人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆大根の銀杏漬け

これは私の覚書として   書いておきます

ブログ始めて最初ごろ書いたと思いますが  自分のブログなのに
見つからない  

多分何かと一緒に書いたのでしょうね~

☆大根の銀杏漬け_f0003174_1410774.jpg


☆大根の銀杏漬け_f0003174_14102975.jpg


  此の作り方は 今は亡きお隣の御主人からお習いしました

  私がこの土地に越してきて始めてお聞きした料理にイモジ(どのような字か解りません)
  と云う料理を聞きました

  それがやはり此の調味料で芋がらを煮るのです
  しばらく置く  それだけで美味しかったのを覚えてます

 大根に沸騰したのを?と思いましたがそれがカリカリで美味しいのです
 最後にいろいろお好みを混ぜられては、又オリジナルのハリハリが出来るでしょう

  最後に昆布 生姜 鷹の爪 胡麻 等も美味しいです


usagiさんから教えて頂いたこのもん検索しました
沖縄の言葉だそうです  こうしていろいろ広がり楽しいですね
うさぎさん有難うございました

    このもん
   

タグを漬けものにしましょう
by piko4438 | 2012-01-29 14:17 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
Commented by vicolos at 2012-01-29 20:22
ふふふ、私もこの事って前にも書いたかも、って思って見直すんだけど見つからないことあります。自分のブログなのに(自分のだからか)丁寧に見直すのが面倒で。

このはりはり漬けは、漬ける前に大根を干さないのですか?
それで良いなら、JA直売所で大根を買ってすぐに試してみようと思います。
Commented by aba-n-c at 2012-01-29 20:23
暖かいご飯と合いますね。
美味しそう・・・。
これは長持ちするのですか?
一人で食べきりますか?
Commented by piko4438 at 2012-01-30 06:57
☆vicolos様
おはようさん
何の為のタグなのか・・・ここらあたりと
思い開けるとコメントが面白くて~~
畳の下の新聞?状態に成ります(お解りでしょうか?
大根そのままでOKです
段々水分が多くなって来ますのでそれに浸けた
状態です~少しでも出来ますのでお試しください
Commented by piko4438 at 2012-01-30 07:00
☆aba様
これ あれですよ?
あそこコメ欄が閉じられてますので~残念
でもあれから貴女様との交流が
始まりましたね~結びの一品です

アハハ   あれこれでお解りでしょうか?
冷蔵庫でしたら持ちますよ~~
Commented by usaginotubuyaki at 2012-01-30 15:08
息子が マンガ本でレシピみたらしく・・・・・

こなもんというのですが 作り方味付けよく似てるのですが
大根は銀杏切りにして 2~3日乾燥させてから つけ汁に
漬けます

昨年は3回漬けました!
Commented by piko4438 at 2012-01-30 17:45
☆usaginotubuyaki様
 マンガ本ですか?
干したら美味しそうですね

此れは沸騰した液を掛け出た液を使うので
干した場合は浸け汁が沢山要るのかな?

私も試してみますね
根菜類は干すと甘く成るからね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 漬け物 ☆金柑とパン >>