☆ 漬け物

漬け物屋さん 状態
 
 一人で食べてません~~念のため

  大根白菜が有るので いろいろ試してます

白菜漬けに するめ  数の子 昆布を入れてみました
  これは大成功   塩分少なめです070.gif

f0003174_1504212.jpg


塩麹 今回は この麹を買いました(みやここうじ) 
先ほど発酵完了 お豆腐に~~

f0003174_1533285.jpg


大根の焼酎漬け  

f0003174_1551452.jpg


※ みやこ麹にレシピが沢山出ますよ~~

            大根の夢みそう~~037.gif

 下にこのもんリンクしてます  これも試して下さい
[PR]
Commented by daredarou at 2012-01-30 17:52 x
piko編物教室のものです。今日教室に行き
大根の漬け物を頂いて来ました。
帰ってお昼頂きました。昆布が入って味もちょうど良く  満足でした。こんな風に皆さんがお相伴したりいただいて帰ったりしています。近いと良いね。
私も明日と言わず今晩作ります。ご報告まで
Commented by ひーちゃん at 2012-01-30 18:12 x
ア~ア 近い人 いいな~~ うらやましいな(-_☆)
白菜漬け 美味しそうです するめも数の子も高級品
大根の漬物はあまり作ったことがありません
いつもぬか床に放り込んでおしまいです
↓のハリハリ漬けもおいしそうです
漬け汁だけ3回煮るのでしたね
今度やってみます
豆腐がチーズになるという塩麹 作ってみようかな
Commented by pomodoro0208 at 2012-01-30 23:11
白菜に数の子するめ・・・美味しいだろうな~。
↓の大根漬け割合メモさせていただいたので一度作って
みたいと思います。
3回も沸騰させかけた汁もまた3回沸騰させるのね。

こうじは私もみやこ麹買いました。
第二弾発酵し終えました。
トーフほんと美味しいよ。チーズだよ。

ひーちゃんぜひ作ってみて・・・。
ワインにぴったりだから。
(こんなところでひーちゃんに言って申し訳ないです。)
Commented by piko4438 at 2012-01-31 06:30
☆daredarou様
何時も押しつけてごめんなさい
何しろ一人暮らしの方が多いので
大根上げるより調理してと思い、趣味も
かねて楽しんでまーす~~
大根ご入用でしたら、どうぞ
Commented by piko4438 at 2012-01-31 06:46
☆ひーちゃん
おはようさん
今朝も野菜ジュース飲んで体操して
今日も元気で1日が始まりました。
ひーちゃんと同じで暇が出来れば~じゃなく
見つけては何か作りたく成ります
これも病気かも~ウフ
ハリハリが超簡単 直ぐ食べれますよ
Commented by piko4438 at 2012-01-31 06:51
☆pomodoro様
ウフフ 此処掲示板良いですよ
ひーちゃん からpomoさん紹介
でしたもの、作るの大好き人間としては
失敗もレシピとしてご披露です。

麹塩 塩 少なめが良いですね~
1回目はからかったから白菜にまぶしました

カリカリは沸騰させるのがコツだと思います
少量でも出来ますよ~
Commented by yukiyamama at 2012-01-31 16:49
漬物って作った事が無いのよ~
いつも買ってきます。
そんなに濃い味とは思わずに、食べているけど・・・
最近 料理を作っていないの~
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-31 23:27
こんばんは。

pikoさんに刺激され このもん漬けようと大根干してます 前回コメントにこなもんと間違って書きました^^;

明日の記事に書きますね(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2012-02-01 13:55
☆yukiyamama様
これは漬け物と云うより大根浸けかな?
料理感覚で出来ます
醤油も大根の汁と相まって濃く無いです

味は関東と関西は如何も
味覚が違うようですね~
少しこちらは甘口です。
usagiさんの作り方検索して来ました
これも簡単の様です
Commented by piko4438 at 2012-02-01 13:57
☆usaginotubuyaki様
今検索して来ました
有りましたよ
沖縄の漬け方らしいですね
此処にリンクしときます
ブログは良いですねいろいろ教えて
頂いて

私の
此の漬け方は直ぐ食べれると言う事です
Commented by 鉄砲玉 at 2012-02-02 19:42 x
日本人っていいですね。
ご飯に合う漬物があるので朝食は他に味噌汁さえあれば・・・
冬の漬物は一人で丼一杯位楽に食べてしまいます。
目下、赤かぶの”しなづけ”ばかりです。

塩麹も色んな使い道があるのですね。
私も作ってみようかな?
Commented by piko4438 at 2012-02-03 07:10
☆鉄砲玉様
毎日お忙しいようですね
こちらは少しの雪にオタオタしてます
やはりご馳走食べても最後がお漬物一口
これで味が締ると思いませんか。
そちらで見た大根のリンゴ漬け作りたいと
思いリンゴ買いましたがやはり勿体ない
そのまま食べました(大笑い
でも作りたい病は進行中です
赤カブのしな漬け  検索してみます
塩麹 夏が良さそう!
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-03 07:58
おはようございます。
先日 畑のおじいちゃんちで白菜もらいました・・・・・

白菜をビニール袋に入れ 塩昆布混ぜて少し揉むだけですが 浅漬になり美味しかったです(*^^*)
Commented by piko4438 at 2012-02-03 15:29
☆usaginotubuyaki様
お漬物何も重石しなくても
浅漬けチョイですよね
私も胡瓜を良く塩こぶで漬けてます
今は残った数の子と胡瓜を
万能醤油に漬けてます日持ちはするし
バカウマです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2012-01-29 14:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)