンドはコードが邪魔光もね
でもこれは超軽くて安い!880円
Commented by piko4438 at 2012-02-06 07:26
☆鉄砲玉様
いや~~男の料理には負けますよ
名ある料理やさん 男性でしょう~
家庭のは料理じゃなくて、体に効く薬
と云う感覚で作って居ります
今は食べたいと言う気持ちが働きますので
明日の健康の為しっかりてべて居ります
野菜不足は早朝1番のジュースです
スキー帽も良いですがヘルメットの下には
厚いですね~細い糸でも目が詰まってますので
暖かいと思います~
Commented by daredarou at 2012-02-06 18:49 x
今日は教室の日でした。編み物は半分で
おしゃべりを楽しみました。
芋ようかんを2切れも御馳走になりました。
程よい甘さで 美味しかったです。保証付き!
大根のつけ汁で 切り干し大根を炊いたら とても美味しかったです。水で戻して軽くしぼって焚いてちょうどいいですよ。私も戦前派なので・・・ 失礼
Commented at 2012-02-06 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2012-02-07 09:22
☆daredarou様
芋ようかん 寒天の塊気に成り
遣り換えました(笑い
大根の付け汁本当参考に成ります
私も塩気もの捨てると母から怒られてました
大根煮るとは気が付きませんでした
3人じゃなくて、二人で文殊の知恵とは・・
Commented by piko4438 at 2012-02-07 09:23
☆鍵様
私もそれを心配してたんですよ~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆これでも料理? ☆雪の日は >>